三ノ輪 異国料理

【三ノ輪・中華《勝生》】中華の良さを詰め合わせ!

投稿日:



店舗情報 &リンク

勝生

電話番号 03-3872-7376

所在地 東京都台東区根岸5-22-12

営業時間 【ランチ】11:30~15:00 【ディナー】17:00~23:30

定休日 水曜

最寄駅 東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」徒歩1分

駐車場 無

勝生スペシャルセットB 780円(税抜)

こんにちは、わとです! 

今日も美味いもの日和ですね!

結局、味の濃いものが好きなんだなと思っております。子供の頃は調味料を極力使わないように言われていたものですが、その反動でしょうか。とんかつにはソース・寿司には醤油、たっぷりつけていただきます。

そんなわとがちょうどいい味付けだなと思うのが中華。ほぼどんな店でも間違いないと思っています。迷ったら中華に入れ!

本日はこちら!

中華風居酒屋【勝生】さんにお邪魔しました!

中華料理屋ではなく「中華風居酒屋」なにか違いがあるのでしょうか。

時刻は15時ちょっと前です。それでは、いってみましょう!

店内の様子

かなり縦に長いお店でほとんどテーブル席です。

奥の方には6人がけもありました。外から見たときは、小さなお店なのかなと思いましたが、席数は意外とありそうです。

2階は拝見できなかったのですが、25席あるそうです。貸切対応可! 中華っぽく漢字を並べてみる。

ありがたいことにWi-fiが飛んでるらしいです。助かるわー。

小学生以下にはおもちゃをプレゼントしてくれているらしい。写真を撮りにいったら「欲しいですか?」と聞いてくれました。

欲しいですが、小学生以上なので遠慮します(笑)

卓上装備はこんな感じ。…といってもわからないので。醤油・酢・ラー油・コショウ・爪楊枝です。

特徴的なのはラー油でごま油に近いです。あんまり辛くない。香ばしい感じです。

メニュー

こちらはランチメニュー

米か…麺か…それともセットか…それが問題だ。ご飯はおかわり無料だし、麺類にはライスが付くし。

しかしここはお店の名前を冠するメニューにしよう。そして肉だ! ということで【勝生スペシャルB(台湾風角煮野菜丼+ミニ鶏そば)】をお願いしました!

中華の炭水化物攻め…かかってこいや!


その他のメニュー


中華で居酒屋なのでメニュー数はめちゃくちゃ多い!

まずは「ちょい飲みセット」と点心

 

 

点心の続き。カニ爪フライやちまきは珍しいかもね。

 

 

 

つまみの一品ものページ。定番中華から、串揚げ盛り合わせなんてのもあります。

 

 

つまみと野菜系。1人で来た時にお得な小皿で提供のサービスもあるようです。

 

 

野菜の続きと肉類。見てるだけでよだれが出てきちゃうぜ。

 

 

 

海の幸。エビとイカの調理の仕方が中華って感じを引き上げてると思う。

 

 

海の幸の続き。割と海の幸が豊富なのかな。今まで一番種類が多い。

 

 

 

スープと丼・チャーハンのページ。

スイーツらしきものも混ざってるよ。

 

 

定食とおすすめ。

うおー! フカヒレもあるー!

 

 

 

麺類だって網羅してるんだぜ。

品数の多い、心強いお店ですよ。

 

 

 

台湾風角煮野菜丼+ミニ鶏そば

7分ほどで到着。

見てくれ! このインスタ映えしなさそうな色合い! これが中華だぜ!

うん、それは言い過ぎだけど見た目は味にそれほど影響しないのは事実。これ絶対ご飯をかきこめるやつだもんね。

それでは、いただきます!

台湾風角煮野菜丼

茶色い食卓の代表のような色合いですが、美味くないかといったらそれは違う。中華の良さはどんな店に行ってもほぼ一定のクオリティを保っているということ。この店も例外ではありません。

正直、角煮というほど肉は柔らかくないけど、甘塩っぱいタレのおかげで肉も美味いしご飯もススム。

野菜と卵もいい仕事してるよ。肉だけだったら途中で飽きたかもしれないけどこいつらがいるおかげでスルスル食べ進められる。

ちなみに卵は味付きだよ。ラー油をかけて味変も可能なのでお好みで試してみてください!

角煮のタレがたっぷりかかってて、牛丼で言ったら「つゆだく」の状態。ご飯が足りなくなっちまうぜ!

ザーサイ &豆腐

皿数が多いのも中華っぽいですね。

地味に嬉しいこの2皿。

これを目的には来店しないだろうけど、ぜひ続けて欲しい。

 

ミニ鶏そば

こいつが陰ながらヒット。「セット」で「ミニ」で頼んでちょうどいい存在です。

スープは薄味。鶏ガラと醤油ダレのみかと思います。

麺は平打ちでツルツルいけちゃうけど存在感あります。

まるで喜多方ラーメンの様な構成だなと思いました。薄味であることが利点になっている美味しいラーメンです。

中華にもこういうのあるのね。

鶏がしっとりとしていて、またいい! 煮込みすぎてボソボソになっていない、キチンと肉として楽しめる鶏です。

青梗菜とネギもいい仕事してます。青梗菜って中華だとまあまあみるけど、やっぱり合うよね。中華には欠かせない食材です。

杏仁豆腐

水分を飛ばして固形にしタイプの杏仁豆腐。

ババロアをイメージしてもらうと近いかもしれません。

甘さは健在です。

 

ごちそうさまでした!

やはり中華の味付けはご飯をペロッといっちゃいますね。ラーメンもセットで食べるのにちょうどいい味付けでした!

皆さんも良い食事を!

 

-三ノ輪, 異国料理
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.