この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

つけ麺

宅麺で大阪の名店《ラーメンフクロウ つけ麺》を頼んでみた!

2020年2月26日

宅麺.com』とはお店で使っているスープ・麺・具材をそのまま冷凍し、自宅まで届けてくれる通販サイト。今回は『宅麺.com』で取り寄せた【ラーメンフクロウ《つけ麺(豚2枚入り》】をいただきたいた際のレビューです!

2017年にオープンすると、あっという間に人気店となった『麺や福はら』二郎系インスパイアのセカンドブランド。二郎と言えばガツンとしたパンチ力と荒々しさのあるスープが思い起こされますが、《ラーメンフクロウ》はとってもまろやかクリーミー!

二郎インスパイアの新しい形を教えてくれる一杯でした。

『宅麺.com』で取り寄せる商品を迷っている貴方にオススメの商品です。どうぞ最後までご覧ください!

大阪の名店《ラーメンフクロウ》って?

出典:https://twitter.com/ramenfukurou/header_photo

大阪の人気店『麺や福はら』では、定休日に特別営業をすることがありました。その際出していた二郎インスパイア系のラーメンが大好評となり、独立させます。それが、麺や福はらの2号店《ラーメンフクロウ》です。

こちらのお店の特徴はなんと言っても、クリーミーな乳化スープと極太平打ち麺! 豚骨や豚肉の旨味が凝縮した乳化スープと、ワシワシと噛みごたえのある極太麺は一度食べたら病みつきです。

2019年にオープンし、瞬く間に大阪でもトップクラスの人気店となりました。

大阪の名店【ラーメンフクロウ《つけ麺》】の宅面での評判は?

宅麺.comではレビューをもとに『宅麺スコア』を出しています。

【ラーメンフクロウ《つけ麺》】のスコアは…

4.69(5点満点)

かなり高い数字です。あと少しで満点ですね。

さらにー

お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー2020

つけ麺 新人賞

新規参入組としてはとてもいい成績を収めた様です。

レビューの一部をご紹介します。

2020-01-11 けれん犬(30代・男性)
★★★★★ 5点
二郎系宅麺の中でトップクラス本当は他のインスパイア系が本命で、これは適当に買った商品のうちの1つに過ぎなかったが、結局こいつが一番美味かった。 通常、スーパーで買ったもやしを茹でで乗せて食べるだけだが、いつもスープが薄まって二郎系を食べている感じがしなかった(なので塩茹でするか、あとで醤油をかけて食べていた)。しかしこの濃さであれば大丈夫。野菜を乗せたくらいが丁度いい濃さ。 もし気軽にいける距離にこの店あったら人生相当やばかったと思う。
2020-02-09 JUVENTINO(40代・男性)
★★★★★ 5点
野菜が欲しくなる濃厚なつけ汁追加トッピングはキャベツとモヤシ、ニンニクとうずらの卵。麺はあつもりで。これに関してはひやもりより断然あつもり派。麺はラーメンと共通の平打ちストレート麺。つけ汁との絡みはそれほど良くないが、好きなタイプの麺。具材は豚2枚と小さな豚が2,3切れ。トロトロで柔らかく脂身が多め、例に漏れず相変わらずのしょっぱさ。つけ汁はド乳化で超濃厚、脂の量と麺量もそこそこあるので、 少食の方や元気の無い人はとても完食出来ないでしょう。つけ麺ですが野菜のトッピングはマストです
2020-02-07 k(30代・男性)
★★★★☆ 4点
脂が別袋だと嬉しい麺が美味しいし量も多くて大満足。 豚も美味しい。 しかし自分にはスープの脂が多過ぎました。 脂が別袋になって、量を調整できると嬉しいです。
スープと麺には定評がある様です。スープが濃すぎる!と感じる方もいる様で、その場合はオススメトッピングの、茹でキャベツ、茹でもやしを用意しておくのが有効な手段の様です。
ちなみに他サイトの評価は
食べログ 
ラーメンデータベース 73.838

大阪の名店【ラーメンフクロウ《つけ麺》】VS宅麺.com

宅麺で取り寄せることが良いのか…

実店舗に出向いて食べるのが良いのか…

これは永遠の課題です。答えが一人一人違うため、千差万別すぎて一概には言えません。

送料、移動時間、作る手間、お店の雰囲気などなど、重要視するポイントも違うことでしょう。

客観的な情報のみを貼っておきますので、

ご自身の状況を鑑みてご検討ください。

ちなみに僕は、遠くのものは取り寄せた方が得じゃね?派です。

ラーメンフクロウ 《大つけ麺400g 1030円》茹で後の麺が400gは超えているという計算です)
電話番号 06-7221-0640
所在地 大阪府大阪市天王寺区舟橋15-24
営業時間

