この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

ラーメン・つけ麺 千代田区 神田

【海老丸らーめん】海老好きの為のラーメン!一杯で3度楽しめる!

2020年2月20日

【神保町・ラーメン《海老丸らーめん》】店舗情報

電話番号 050-5597-1835
所在地 東京都千代田区西神田2-1-13 十勝ビル 1F
営業時間 平日ランチ11:30~15:00 夜18:00〜22:00
土日祝日11:30〜20:00
定休日 月曜
最寄駅 都営三田線・都営新宿線・地下鉄半蔵門線線「神保町駅」A4出口 徒歩4分
JR「水道橋駅」東口 徒歩4分
駐車場

 

この記事はこんな人にオススメ!

神保町でラーメンランチを探している!

海老はどう料理しても美味しいよねー!

『海老丸らーめん」ってどんなお店?

 

神保町・海老丸らーめん《元祖海老丸らーめん》880円+《サービス丼》50円+《リゾット》300円

海老丸らーめん

行ってみた感想

海老…恐るべし…

サービス丼はサービスしすぎ!

とってもオススメのお店!

 

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

海老○らーめん】さんにお邪魔しました!

最初、なんて読むんだろう?と思ってましたが『○』を『まる』だと認識できたところで解決。

お察しの通り、海老をを使ったメニューを中心としたお店の様です。

海老はそれほど好きじゃないけど、エビの出汁は好きなんだよねぇ。

時刻は13時半ごろです。それでは、いってみましょう!

神保町・海老丸らーめん《店内の様子》

入ってすぐはテーブル席。

奥にカウンター席があります。

卓上装備はこんな感じ。

大きな壺は海老油のラー油、白い小さな陶器はカレーパウダーです。

あまり見ない調味料なのでワクワクしちゃいますね!

ここまでエビが!

壁にはエビの絵がたくさん飾られています。

期間限定のメニューをやっているらしく、

これらは今まで提供して来たもの。

すごい数があるし、細かく書かれている…

そして、どれも美味しそう…

エビのクッションは入り口を開けるとお出迎えしてくれます。

抱きついたら気持ちよさそうでだな…やんないけどね。

1周年の寄せ書きが壁にされていて、

その上に2周年の寄せ書きが貼ってあります。

愛されてますね〜。

コメントから楽しんでる様子が伝わります。

 

著名人も訪れている様で、

こちらも壁にサインがありました。

神保町・海老丸らーめん《メニュー》

こちらグランドメニュー。大きく分けるとー

元祖海老丸らーめん(チャーシュー・パクチー・ワンタン・チーズ)

海老丸カルボナーラ(チャーシュー・パクチー・ワンタン・チーズ)

濃厚胡麻らーめん(チャーシュー・パクチー・ワンタン・チーズ)

丸ごと一匹オマール海老らーめん(チャーシュー・パクチー・ワンタン・チーズ)

NO MEAT らーめん(オマベジらーめん・ベジ胡麻らーめん)

気になるメニューばかり…

攻め方をだいぶ悩みました…

ここは初訪問の王道である基本ラーメンで攻めたいと思います!

元祖海老丸らーめん】をお願いしました!

いつもならトッピングを考えるところなのですが、

今回は無し。

それは、この張り紙を見つけてしまったからです!

カレー50円? チャーハン50円?

安すぎないか?

はは〜ん、ラーメン一杯につき一品のサービスパターンか?

と思い聞いてみたところ「何品でもいい」とのこと!

マジですか! チャーハン5杯頼んでもいいんですか!?

…やらんけど…笑顔で出してくれそう…

とりあえず【レタスチャーハン】をお願いしました!


