この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

醤油ラーメン

山形の名店【琴平荘】の中華そばを通販して徹底解剖!美味いの!?まずいの!?

2020年6月12日

山形にある”旅館”琴平荘の大人気ラーメンを通販で取り寄せてみました!

元は旅館の閑散期に集客するために始めたラーメンでしたが、今やラーメンを目当てに琴平荘を訪れる人がいるくらい評判を呼んでいます。

今回はそんな琴平荘の店主、掛神淳氏が店の味に近づく様に監修し、(株)マルニ食品が製造している《琴平荘 中華そば》を実食した際のレビューです。

煮干しの旨味が香ばしく、やわらかい麺が食べやすい一杯でした!どうぞ最後までご覧ください!

山形の【琴平荘】ってどんなお店?

《宅麺.com》琴平荘 中華そば

山形県鶴岡市にある『旅館』が琴平荘です。オーナー掛神氏は、元々、大のラーメン好きだったこともあり、旅館の閑散期である冬の集客のため、中華そば作りを始めました。

今では、旅館の食堂で出す中華そば目当てに、東京からツアーが組まれるまでの人気店になっています。旅館のお客さんとは別に100人以上が大行列を作ることも珍しくないそうです。

創業は平成14年と比較的新しいですが、知名度や実績は抜群です。

メディア掲載実績

☆「お取り寄せラーメンオブザイヤー」2年連続 総合大賞
☆「食べログ」ラーメン 百名店 EAST 2017~2019 選出店
☆「ラーメンウォーカー」殿堂入り

週末になると昼のみの営業で500人ものお客さんが訪れるというのも期間限定ならではかも知れません。

所在地 山形県鶴岡市三瀬巳381-46
電話番号 0235-73-3230
営業時間

11:00〜14:00

2019年10月1日〜2020年5月31日

※その年の営業期間は店舗のH Pにて

定休日 木曜

山形の【琴平荘《中華そば》】概要

注文は【琴平荘 中華そば・味噌そば4食セット】を注文しております。

冷蔵で送られてきます。保存方法も冷蔵です。

行列に並ぶ人々と、店舗の写真が載っています。

箱を開けるとこんな感じです。

麺が4食。スープは、2連綴りのものが醤油と味噌の2種類入っています。

名称 琴平荘監修 中華そば・味噌そば(醤油味2食・味噌味2食)4食セット
価格 1100円(税込) 1食あたり275円
内容量 636g(めん110g×4、醤油スープ45g×2、味噌スープ53g×2)
賞味期限 約100日
保存方法 直射日光・高温多湿を避けて保存してください。

麺は、醤油・味噌共に同じものを使います。

山形の【琴平荘《中華そば》】作り方

4工程・10分ほどで出来上がります。

沸騰したたっぷりのお湯に麺を入れ、約3分〜3分30秒程度のお好みの固さまで茹でてください。

別添えのスープを丼に入れ、1人前約300ccのお湯でうすめてください。

麺が茹で上がりましたら、よくお湯を切って、スープの入った丼に移します。

チャーシュー、メンマ、ネギ等をトッピングしますとより一層おいしく召し上がれます。

山形の【琴平荘《中華そば》】実食

改めて、元々入っていた麺とスープだけで作ったのがこちら!

トッピングを加えたのがこちら!

半熟煮玉子 1/2個
万能ネギ 5g
メンマ 20g
チャーシュー 20g
ナルト 5g
海苔 1/2枚

※その他おすすめトッピング:わかめ・かいわれ・長ネギ

それでは、いただきます!

かつお節、さば節、いわし煮干し、とびうお煮干し粉末が入っているそうで、とても香ばしいですね。少し苦味さえ感じる醤油スープがコク深く美味しいです。

一つ一つを分けて味わえるわけでは無いので(僕の味覚的に)とびうおの旨みを判別は出来ませんでしたが、煮干しが効いてることは間違いないです。

油がほとんど浮いてないのも特徴ですね。出汁と醤油の旨味だけの勝負ですな。

醤油の後に煮干しの旨味が潜んでいる奥深いスープです。

麺は2分の固め仕上げ(推奨は3分〜3分30秒)にしてみました!結果、少し歯応えが出たので、個人的にはこっちの方が好きですね。

粉っぽくなることもなかったので、固め好きの方は茹で上げ2分で十分かもしれません。

卵・ナルト・万能ネギと揃うと彩りもいいですな。

特にナルトがあると中華そば感がすごく上がるのですよ(笑)雰囲気作りにもどうぞ。

そして、ゴマは万能ですな。どのラーメンに入れてもいいですよ。

ちょっと辛味を追加したい場合は、ブラックペッパーなど胡椒系がいいかと思います。

山形の【琴平荘《中華そば》】まとめ

ごちそうさまでした!

香ばしい節や煮干しの旨味が深い一杯でした! 袋麺でこのクオリティを出せる時代になったんだねぇ。

実店舗のものにどこまで近いのかはわかりませんが、こちらは行列に並ばなくても手に入れる事が出来ます!

『濃い味』『濃厚』好きの方にはおすすめしませんが、琴平荘の中華そばの方向性を試してみるには、うってつけのものだと思います。

琴平荘のラーメンが、自分の嗜好に合うかどうか、このラーメンで試してみてはいかがでしょうか。

よりお店に近い味を求めるなら【宅麺.com】

マルニ食品の《琴平荘 中華そば》は良い商品でした。しかし、箱ラーメンの限界を超えるものではありません。

【宅麺.com】ならお店で使っている麺・スープをそのまま冷凍して送ってくれます。

お店の味を忠実に味わいたいなら【宅麺.com】がおすすめです。

▼【宅麺.com】で《琴平荘 中華そば》を取り寄せた記事はこちら▼

【琴平荘】の中華そばを取り寄せてみた!宅麺㊾山形で評判!

ようこそ!琴平荘 中華そば処へ!   『宅麺.com』とはお店で使っているスープ・麺・具材をそのまま冷凍し、自宅まで届けてくれる通販サイト。 今回は『宅麺.com』で取り寄せた山形の名店【  ...

続きを見る

関連記事

-醤油ラーメン
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.