港区 肉と魚 麻布

【麻布・寿司《KABUKI ROLL》】のり巻きじゃないよ、うらまきだよ!

投稿日:



店舗情報&リンク

KABUKI ROLL(カブキ ロール)

電話番号 03-6441-2313
所在地 東京都港区東麻布2-4-7 白井ビル1F
営業時間

【ランチ】11:30~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】18:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 日曜・祝日
最寄駅 都営大江戸線「赤羽橋駅」徒歩4分
駐車場

Cセット1080円(税抜)

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

最初はキワモノ扱いされていましたが、今はすっかり巻物として定着した「カリフォルニアロール」。それを始めとした「ロール寿司」を扱う店舗が密かに増えているように感じます。

銀座にあるSHARI THE TOKYO SUSHI BARではロール寿司を御膳に落とし込んだランチを。

新宿伊勢丹に入っているスシアベニューK'sでは干支に因んだロール寿司を毎年販売しているようです。

SYARI THE TOKYO SUSHIBAR 《レディースロール寿司御膳》

SYARI THE TOKYO SUSHIBAR                                 《レディースロール寿司御膳》HPより

LAのスシバー「東京会館」で外国人向けに作られたロール寿司。今や逆輸入され、日本で進化を遂げているようです。

本日はこちら!

カブキ ロール】さんにお邪魔しました!

店名の後にあるinsaide out rolls eatery「裏巻きのお店」みたいな感じです。

海苔巻きが海苔を外側に巻くのに対し、ロール寿司系は内側に巻きます。

なので裏巻き。外国人には海苔を食べる習慣が無かったため内側にして見えないように味わってもらう工夫だったそうです。

歌舞伎の隈取りのロゴ…日本の伝統を感じます…

時刻は13時半ごろです。それでは、いってみましょう!

店内の様子

カウンター席。

テーブル席。もう1つテーブルセットがありましたが、ランチ時は仕舞っているようです。

なんと個室もあります! 扉を閉めれば完全個室!

ランチ時も解放しているようで、ゆったりしたい方には最適です。

招き猫はやっぱり入り口だよな、と思ってたら−

お酒に紛れてもう一体(笑)

あと、端っこは何かのソースでした。

卓上装備はこんな感じ。調味料は醤油のみ! プッシュ式なので上からかけることも可能です。

差しチョコにはロゴのお顔が…なんか醤油入れるの申し訳なくなるな…(笑)

ランチメニュー

こちらランチメニュー。こちらではロール寿司を「うらまき」と呼ぶようです。

Aセットうらまき2種類+ミニサラダ+味噌汁

Bセットうらまき2種類+おかず1品+ミニサラダ+味噌汁

Cセットうらまき3種類+おかず1品+ミニサラダ+味噌汁

ランチプレートうらまき2種類+おかず5品+サラダ1品

おかずは日替わりもあって、訪問日はポトフ…ポトフ! 幅の広いお店だ…

うらまきはこちらから好きなものを選べます。

う〜ん、未知すぎて選べない…こういう時は店員さんに相談だ!

オーソドックスな⑤マグロアボカド

ピリ辛な⑪スパイシーYT

ガッツリ系の⑭カツ

こちらをオススメしてくれたのでお願いしました!

うらまき3種の【Cセット⑤⑪⑭&グリルチキンブラックペッパーソース】です!


その他のメニュー


訪問日のランチプレートの内容

種類が多くてこちらも魅力的!

 

 

おかずにグリルチキンを選んだのはこのメニューがあったから。

これも気になってたので食べてる気分になりたかったのです(笑)

ご飯をかきこめそうなメニューですこと!

 

 

Cセット

10分ほどで到着

これが…うらまきか…! 海苔が内側に巻かれていて、外側にはゴマがかかってます!

海苔巻きと内容は一緒でもこんなに見た目が違うもんなんですねぇ。

差しチョコのに醤油を入れたらむしろ顔が際立ちました(笑)

それでは、いただきます!

マグロアボカド

オーソドックスといいますか…見た事あるやつではあります。それこそカリフォルニアロールの原型みたいな感じ。

うむ…美味い…マグロとアボカドの相性は言わずもがなですな…

そして以外とゴマの存在感がすごい…こんなに少しなのに、いい仕事してますね

酢飯とアボカドを一緒に食べると美味しいって発見した人は偉大ですよ!

スパイシーYT

さあ、ここからは未知の領域…こんなトロトロのソースがかかった海苔巻きを食べた事ないですよ!

YT=yellow tallという意味で、ブリやハマチ・ヒラマサなどを示す英語だそうです。

フオオッ! なんだこれ!

なめろう状になったハマチにキュウリの食感。そしてクリーミーなチリマヨネーズが混ざる!…ハマチとソースだけだとしつこくなってしまうかもしれない所を、酢飯が…酢飯が受け止めている!

これは…今までの寿司には無かったやつだぜ!

カツ

棒状のカツをシソと海苔で巻いてある…あくまで和風に仕上げております

で、カツには専用のソースが付いてます。

和風タルタルソースだそうでしば漬けが入ってます! 赤いのもそのせいかな。

タップリのせていただくと…

まず、カツがサクサクなのに驚く! シャリの水分に侵食されてるかと思ったけど全然大丈夫!

そして和風タルタル! しば漬けの酸味は酢とまた違うね! 見事に和風。

そしてシソよ…最後にフワッと感じる清涼感…いいとこ持ってくわ〜

和風タルタルが美味すぎたからマグロアボカドにものせてやったわ!

味噌汁&サラダ

ネギとワカメの味噌汁。シャリが酢飯である事でやはり日本食なんだと思わせてくれるロール寿司。そしたら、汁物は味噌汁しかないでしょ!

こいつがいてくれる事で、肉・魚・野菜の全てが揃うプレートになるのである!

ありがとう! サラダ!

グリルチキン ブラックペッパーソース

「おかず」という位置付けだけどロール寿司はそれぞれ単品で食べられちゃうので、強い味が必要…いやこっちのさじ加減か…

しかし、一口食べた時、これを選んで良かったと思うのでした!

皮はパリパリに焼いてあり、肉にはペッパーソースが染み込んでジューシー!

メチャメチャご飯が欲しくなるやつです!

このグリルチキンとマヨネーズがかかったオーバーライスは一瞬でご飯がなくなるでしょうねぇ…

念の為グリルチキンにも和風タルタルをつけてみる…さっぱり感が加わってもっと欲しくなっちゃいますね!


味の素 グリルチキン(ソルト) 120g×6個入り

ごちそうさまでした!

寿司の新ジャンルを体験させていただきました! というか、こういう料理として独立していくんじゃないだろうか…

生み出す側の苦労はわからないけど期待しちゃいます! 美味しかったです!

皆さんも良い食事を!

-港区, 肉と魚, , 麻布
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.