その他のメニュー


期間限定メニュー。牡蠣と鴨かぁ…オマール海老といいチャレンジ精神が半端じゃないお店だな。これも壁にかかれる時が来るのか…

 

 

 

一品おつまみとドリンクのページ。ラーメン屋でワイン?…と思ったけど食べたら納得でした。

 

 

 

MOET…ワインへのこだわりがラーメン屋さんの域を超えてるよ…素晴らしい…

 

 

 

神保町・海老丸らーめん《元祖海老丸らーめん》+《サービス丼》

8分ほどで到着。

うああ! で…でけぇ…!

器のデカさに中身が少なく見えてしまうかも知れませんが、

きちんとしたボリュームです。

食はまず見た目から…これは美味しそうなラーメンだ!

それでは、いただきます!

神保町・海老丸らーめん《元祖海老丸らーめん》

このお店の店長さんはフレンチで修行していたらしいのです。

そのせいなのか…ルックスから特徴的です。

バケットがのったラーメンって見た事なかったからね。

その上にのってるのが…サワークリーム!?

サワークリームって

ポテトチップサワークリームオニオン味でしか食べた事ないんだけど…

サワークリームさん、初めまして。

スープをすすります…なにこれ!?

オマール海老だ!

いや、そうなんだけど! 当たり前なんだけど!

濃厚さが半端じゃないぜい!

オマール海老を殻ごとすりつぶしてスープにしたんですか!? っていうくらいの存在感!

生臭くない!クリーミー!他の魚介系もほんのり香る!

あ〜もっと褒めたい! えっと…美味い!

平打ち麺もモッチモチ!

スープに良く絡んでたくさん連れて来てくれます。

口の中が海老だらけ〜!

サワークリーム! サワークリームさんよぉ!

あんたいい仕事するやんけ!

濃厚な海老スープの中に甘いレモンを絞った様な、

爽快感を加えてくれます。

もう…あんたを知らない頃の自分には戻れない!

チャーシュー…ってかローストポークだね。

薄めに切ってあるのに存在感のすごい事…

これ単体で一つの料理になってますよ!

このまま食べたい…麺とスープと絡めて食べたい…足りない!

何事もない様に鎮座してる半熟卵ですが、

燻製されてる!

この一杯でどれだけ驚かせてくれるんじゃい!

海老ラー油もいいね。

海老の風味をプラスしつつの辛味だからね。

しかし…正直、初回は使う必要ないね。

ラーメンの旨みだけを純粋に味わいたい。

神保町・海老丸らーめん《レタスチャーハン》

一口サイズかと思ったら、半チャーハンくらいのボリュームあるよ。これ50円なの? すごくない? ここにも海老入ってるし。麦飯の混ざったご飯でパラパラ感もいい。何杯でもいけちゃうね。 

神保町・海老丸らーめん《残ったスープでリゾット》

残ったスープに白米をドボン…もいいのですが、このお店にはもっといいものがありまして…

それがこちらのリゾット!

はい、まだリゾットではありません。ここへ残ったスープをレンゲですくい4杯〜5杯かけます。

熱々の鉄鍋でスープがジュージューいったら!

チーズをワサーッ!とかけてくれます!

そして〜

全体をよく混ぜればこの通り!

オマール海老スープたっぷりのチーズリゾットが出来上がります!

海老のスープがさあ…チーズと合わないわけがないじゃないさあ…

美味いよぉ…

ごちそうさまでした!

美味かった〜! これ書いてるのは食べてから10時間くらい経ってるけどまだ美味い。

  • ノーマルスープ
  • サワークリームを溶かす
  • リゾット

一杯で3種類の楽しみ方が出来ました

久しぶりの大ヒットメニュー!

カルボナーラも絶対食べたい!

これ…宅麺で取り寄せられる様にならないかなぁ…

なんて言ってたら取り寄せられる様になりました!

宅麺㉝神保町で評判【海老丸らーめん】の一杯を頼んでみた!

『宅麺.com』とはお店で使っているスープ・麺・具材をそのまま冷凍し、自宅まで届けてくれる通販サイト。今回は『宅麺.com』で取り寄せた【海老丸らーめん《元祖海老丸らーめん) 》】をいただきたいた際の ...

