この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

味噌ラーメン

山形【赤湯ラーメン 龍上海】の通販レビュー!辛味噌が決め手!

2020年6月13日

ラーメンの年間消費量日本一はなんと山形県! その山形でも名店とされる【龍上海】の《赤湯からみそラーメン》を通販で取り寄せてみました!

3代続く歴史あるラーメン店の看板商品である《赤湯からみそラーメン》は家族の食卓から生まれたものでした。

あっさり味噌スープにラードでこってり感を加え、秘伝の辛味噌のパンチ力が生きる一杯!

製造は(株)アイランド食品で店舗のものとは違いますが、再現性はかなり高い様です。どうぞ最後までご覧ください!

オススメの味噌ラーメンまとめはこちら↓

通販で味噌ラーメンを取り寄せるべきおすすめ7選【ランキングつき】

美味しい味噌ラーメンを通販で取り寄せたい! ラーメン好きの方なら一度は考えたことがあると思います。 味噌ラーメン・とんこつラーメン・醤油ラーメン…などなどラーメンにも沢山の種類があります。その中でも” ...

続きを見る

山形の【龍上海】ってどんなお店?

昭和三十三年に創業した【龍上海】は当時、しょうゆ味のラーメンを作っていました。その時代は今ほどラーメンに馴染みもなく、仕込んだスープが残ってしまう事が多かったそうです。

そのスープを毎日、家族の食卓に出していたところ、各自が自分好みの調味料を加え始めました。ある人はニンニクを加え、ある人は味噌を入れるといった具合です。

そこから初代が閃いたのが現在の《赤湯からみそラーメン》の原型になったもの。2代目が受け継ぎ進化させ、3代目と共に現在の味を守り続けています。

現在【龍上海】は山形に7店舗を持つまでに成長を遂げ、横浜の『新横浜ラーメン博物館』にも出店する人気店になりました。

龍上海HP

龍上海赤湯本店  
所在地 山形県南陽市二色根6-18
電話番号 0238-43-2952
営業時間 11:30〜19:00
定休日 水曜

通販で取り寄せた【赤湯ラーメン 龍上海】概要

 

【赤湯ラーメン 龍上海】3食セットは常温で送られてきます。保存方法は常温/冷蔵です。

2代目と3代目の写真が載ってます。

開けてみるとこんな感じ。

麺とスープはいつも通りですが、辛味噌が別添えなのがいいですね。スープに少しづつ溶かして、好みの濃さにするところに拘っているのでしょうか。

名称 箱入 赤湯ラーメン龍上海 3食
価格 1890円(税込) 1食あたり630円
内容量

696g(めん140g×3、添付調味料80g×3、辛味噌12g×3)

賞味期限 約90日
保存方法 直射日光・高温多湿を避けて保存してください。

製造は(株)アイランド食品です。

スープに”袋のまま温めないで下さい”の注意書きがあります。スープを前もって湯煎する方は注意してください。

通販で取り寄せた【赤湯ラーメン 龍上海】作り方

3工程、10分ほどで出来上がります。

沸騰したタップリのお湯に麺を入れ、4分半〜5分半(お好みの固さまで)茹でてください。

添付のスープを丼に入れ、1人前約300cc〜350ccのお湯でうすめてください。

スープにはラードがかなりの量入っています。

麺が茹で上がりましたら、よくお湯を切って、スープの入った丼にうつし、添付のからみそと、お好みの具を盛り付けてできあがりです。

通販で取り寄せた【赤湯ラーメン 龍上海】実食

元々入っていた、麺とスープ・辛味噌だけで作ったのがこちら!

そして、写真を参考にトッピングを加えたのがこちら!

チャーシュー 2枚
長ネギ 5g
メンマ 20g
ナルト 5g
あおさ 適量

※その他おすすめトッピング:もやし・万能ネギ・味玉

それでは、いただきます!

スープが意外と薄味なんですよ。少し酸味がかったアッサリ味噌で塩分もそれほど高くありません。

しかし、オイリー。お湯を入れても中々溶けなかったラードのこってり感がすごいですね。

アッサリ味噌に多量の脂分というのはアンバランスな感じがするかもしれませんが、変なクセがない分食べ易くはありますね。

味の濃さやら、パンチ力やらは、辛味噌が引き受けてくれます。少し溶かすだけで、その部分にニンニクと唐辛子が染み出します!

箱に『からみそはお好みにより少しずつ溶かしながらお召し上がりください』って書いてあったのに納得。

これは一気に溶かしたら全然違うラーメンになっちゃうね。それほど辛味噌のインパクトは強いです!

全部溶かすとかなり辛くなるので、汗がダラダラたれちゃいますわ〜。

麺は4分の茹で上げ(推奨4分半〜5分半)で固めに仕上げました。しかし、好みの固さからは遠かったですね。3分でも良かったかな?

ツルツルの食感が気持ちの良いちぢれ麺です。

意外と…と言いますか、あおさがいい仕事してましたよ。全体的に爽やかな風味をプラスしてくれます。

もっと思い切って入れちゃっても良かったかもね。

通販で取り寄せた【赤湯ラーメン 龍上海】まとめ

ごちそうさまでした!

元々のスープは薄味なのですが、辛味噌を溶かすとパンチ力のあるスープに生まれ変わるので最後まで飽きずに食べられます。あんまり体験した事ない味噌ラーメンでしたね。

実店舗のものは食べた事ないのですが、口コミで再現度が高いとあったので信じてもいいのかなと思っております。

山形が遠くて行けないよ〜、という方は取り寄せてみてはいかがでしょうか!

関連記事

-味噌ラーメン
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.