11:00~14:00
18:00~22:00

定休日 水曜
最寄駅 JR大阪環状線「鶴橋駅」徒歩3分
宅麺.com 【ラーメンフクロウ《つけ麺(豚2枚入り)》1080円 (税抜き)】
URL  https://www.takumen.com
配送  ご自宅まで《基本送料 900円 注文数ごとに120円/食(税抜き)沖縄県+1000円(税抜き)北海道+500円(税抜き)》
賞味期限 原材料表記枠内に記載(商品発送日より40日間)

大阪の名店【ラーメンフクロウ《つけ麺》】の内容

宅麺.comは冷凍で送られてきます。

ラーメンフクロウ つけ麺(豚2枚入り)】はこんな感じです。

取り出してみるとこう

…麺とスープだけのシンプルな構成です。

つけ麺(豚2枚入り)  
入っているもの
  • 麺 340g(茹で前)
  • 具入りスープ
調理時間
  • 麺 9分〜11分
  • スープ 15分
オススメトッピング
  • 茹でもやし
  • 茹でキャベツ
  • 刻みにんにく
  • うずらの卵

特筆すべきは麺340g! 今まで宅麺で取り寄せた商品の中でも最高のボリュームです! 茹であげたらどんなことになるのやら…

大阪の名店【ラーメンフクロウ《つけ麺》】の作り方

丁寧な説明があるので作るのも安心です。

  1. 湯煎 スープを袋を切らずに、スープ用の熱湯の中に15分ほど沸騰させて温めます。
  2. 麺を茹でる 麺用の沸騰した鍋に、袋から取り出した麺をそのまま投入します。麺をほぐしながら9〜11分ほど茹で、お好みの固さで茹であげてください。
  3. 盛り付ける 2で茹で上がった麺をザルに移し、流水で麺のヌメリをよく洗い流してから、よく水切りをします。そして麺を麺用の器に盛り付けます。
  4. 出来上がり 1の湯煎が終わったスープを、用意しておいたスープ用の器に注ぎます。最後に準備をしておいた具材をトッピングすれば、美味しいつけ麺の出来上がりです。

大阪の名店【ラーメンフクロウ《つけ麺》】店主オススメの食べ方

店主オススメの食べ方

茹でた野菜をお好みの量トッピングし、お召し上がりください。湯煎が終わったスープは、スープと油が馴染む様に袋のまま上下に振り、スープがよく馴染んでから器に注いでください。

上の写真はスープと脂が分離している状態。

混ぜるとこう!

5〜6回振ればきちんと馴染んでくれます。

乳化スープを美味しく味わうために、大事なことです。

大阪の名店【ラーメンフクロウ《つけ麺》】実食!

元々入っていたもので作ったのがこちら。

…やっぱり麺の量がすげぇ…

オススメトッピングをのせたらこう!

茹で野菜はミックスもやしをレンジアップしています。楽チンよ。

そして茹で野菜を盛ると一気に二郎系の出で立ちになりますなぁ…迫力…

ここで一つ残念なお知らせ…刻みニンニク忘れました! でもあんまり気にならないくらいスープが美味しかったので、後悔はしてません。…ちょっとしか。

それでは、いただきます!

平打ち極太麺がすごい迫力! 小学生の時にしてた紅白帽のゴムぐらいの太さがあるよ! …太いっとことよ!

野菜モリモリだと天地返ししたくなるね。意味ねーけどね。

何が浮いてるのかと思ったら、背脂ですよ! 油ってこんな塊になるんだな…カロリーの塊よ…

美味しいものは脂肪と糖で出来ている!

おお! なんだコレ! 濃厚、なのにめちゃくちゃ優しい!

パンチ力はあるんだよ。でもガツンという感じではなく、とってもまろやかクリーミー!

濃厚とんこつスープとカドのない醤油ダレが馴染んでいて、優しい味わいになってます。

極太麺は、この濃厚まろやかスープのなかにあって、スープに負けない存在感!

ワシワシとした食感と豊かな小麦の味わいで楽しませてくれます。

そして何と言ってもボリューム! 食べきれない人もいるんじゃないかってくらい、食べても食べてもなくなりません!

チャーシューは、味しみしみのホロホロ系。中々の存在感と肉肉しさを持っています。

チャーシューのボリュームもグット! 大きめの物が2枚入っていて嬉しいです。

つけ麺の弱点はスープが冷めてしまうところだと思ってるんですが、

自宅では何度でも温め直せていいですね。店舗によっては対応してないとこあるもんね。

大阪の名店【ラーメンフクロウ《つけ麺》】まとめ

ごちそうさまでした!

感想としてはー

  • ここまでクリーミーな乳化スープは他にない!
  • 極太麺は味も食感も良い!
  • 食いしん坊も満足の一杯!

ニンニクを忘れたと気づいた時は焦りましたが、スープの推進力で難なく完食! 1つだけ…贅沢を言っていいならスープがもう少し多めだと嬉しい…贅沢な話ね

ラーメンフクロウ《つけ麺(豚2枚入り)》は…

取り寄せる価値あり!

【ラーメン フクロウ《つけ麺(豚2枚入り)》】購入ページへ

関連記事

-つけ麺
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.