イタリアン 杉並区 異国料理 高円寺

【高円寺・パスタ《Uscita》】浅草開化楼の『パスタ』がモチモチで美味すぎ!

更新日:



店舗情報&リンク

Andiamo all’ Uscita(ウシータ)

電話番号 03-6336-4451
所在地 東京都杉並区高円寺北3-22-5 2F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定/貸切やイベント営業の場合あり/予約カレンダーまたはお電話でご確認ください。
最寄駅

JR『高円寺駅』北口 徒歩2分

駐車場

極旨ナポリタン中盛1200円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

『浅草開化楼』という老舗があります。創業昭和25年(1950年)、つけ麺で有名な「六厘舎」の麺をはじめ、店舗と二人三脚でオリジナルの中華麺を開発し、店舗へ届けている製麺会社です。※浅草開化楼HP

ラーメンの世界で有名な製麺会社ですが、なんと『パスタ』も手がけていたんです!

本日はこちら!

Andiamo all’ Uscita】さんにお邪魔しました!

イタリア語で『出口へ行こう』という意味です。

そう! このお店こそ浅草開化楼が作ったパスタ『低加水パスタフレスカ』を使っているお店なのです!

まさかイタリアンのお店でこの看板を見ることになるとは思いませんでした…

時刻は11時半ごろです。それではいってみましょう!

店内の様子

ドアを開けるとすぐに階段。その横にはコルクで作った装飾が飾られてます。

ワインが欲しくなっちゃうね〜。

 

階段をのぼると−

テーブルとカラフルな椅子が置かれています。

机にセットされているナプキンの黄色、お冷グラスの薄い青も映えますね。

カウンターは全て同じ椅子。

所々にマンガが置いてありました。

思わず読みたくなっちゃうラインナップ。

来店されたアーティストさん。

モテギスミスバンドさんとのっぺらさん。2組とも絵も上手なんですね。

よく見たら円盤が貼り付けてある…どうにかしたら聞けるのかしら…

可愛いらしい絵も描いてあります。歯のマンガらしいです。

この空間、世界が独特で振り幅が広い!

メニュー

ランチメニューは開化楼の麺

『低加水パスタフレスカ』を使ったパスタ料理がズラッ!

極旨ナポリタン

特製牛すじカレーパスタ

ツナとキノコのオイルパスタ

5種のお肉のボロネーゼ

ポルチーニのクリームパスタ

イカスミパスタ

デフォで温玉がのっている【極旨ナポリタン】をお願いしました!

全てのセットにサラダ・パン・ドリンクが付きます!


その他のメニュー


昼飲みメニュー

ビールや角ハイボールが300円と安い。おつまみも低価格で揃ってます

こんな時間から飲めたら幸せ

 

飲み放題メニュー

値段を気にせず飲めるのはいいねえ

 

 

低加水パスタフレスカって?

パスタフレスカ=生パスタ  低加水パスタフレスカ=カラヒグ麺

単純に『パスタフレスカ』と言ったら生パスタのこと。

しかし開化楼の『低加水パスタフレスカ』と言えば別。

開化楼の不死鳥カラス氏と、高級イタリア料理店ロットチェントの樋口敬洋氏が産み出した『低加水パスタフレスカ=カラヒグ麺』を指すのです。

かん水を使わず、粒子の細かいデュラム粉を使い、手打ちでは不可能な程の低下水率で作り上げたのがカラヒグ麺。

もちもちの食感と歯切れの良さが期待出来るのだ!

極旨ナポリタン中盛

サラダは5分

パスタは10分ほどで到着

う〜ん、懐かしいぜナポリタン…ケチャップの甘酸っぱい匂いが子供の頃食べた奴を思い出させる…あれも美味かったなぁ

それでは、いただきます!

生ハムサラダ

ミニサラダかと思ってたら、ちゃんとしたやつきたー!

生ハムもこのお店の売りの1つみたいなので得した気分!

ハムの薄いピンク色に葉物の緑が映えるね〜!

粉チーズの白もいい感じ!

フォークが透けるほどなのに、肉感はちゃんとあるのよ。しっとりとした口当たりがたまらない!

ドレッシングはビネガー系が薄くかかってます。

ドレッシングは薄くでいいんです。

生ハムの推進力だけでかなり推し進められるサラダです。

極旨ナポリタン中盛

パスタが見るからにモチモチですよ!

こういう太さのパスタはあるんだろうけど、四角い感じが中華麺に見えてしょうがない。イメージの問題ね。

持ち上げてみると、長〜い!

っていうか途中で切れない!

強く引っ張ると引っ張り返してくる麺です。

口に入れると、モチモチ〜! 歯を弾き返す弾力! 噛み切った時のブツッという歯ごたえ!

…すごいパスタだ…

太麺のラーメンの様な口当たりだけど、味はしっかりパスタ。

これはパスタです!ウインナー・ピーマン・玉ねぎ

こいつらがいなくちゃナポリタンじゃないよね!

パスタと同時にチーズとタバスコを持ってきてくれました。

ので当然−

た〜っぷりかけちゃいました!

タバスコはちょろっとね…怖いんで

チーズをたっぷり絡めていただきま〜す!

 

さてメインイベントの時間がやってまいりました…

温玉! 割ります!

はい、いい感じに割れました〜!

トロ〜リと流れるその黄身をパスタにつけて–

い〜ただ〜きま〜す!

温玉がのっていてくれて本当に良かった…ありがとう

パン

パスタの時って使い方に困ることあるんだけど今回は大丈夫でした!

そのまま食べる以外にも有効な使い方がある!

のっけ飯

というか漬け飯。

ソースと温玉をたっぷり吸ってパンの美味しさアップ!

ごちそうさまでした!

150gって物足りないかと思ったけど全然大丈夫!

量もさることながら噛み応えがすごかったから満腹感が上がってるのかもね。

ホットコーヒーをゆっくりいただいて余韻を楽しみましたとさ。

皆さんも良い食事を!

 

-イタリアン, 杉並区, 異国料理, 高円寺,
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.