フレンチ 九段 異国料理

【市ヶ谷・フレンチ《GLOBE DU MONDE》】手間と時間のかかったミニコース!

店舗情報&リンク

GLOBE DU MONDE(グローブ デュ モンド)

電話番号 03-3221-6009
所在地 東京都千代田区九段北4-3-17 明君モナーク九段 1F
営業時間

【ランチ】11:30~14:30(L.O.13:30)

【ディナー】18:00~22:00(L.O.21:00

定休日 日曜 第2第4土曜日はランチ休み、祝日はお問い合わせ下さい
最寄駅

都営新宿線「市ヶ谷駅」徒歩4分

JR・東京メトロ「市ヶ谷駅」徒歩6分

駐車場 無(近くの有料駐車場:九段北4-2-6市ヶ谷ビル、4-2-15市ヶ谷プラザ、ほか)

Bコース1700円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

11月も下旬になり、朝夜は寒さが増してきました。気温が下がってくると、おっさんの関節は調子が悪くなります…特に膝です…。

そんな時に摂りたい成分がグルコサミン。アミノ酸の一種で軟骨の成分です。これを摂ることによって、関節の衝撃吸収関節痛の軽減効果を期待できるそうです。

で、グルコサミンを摂るために何を食べればいいかというと「軟骨」。軟骨を構成する成分を軟骨から摂る…なんともシンプルな回答です!

しかし、軟骨の料理ってなんこつ唐揚げくらいしか思いつかない…と思ってたら意外なものから摂れました!

本日はこちら!

本当に隠れ家のような出で立ちで、フランス国旗が掲げてなければ食べ物屋さんだと気づかない

GLOBE DU MONDE】さんにお邪魔しました!

通りに面している部分はほとんど木で覆われているのでお店かどうかもわからない…本物の隠れ家だな…よく見つけたわ

おそらくフレンチ店だし、覆っている植木も内装もオシャレ…そこに網戸のミスマッチがなんとも可愛らしい

時刻は13時半ごろです。それでは、いってみましょう!

店内の様子

テーブル席。ランチョンマットのようなものが置いてあります。

カウンターもあり、常連さんらしき方々が出入りして、マスターと親しげにお話ししておりました。

フレンチの常連…カッコイイ…

可愛らしいえが飾ってあります。フレンチ店って絵を飾りがちよね。

鏡張りのため、店内は実際よりも広く感じます。

スイーツの写真も。このお店で取り扱っているのでしょうか。

ランチメニュー

こちらランチメニュー

Aコース本日のお料理・デザート・コーヒー

Bコース前菜1品・主菜1品・デザート盛り合わせ・コーヒー

Bコースの料理が名前だけだと全然想像つかない

店員さんにオススメを聞いてみたけれど、全部オススメだということでした。

せっかくだし一番想像できないものにチャレンジしてみよう!

○Bコース

前菜【にんじんのババロワ 真鯛のスモークタルタル添え

主菜【エイ(カスベ)の白ワイン蒸し シェリービネガーソース

で、お願いしました!


その他のメニュー


残念ながらグランドメニューはなかったのですが、フランス料理のおせちが…

正月から豪華な気分になれそう

もうそんな季節かぁ

パン

まずはパンが運ばれてきました。提供前に軽く焼いてくれているらしく、暖かくこんがりしています。

にんじんのババロワ 真鯛のスモークタルタルを添えて

5分ほどで到着

おおお…! これが前菜! メインを張れるんじゃないか⁉︎

フレンチは総じてルックスがいいのよね。それが食欲を湧かせてくれる…見た目、大事。

それでは、いただきます!

う〜ん、どこから見ても綺麗…食べちゃうのもったいないね…

ナイフがスッと入ります。真鯛は細かく切られており邪魔にはなりません。

この真鯛…スモークされている!(書いてあった)

生魚をスモークする事なんてできるのね! 薫香とスモークした時の味が軽く付いています。

軽くでいいんです! 軽くだからこそ鯛の旨味はそのまま残ってます!

薄くかかってるバジルソースが旨味を更に引き立てます。鯛とバジルって合うんだな〜。

そして、ババロワですよババロワ! ババロワってお菓子だと思ってたらさにあらず! 前菜にもピッタリなんですね!

にんじんの甘み、クリーミーな生地、とても美味しい! そして新しい!

洗面器大に作ってもらっても食べきれる自信がある!

サラダは刃物だけとはいえグリーンカールベビーリーフなど数種類が使われていて新鮮。ビネガーソースも主張せず、素材を活かしていました

エイ(カスベ)の白ワイン蒸し シェリービネガーソース

来たー! メインディッシュー!

何だか、このまま飛び立ちそうな出で立ちですけれども…

ヒレの部分を大胆に使ってくれてます! 美しい!

店員さん曰く「ヒレについている細い軟骨は食べられます」とのこと。確かに難なく切れたので、硬くはなさそうです。

身はホロホロで、白身魚の淡白な旨味が詰まっています!

そして軟骨! コリコリでいい!

食べるのに邪魔じゃなくむしろ楽しい!

しっとりとした魚とコリコリの軟骨の二重奏!

この透けて見える部分が全部軟骨です! どれだけついてるんだ!

このソースも激ウマ! クリームソースにビネガーを足したような、クリーミーさと少しの酸味を持っています。

エイの下にはキャベツエンドウブロッコリーと緑の野菜が大集合!

魚と一緒にいただいちゃいます!

激ウマソースをパンに浸していただきま〜す!

野菜ものっけていただきま〜す!

身を剥ぐと細い軟骨はこんな感じ。

ちなみに太い軟骨はこちら。これは店員さんも食べられないと言ってました。

でも、いけちゃったのよね(笑) 確かにちょっと硬かったけどソースにつけたら美味しくいただけました!

焼き魚の骨も食べるタイプです!

カスベって、昔は食べられないと言われて「魚のカス」って意味らしいです。

こんなに美味しくしてもらえるようになって良かったね。

デザート盛り合わせ

わー! 本当に盛り合わせだー!

こんなにいっぱい来ると思ってなかった!

ミニタルトが6種類! 

左手前から

グレープフルーツタルト

甘さと酸っぱさの連続! 甘いものが苦手な人でも食べられると思う!

キャラメルナッツタルト

キャラメルの甘みの中にナッツの渋味と塩味。大人の味だぜ!

アップルタルト(ペースト)

これは王道。リンゴをペーストにしてるのかな? 爽やかな甘さです

左から

リンゴタルト(漬け)

砂糖漬けかな? 甘みを加えてからタルトにしてあります。リンゴの酸味もほのかに残ってる。

栗タルト

見た目からはわからなかった。季節ものはやっぱり美味しい!

イチゴタルト

生クリームもついてます。甘酸っぱさが嬉しいタルト。

ごちそうさまでした!

流石にコーヒーをブラックで飲みましたね。お菓子と一緒だとちょうどいい…

いや、美味かった! ちょっとしたコースで贅沢をしてしまいました。

チャレンジングなメニューにしたけど、定番メニューも間違いなく美味しいだろうと思います。

また来たい! 皆さんも良い食事を!

-フレンチ, 九段, 異国料理
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.