カレー 千代田区 神田

【ベンガル】末広町の老舗カレー店!始まりは1973年から!

2020年3月27日

店舗情報【末広町・カレー《ベンガル》】

電話番号 050-5456-1619
所在地 東京都千代田区外神田3-6-1
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 毎月第一・第三月曜日は15時以降ディナー休業
最寄駅 東京メトロ銀座線「末広町駅」3番出口 徒歩3分
JR・メトロ「秋葉原駅」電気街口 徒歩8分
駐車場

 

この記事はこんな人にオススメ!

末広町でカレーランチを探している!

最近ちょっと、スパイスに興味あるのよね

『BENGAL(ベンガル)』ってどんなお店?

 

末広町・ベンガル《ランチプレート》1000円

BENGAL

行ってみた感想

  • カレーはスパイシー
  • 卓上装備が充実!
  • スパイスの別売りもしてるよ!

 

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

カレーの老舗【BENGAL(ベンガル)】さんにお邪魔しました!

店構えをみると新しいのに老舗? と思うでしょうが、こちらは移転してきた店舗なんです。

1973年〜2016年まで神保町で30年以上にわたり営業していたそうです。

メニューもあんまり変わってないらしいですが、現在も魅力的なラインナップになってますね。

前を通る度に気になってました。

時刻は14時頃です。それでは、いってみましょう!

末広町・ベンガル《店内の様子》

こちらテーブル席。

カウンター席。ランチ時は使っていない様です。

さらに奥にはソファ席がありました。1グループで使えれば半個室みたいなスペースです。

卓上装備が超充実!

カイエンペッパー・ガラムマサラ・カルダモン・ハラペーニョペッパー・福神漬け・アチャール ですよ!

カレー用調味料が3種と付け合わせが2つ、そして口直しまで用意してあるという徹底ぶり!ありがたい!

いろんなスパイスが個別で売ってます。

お家でもスパイスたっぷりのカレーが作れるぞ!

末広町・ベンガル《メニュー》

こちらランチメニュー。

ディナーメニューは終日対応していて、ランチタイムにメニューが追加されるシステムみたいですね。

ビーフカレーも美味しそうで迷ったんですが、せっかくのランチタイム!

ランチプレート】のポテンシャルを確かめなければ!

この日の日替わりカレーは『スパイシートマトカレー』『チキンカレー』だそうです!

おお!当たりの日だ

ご飯は大盛り無料なのでもちろんお願いしております!


その他のメニュー


カレー専門店なのでメインはもちろんカレーですが、一品料理もデザートもあるので安心してね。

アイスクリームもお酒もあるよ。大人も子供も大満足だよ。

末広町・ベンガル《ランチプレート》

6分ほどで到着。

カレーが2種類あるのもいいし、ご飯がたっぷり盛られてるのもいいね!

やっぱりカレーはご飯で食べたいもんね!

相手はカレーだからな…この大盛りご飯でも耐えられるかわからないぜぇ…

それでは、いただきます!

末広町・ベンガル《チキンカレー》&《スパイシートマトカレー》

スープカレーっぽい粘度のチキンカレー。見た目オイリーですが、食べてみるとそうでもないです。

ってか…これはチキンカレーなのか? スパイスの加減なのかビーフシチューみたいな濃厚さがある! フォンを取ってるのかな?

具は、まごう事なきチキンです。でけー!

程よく歯応えを残した大ぶりチキン。ルーに対してスッキリしてるね。

これがご飯と合わないわけないわさ!バクバク食べちゃうぞ!

酸味が立っていて爽やかなトマトカレー…あ!辛い!

これは結構辛いですよ! チキンカレーもある程度の辛味はありましたが、トマトカレーは辛さが派手! チリペッパーみたいな辛さです!

…うん、実は”スパイシー”の表記を見逃してたのよ…そりゃ辛いはずだわ…

これは、ご飯を大量に消費するぞ! トマトってだけでもご飯を使うのに、辛味も+されていると来たもんだ!

大盛りにしておいてよかったぜ!

なんと…もう一つご飯をススませる刺客がいたのですよ…。その名も『福神漬け』『アチャール 』だ!

福神漬けの優しい甘さと、アチャール の酸っぱ辛さがちょうどよく馴染んで、ご飯のお供にぴったりだね。

すいません!ご飯を釜ごと持ってきてください!

末広町・ベンガル《サラダ》&《ラッシー》

キャロットドレッシングがたっぷりかかったサラダ。ニンジンが粗めに下ろされているので、存在感抜群です。ドレッシングも具材の一つ!

甘くてコクのあるラッシー。カレーの隣にこいつがいる安心感よ。野球で言ったら、カレーがピッチャーで、ラッシーはキャッチャー。

末広町・ベンガル《のっけ飯》

やっぱりカレーはかけてこそのカレーなのよね。ご飯と掬ってバクバク食べたいじゃん! そうやって食べるのは日本の文化だって? じゃあ、日本に生まれてよかったわ!

食いもんうめーしな!

あ、チキンカレーの中に、でっかいジャガイモ入ってました。

ごちそうさまでした!

いや、ご飯お替わりしたいくらいだったね! 

辛味が強いのが困ったけど、スパイスの旨味も強いからドンドン食べちゃう! 老舗だと思ってたのに、最新のカレーを食べた気分です。…最新のカレー事情知らんけど。

皆さんも良い食事を!

スパイスの女王『カルダモン』って?

『カルダモン』はショウガ科の多年草で、さわやかな香りが特徴のスパイスです。

食後に食べると唾液の分泌を促し、消化吸収の助けになるそうです。

殻を割ってみると中からタネが出てきました。…種だって知らないと食べようとは思わない感じですね(笑)

口に入れてみると、確かに爽やかさが広がります。ショウガ…と言うかハッカみたいなイメージですね。あと、植物感。種食べてるって感じです(笑)

あれ?カレーを食べたのに口の中がスッキリしてらぁ。そりゃそうか、カルダモン、食べたんだもん…お後がよろしい様で…

末広町・ベンガル《お手洗い事情》

  • 個室一つ
  • 男女兼用
  • ウォシュレット有り

アメニティは、アルコール除菌剤。このご時世、どこ行ってもありますね。

 

ブログ100日連続更新 28/100

関連記事

-カレー, 千代田区, 神田
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.