ラーメン・つけ麺 本駒込

【本駒込・ラーメン《初代けいすけ》】竹炭を使った黒味噌スープにトロトロの炙りトントロ!

投稿日:



店舗情報&リンク

初代けいすけ

電話番号 03-5814-5131
所在地

東京都文京区本駒込1-1-14 HONKOMA  PBside 1F

営業時間 11:00~15:00
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
最寄駅 東京メトロ「本駒込駅」徒歩2分
駐車場

黒味噌らーめん極1320円+ご飯50円+麺大盛り(アプリサービス)

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

初代けいすけ】さんにお邪魔しました!

「けいすけ」と言う名前を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

「○代目けいすけ」や「肉そばけいすけ」など「けいすけ」の名前でネクストブランドを広げ、展開してきたお店です。

東京都内はもちろん、千葉・名古屋にも「けいすけ」の名前で出店しています。

※詳しくはこちら

こちらは黒味噌らーめんが特徴の初代けいすけ。

初けいすけですがどんなラーメンが食べられるのでしょうか!? 楽しみ!

時刻は14時頃です。 それでは、いってみましょう!

 

 

 

 

 

店内の様子

店内は特殊な形でうねりながら奥に続いてます。

カウンターのみのラーメン屋さんっぽい客席です。

上の壁にはアーティストっぽい写真が何枚か貼られてましたが、音楽に疎いので全く誰だかわかりません。

多分、ビートルズとか貼られてたとしてもわからんと思う。

卓上装備はこんな感じ。お新香のキューちゃんは嬉しいよね。これがあればご飯何杯でもいける。

ちなみに一番左はブラックペッパーです。

カウンター下にはティッシュが置かれてます。以外と盲点なので、覚えておくと役立ちます!

ラーメンの美味しい食べ方を教えてくれてます。

ラーメンってか、雑炊風にするのと温玉つけたら美味しいよってことの様だけども。

この絵の人が、けいすけさんかな?

お手拭きに手書きで文字が! これは手間がかかってる!

こう言うの気持ちが伝わるよねえ。接客してくれた方、一人は日本人じゃなかっただろうに…。あの人も、日本語覚えて書いてくれてるのだろうか…ありがとう。

黒味噌の正体は竹炭だそうです。…と言ってもピンとこないのだけど。

どう変わるのかは味わってみてからだ!

メニュー

大きく分けると

黒味噌らーめん

黒味噌つけ麺

黒味噌担々麺

二代目海老そば

ブラックカリー麺

それぞれトッピングのバリエーションがあります。

カリー麺や二代目海老そばもきになるところですが、ここはやはり黒味噌らーめん一択でしょう!

黒味噌らーめん極】をお願いしました!

店前の看板にのってたランキングでは3位でしたが色々味わえる方をチョイス!

美味しい食べ方にあった雑炊も試したかったので【ご飯(おかわり自由)】も頼んじゃいました!

これも気になるんですよねー! 二代目は店舗じゃなくてメニューで生き残ってたんですね!

アプリをダウンロードすれば指定のトッピングから1つ無料になりますよ!

今回は麺大盛をお願いしました!

黒味噌らーめん極(麺大盛)

7分ほどで到着。

おお…黒い…。でも真っ黒ってほどではないんですな。とっても深い緑って感じかしら。竹だからかな?

それでは、いただきます!

麺&スープ

注目のスープをいただいてみると…おお! 味噌だ!

いや、当たり前なんだけど視覚的には味噌に見えないもんで…。

竹炭も納得…正確に言えば「竹」はわからないけど「炭」は納得。

渋味というか…苦味が薄くプラスされて美味しいです!

ミネラルも多く含まれていてデトックス効果もあるんだとか。

中太縮れ麺。麺自体に甘みがあります。

「味噌ラーメンは太麺派」なので選べたら嬉しいなと思いました。

これも美味しいけどね。

チャーシュー&炙りトントロ

この料理ももう1つのメイン。

2種の豚のコントラストです。

炙られて脂が浮き出しているトントロ。器からはみ出してますよ!

 

赤みを残した低温調理チャーシュー! のりを下敷きにしてるから、より彩りが映えますな!

どこから見ても絵になるぜ!

でっかい! 食べてみるとトロトロ! 

焼肉で食べるトントロって歯ごたえがあるイメージだったけど、これはとてもやわらかい! 脂身ジューシー、肉もホロホロです!

早速、巻いてみました。

一味をかけてネギと一緒にバクゥ! う〜ん、至福!

チャーシューには、ブラックペッパーとネギをのせて!

チャーシューも美味い! 

しっとりとしてやわらかく、肉感も残す絶妙な仕上がりです!

これが2枚ずつある幸せよ!

その他具材

当然だけどネギね。どんな相手ともいい働きをしてくれるナイス脇役!

そして、注目して欲しいのは散らしてある山椒

これがすごくいい働きしてた! 

辛味を加えるという役目もそうだけど、口に入ると爽快感をもたらしてくれるんです! 山椒いいじゃん!

いい感じで半熟の煮卵。味もしみしみです。

黄身をちょっとすくって。スープを流し込んで。一口でバクッ!

濃厚なスープと黄身のナイスコンビネーション

食べ進めていくと…こんなの入ってたのか…

クタクタに炒められた玉ねぎとひき肉。この2つがまた新しい味わいを与えてくれてます。一杯でどれだけ楽しめるんだこのラーメンは!

のっけ飯

ご飯はミニサイズですが、おかわり自由です。

まずはキューちゃんで。こいつを使わないなんてもったいない。

雑炊にすべく、残しておいたスープに投入!

海苔とチャーシューで包んでオリジナル雑炊の出来上がり!

竹炭入り味噌スープはもちろん米にも合います。

海苔は今回、ご飯を巻いてみました。米にも海苔にもスープをこれでもかとしみさせて!

ごちそうさまでした!

いやー、堪能しました! 一杯で様々な味を楽しませてくれる素晴らしい一杯でした!

山椒は特に感動したなあ。

二代目も試してみたくなりました。また来ます!

皆さんも良い食事を!

-ラーメン・つけ麺, 本駒込,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.