ラーメン・つけ麺 上野

【上野・油そば《陣矢》】和テイスト油そばの爆盛りセット!

投稿日:



店舗情報&リンク

陣矢〜上野の陣〜

電話番号 03-5828-4050
所在地 東京都台東区上野7-10-4
営業時間 11:00〜2:00
定休日
最寄駅 JR「上野駅」入谷口徒歩2分
駐車場

陣矢セット 陣矢盛り1150円

こんばんは、わとです! 

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

東京油そば伝承館【陣矢〜上野の陣〜】さんにお邪魔しました!

和テイストを前面に押し出していて、看板にも歌舞伎でいう「隈取り」が描かれています。アメ横も近いので外国人観光客向けの演出なのでしょうか。

「油そば」は日本から生まれた料理だし(伴麺から生まれたという解釈です)海外にアピールできるものかもしれないですね。

時刻は22時頃です。それではいってみましょう!

店内の様子

カウンターのみ。油そばのお店はこういう形式が多いですね。

そして、店内も和テイストを押し出しています。…というか歌舞伎推し? 

銭湯の壁に有りそうな絵画ですな。

手ぬぐいや提灯も飾ってありました。

そしてサイン色紙。芸能人のものかな? と思ったら–

 

大食いチャレンジを成功させた方達のでした。それぞれがワンピースのキャラクターに例えられているようです。2分とか…考えられん…

卓上増備はこんな感じ。中央の大きい2つはもちろんラー油と酢ね。油そば店ならではのサイズなので見慣れないと何かわからないかも知れません。

一応、左から「すりごま」「酢」「ラー油」「フライドガーリック」「陣屋がらし」「胡椒」です。

メニューかと思って開いたらスタンプカードの説明でした。通常カードから始まって、達成するごとにカードがグレードアップしていく仕組み。

トッピングの多さよ! きちんと考えていかないと食券機の前で固まっちゃうね。

食べ方の極意を教えてくれるページ。これであなたも油そば師範だ!(?)

メニュー

メニューはこちら。大きく分けると–

夏の陣矢セット(油そばとトッピングがセットになったもの)

鬼ヶ島(辛味が加わった油そば)

油そば(半熟卵がのってます)

ぺぱたま(カルボナーラ風油そば)

その他トッピングが多数…どれとどれの相性がいいのかは経験値が必要だぜ。

普通の油そばには飽きたと思っていたのですが、トッピングが数種類セットになっている【夏の陣矢セット】には惹かれました

一部、絵付きのメニューがあったのでご紹介

大食いチャレンジは新たな領域に進んだようです…5玉でも無理なのに10玉って…流石にまだ成功者はいないようです。1.5kgだもんね

陣矢セット 陣矢盛り

7分ほどで到着

ぬふ! 器でか! チャレンジの時もこの器で出すんだろうか

油そばはスピードが命のところあるからね!

ここからは、食べ方の極意に従って…早速、いただきましょう!

其の壱 お酢とラー油をためらわずかける

極意其の壱。油そばの基本とも言えるお酢とラー油。初訪問なので何事も取説に従って動いてみたいと思います。

陣矢盛りなのでお酢とラー油を3周半です。ラー油っていい色してますねよー!

其の二 まんべんなくまぜる

そして、混ぜる! 

器の底に沈んでいるタレとしっかり混ぜるため、ひっくり返すように混ぜます!

具材もお構いなく巻き込みましょう!

湯気でカメラが曇りながらも混ぜる!

そして、よ〜く混ぜたものがこちらです。映え的には素っ気なくなってしまいますが、油そばはこういう食べ物なのです。申し訳程度に具を引っ張り出してみました(笑)

其の三 冷める前に一気に食べる

タレが十分絡んだところでいただきます!

おお! 美味い! 油そばのいいところはタレをダイレクトに味わえるところ! すなわち、味が濃いのである!

醤油ベースのタレと、3周半させたお酢とラー油も相まって止まらない!

冷める前に食べきるなんて余裕だぜ!

其の四 変化を楽しむ

油そばのもう1つの醍醐味は、途中で何段階も味が変えられるところ。

お酢とラー油をさらに加えても良し、他の卓上調味料を加えても良し、トッピングを追加するも良し。

特に今回はこの陣矢セットがあるんだから、楽しみで仕方ないのである。早速、入れてみよう!


陣矢セット+すりごま+フライドガーリックでござい!

そしてこれを−

わと
まぜーる! 油そばなんだから、豪華にまぜーる!

今回の最終形態がこちらです。色んなものを混ぜた結果、フリーザの変身並みに戦闘力、すなわち美味しさが上がってること間違いなし!

いいなと思ったのは、生姜とニンニクの芽でした。

生姜は全体にさっぱり感を出してくれます。濃い味の中の清涼剤。ひょっとしたらもうちょい後半に入れた方が味の差が楽しめたかも知れません。

そして、ニンニクの芽はちょい辛で苦味もプラスしてくれる。セットでなければ選ばなかっただろうから、入っててくれてありがとう。

 

もちろん油そばでも巻いていきます! 味が濃くなることの弱点は、弱いトッピングを味わえなくなることだなと思いました。チャーシュはほぼ歯ごたえのみ(笑)

スープ

かなりデカめの中華スープ

後から思ったんだけど、これって最後タレと混ぜるべきだったか?

後の祭りですが…

 

いやいや、2.5玉・375gといえどもペロリですな。スープがない分完食はしやすいかも知れません。

ふと、5玉チャレンジいけちゃうんじゃないか? とか思ってしまいますが、ああいうのは後半が大変なんですもんね。身の程はわきまえます。

しかし、他にも気になるトッピングがあったし色々試してみたくはなりました。

カルボナーラ風もあるしね。

ごちそうさまでした!

皆さんも良い食事を!

-ラーメン・つけ麺, 上野,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.