中華 池袋 異国料理 豊島区

【池袋・中華《逸品飲茶 縁茗》】中華ランチの品数がもはやコース!

更新日:



店舗情報&リンク

逸品飲茶 縁茗

電話番号 050-5592-2302
所在地

東京都豊島区西池袋1-24-9 江戸半第三ビル B1F

営業時間 【ランチ】11:00~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日
最寄駅 JR・東京メトロ池袋駅
駐車場

点心ランチE980円(税抜)

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

逸品飲茶 縁茗】さんにお邪魔しました!

「飲茶・点心」ってどんなイメージでしょうか? わとは、中華まんや餃子・焼売などをまとめて呼ぶものだと思ってました。

しかし実際は、飲茶と点心も違うものでそれぞれに意味がありました。

点心「空腹(空心)に少食を与える(点ずる)」を語源とし、一口で食べられるような軽食を指します。

つまり主菜(菜)とスープ(湯)以外の軽食、菓子、間食全てを点心と呼ぶそうです。

そして飲茶中国茶を頂きながら点心を頂くという、広東省や香港の代表的な食習慣のことだそうです。

まさ食習慣のことだったとは…勉強になりました。

こちらのランチには点心を盛り込んだものも多いようです。

なんだか中華料理店の雰囲気とは違いますが落ち着いた雰囲気です。

時刻は11時半ごろです。それではいってみましょう!

 

 

店内の様子

こちらテーブル席。

その上にはなぜか盾が飾られています。和洋折衷ならぬ、中洋折衷でしょうか。

テーブルの間には剣があったからね。男の子はこういうのワクワクしちゃうんだ。

テーブルの上にあった置物。何かと思って触っていると…

まさかの楊枝入れ!(笑)

こんな豪華な楊枝入れみたことねえや…

メニュー

中華はいつもメニューのバリエーションが多いのだけど、このお店は一際多かったです。

ランチメニューのみここに置いときます。

それ以外はその他のメニューをどうぞ

ランチメニューも選択肢が多数ありますが、吟味を重ねた結果【点心ランチE】に決めました!


その他のメニュー


   

日替わりランチメニューも合わせてものすごい量のお品書き。

日替わりランチメニュー

グランドメニュー

ドリンクメニュー

コースメニュー

どれも美味しそうなのでゆっくりご覧くださいませ。

セルフサービスサラダ&お新香

サラダバーではなく「セルフサービス」サラダです。

何が違うのかといえば食べ放題ではないのですよ。

とは言え何度か取りに来てもいいそうです…「何度か」は定かではありません…空気を読みましょう…

お新香も同様です。2種類あるから両方欲しいけども…空気を読んで一個にしました(笑)

 

点心ランチE

10分ほどで到着。

うむ、いい景色である。今から何種類の料理を味わえるんだと!

唯一の心配は…ご飯が足りるかという事…

ちなみに点心はこちらの蒸籠の中です。冷めないように主菜のお皿で蓋をするとは…生活の知恵やね!

それでは、いただきます!

骨つき牛カルビ蒸し

「牛カルビ蒸し」となっていたけれどの焼肉のような感じです。

甘辛いタレが肉と合ってご飯がススみます!

タレがたっぷりかかってて、肉汁と混ざって最高です!

骨はさすがに食べられませんが、骨の周りにはコラーゲンが含まれた肉が付いてます! 健康にもいいし美味しいのですよ!

この味付きレタスがすごくいい! タレを吸ってしっかり味がついてます!

これだけでご飯を包んでもいいし…

肉とカクテキと一緒でも美味い! 使い方が色々ある頼れるレタスです!

サラダ&お新香&麻婆豆腐&味噌汁

葉物と千切り野菜

ドレッシングも3種類から選べるので何度か行ってみたいですね…何度か…

 

 

カクテキキムチ

中華には欠かせない存在ですな

ご飯ともオカズとも相性いいのよ、こいつ

 

スープが、まさかの味噌汁でした

日本人向けにしてるんだろうか…

助かるわあ

 

 

麻婆豆腐

え? 麻婆豆腐?

小皿でついてくるものなのね…

ちょい辛めでこれだけでご飯が一杯いける

点心4種

お皿をあげると湯気がモワッと出てきます! アツアツ〜〜!

エビ蒸し餃子

蝦入りニラ餃子

セロリと鶏肉の餃子

海鮮焼売

蒸し餃子は初めての体験です! 

店員さん曰く「そのままお召し上がりください」とのことなので調味料なしでいただきます!

セロリと鶏肉の餃子。肉が詰まってます!

そして蒸し餃子の皮がモチっとしていて新食感! 

焼き餃子と全然違います! これは餃子というカテゴリーなのか…

エビ蒸し餃子は甘〜い餃子。色もほんのりピンクで丸くて可愛いです。

黄色い海鮮焼売。こちらも肉が詰まってました。海鮮も入ってましたが肉のイメージ。

杏仁豆腐

デザートは杏仁豆腐でした。固めに作られた、滑らかな杏仁豆腐でした。

いや、美味かった!

コース料理を味わったような気分になりました。

ご飯もなんとか足りたしね(笑) 危なかったぜ!

ごちそうさまでした!

皆さんも良い食事を!

-中華, 池袋, 異国料理, 豊島区
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.