続きを見る

皆さんも良い食事を!

オマール海老には寿命がない?

「homard(オマール)」はフランス語

「 lobster(ロブスター)は英語

そして種別はー

エビ目(十脚目)・ザリガニ下目・アカザエビ科(ネフロプス科)・ロブスター属

え! ロブスターって「ザリガニ」なの!?

あくまで狭義の話ですが…

一つ驚きが入ったところで、さらに驚愕の事実が!

○ロブスターには寿命がない!?

正確には「老化を抑制できる」と言った方が近いでしょう。その鍵を握るのが、生物の寿命を司るといわれる「テロメア」。これは染色体の両端についたキャップのようなもので、テロメアが細胞分裂のたびに短かくなっていくことで生物の老化現象が引き起こされます。 テロメアが一定の長さ以下になると細胞は死んでしまいますが、実は「テロメラーゼ」という合成酵素の動きが活性化していると、短かくなったテロメア長を再び伸ばし、老化の抑制につながるといわれます。ロブスターに寿命がないとご紹介したのは、生物のなかで際立ってテロメラーゼの働きが活発であるからなのです。

○脱皮で内臓が新しくなる!?

また甲殻類であるロブスターは、脱皮を繰り返して成長を重ねていきます。この脱皮行為もまた謎を解くカギなんです。 ロブスターは脱皮する時に、他の甲殻類と違い殻だけでなく内臓も一緒に新しいものに入れ替わります。しかし脱皮によって、食欲、生殖能力、新陳代謝などが落ちることはなく、殻以外は脱皮する前とほぼ同じ。 つまりこれを繰り返していれば、理論上は永遠に生き続けられることになります。

ところが海底には数百歳、数千歳のマスタークラスのロブスターがわんさかいる、ということではないようです。

ロブスターに寿命がないのは、あくまで理論上の話。数年前に「推定140歳の個体が見つかった」と報じるニュースはあったものの、今現在までにそれ以上に長生きしたロブスターが発見されたことはないといいます。

出典:macaroni

外的要因以外に死ぬ理由はあまりないようです。

将来不老の薬ができたとしたら、ロブスターのおかげかも知れませんね。

合わせて読みたい

 

○ラーメン

新潟あっさりラーメン
新潟県のあっさりラーメンを5店舗厳選してご紹介!

お品書新潟県のあっさりラーメンを5店舗厳選してご紹介!新潟あっさりラーメンとは新潟あっさりラーメン①三吉屋新潟あっさりラーメン②信吉屋新潟あっさりラーメン③麺や 来味麺の市 新潟あっさりラーメン④ラー ...

【神田《五ノ神水産》】魚を飲む!?鮮魚ラーメンが斬新すぎた

お品書店舗情報&リンクらーめん銀だら搾り(全部入り)1150円+限定ご飯350円神田・五ノ神水産《店内の様子》神田・五ノ神水産《メニュー》神田・五ノ神水産《らーめん銀だら搾り(全部入り)》神田 ...

○神田

【kantini(カンティーニ)】神田で贅沢ランチ!食べログ3.5以上のイタリアン!

お品書【神田・イタリアン《kantini カンティーニ》】店舗情報神田・カンティーニ《生ウニのクリームパスタ〜イクラ添え〜》1290円+《大盛り1.5倍》160円神田・カンティーニ《店内の様子》神田・ ...

続きを見る

【神田・定食《東京アスリート食堂》】栄養素が見える!美味しいバランス食!

お品書店舗情報&リンク一汁一飯三主菜の定食1000円店内の様子メニュー東京アスリート食堂のここがスゴい!一汁一飯三菜定食+プチチーズケーキ鶏のからあげピリ辛味噌だれ塩麹のポトフ紫キャベツと有機 ...

続きを見る

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 千代田区, 神田,
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.