この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

ラーメン・つけ麺 北千住 足立区

【つけめん さなだ】北千住に移転してきた名店!大山どりと魚介の濃厚つけ麺!

店舗情報【北千住・つけ麺《つけめん さなだ》】

電話番号 不明
所在地 東京都足立区千住3-6
営業時間

[火~土]
11:00~15:00(L.O. 14:45) 

18:00~22:00(L.O. 21:45)
[日]
11:00~15:00(L.O. 14:45)

定休日
最寄駅 JR・東京メトロ「北千住駅」徒歩7分
駐車場

 

この記事はこんな人にオススメ!

北千住でつけ麺ランチを探している!

え? 『つけめん さなだ』って移転したの?

『つけめん さなだ』ってどんなお店?

 

北千住・つけめん さなだ《大山鶏のつけめん》900円+《替えあつ》200円

つけめん さなだ

行ってみた感想

  • 弾力のある麺は冷盛りで食べるべき!
  • 鶏と魚介のスープが美味しい!
  • 『替えあつ』でなく『替えつけ』がいいかも

 

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

つけめん さなだ】さんにお邪魔しました!

以前は埼玉県三郷市で営業していた様ですが、去年10月に東京の北千住に移転しています。

埼玉では毎日の様に行列を作る人気店だった様で、東京にきてくれて嬉しいです!

外で待つ際のマナーについて書かれています。やはり、行列などができて、外で待つパターンが多いのでしょうか。

訪問日は運良く行列なしで入る事が出来ました。

時刻は14時ちょい前です。それでは、いってみましょう!

北千住・つけめん さなだ《店内の様子》

カウンター席のみのラーメン屋さんらしい客席です。提供用のお盆が1人一つで置いてあります。

卓上装備はこんな感じ。

”宝箱”があるから、なんだろう?と思っていましたが、中身はレンゲでした。可愛い!

髪の長い方様にヘアゴムもあります。

瓶に入っているのは”グレープフルーツ酢”だそうです。ただの酢じゃないぞ!

著名人のサインもたくさんあります。移転してから来店した方もいらっしゃる様ですね。

メニュー のイラストも描いていらっしゃる”市藤チナミ”さんの色紙は別枠で飾られてました。仲がいいのかな?

市藤チナミさんInstagram

【つけめん さなだ】は2018年の食べログラーメン百名店に選ばれている様です。一つの人気と実力のバロメーターですね。

お店でもインスタなどのSNSをやっている様です。

刻みニンニクも言ったらもらえるみたいですね。

スープ割に生柚子を入れてくれる時間帯があるだと! 知らなかった…あと1時間早ければ…

北千住・つけめんさなだ《メニュー》

こちらが食券機。

基本はつけ麺でトッピングを何にするかが悩みどころになる様です。

『素つけめん』(食券機左上)や『限定A.B』(昼・夜限定商品)もあるのでお見逃しなきよう!

ここは基本をいただこうと【大山鶏のつけめん】をお願いしました!

そしてつけ麺の締めに麺を食べたいと思い(?)【替えあつ】もポチッと!

…いや、食べるでしょ? 麺を食べたら締めに替えあつ食べるでしょ? 食べるんだよ。 何も変じゃないよ。


その他のメニュー


食券機に麺の量を記載してくれています。お腹具合と相談して、ちょうどいい量を選びましょう!

 

 

 

市藤チナミさんのイラストが可愛い食べ方説明書。これで迷うことはない!

 

 

 

テーブルにもメニュー一覧が置いてあります。現金でも受け付けてくれるようです。

 

 

 

スープと麺の説明。麺にはタピオカ粉が入ってるんだって!?

さなだでつけ麺食べることも『タピる』って言うのか?

 

 

 

北千住・つけめん さなだ《大山鶏のつけめん》

10分ほどで到着。食券を渡すときに『只今、麺を茹でる時間をいただいています』と一言あったので、普段はもっと早く出るのかもしれません。

魚介のいい匂いが漂ってきます!

うまそー!

それでは早速、いただきます!

食べ方の説明書に沿って食べてみまよう。

まずは通っぽく一本だけ麺を啜ってみましょう。

ズズッと啜ると…香ばしい!説明書にある通り小麦の風味が抜群です。このままもうちょっと食べてもいいくらい!

スープがもったいないからつけますが…本当に美味しい

麺をつけダレにつけてお召し上がりください。

ここでもまた麺に驚かされました! 歯応えがすごい! 噛みにいった歯を押し戻してくるような弾力です!

実は”熱盛”でお願いしようかと思ったのですが『やっていますが、オススメではありません』とアドバイスをいただいてました。

これは…アドバイスを聞いておいて良かったよ…冷盛で麺を楽しむべきだよ…

スープがめちゃめちゃ熱々で提供されるので、冷め切っちゃう心配もあんまりないんですよね。持つときはお気をつけください。

そして、このスープも美味い! 魚介の風味も強く、鶏と魚介のダブルパンチを喰らわせてくれます。

ドロドロに濃厚というわけではないのですが、旨味は深く、どんどん食べたくなる味わいです。

具材もかなり美味しいですね。

しっとりとした肩ロース肉と食べ応えのある胸肉が全く違う刺激をくれます。

でも一番驚いたのは極太メンマ! あえて硬さを残している感じでシャキシャキの歯応えがたまりません!

卓上の調味料を途中から入れていただくのもオススメです。

いきなり④に飛んだのは③がスープ割だからです。

グレープフルーツ酢は普通の酢よりもさっぱりとした酸味ですね。甘味が薄いので思ったよりかけても味を壊さないと思います。

お水に入れてもいいんですって! お冷の味変なんて初めてだ!

北千住・つけめん さなだ《替えあつ》

これが…締めの『替えあつ』だ!

※麺に味付けし具材を入れたそのままでも食べられる替え玉

だそうです。鶏そぼろ・魚粉・玉葱みじん、ですね。

まぜまぜしました!

麺は相変わらずのクオリティなんだけど…熱いから弾力が減っている!

これはオーダーをミスったかもしれんなぁ…あの締まった麺で食べたかったぜ…

いや、十分美味しいのですよ。好みの問題です。

味はついているけれど、替え玉なんだからつけダレにつけたっていいんだぜ!

北千住・つけめん さなだ《スープ割》

スープを入れてもらいました!

スープ 割りはつけダレの丼を上の段に上げてお申し付けください。

ちゃんとやりましたよ!

ごちそうさまでした!

いや〜美味かった! 鋭いパンチがあるわけではありませんが、どこをとってもハイレベルな一杯でした。

まだまだ『鰹出汁の味玉』とか『鶏ほぐし』とか掘れるところはたくさんある!

また来ます!

皆さんも良い食事を!

『大山どり』ってどんな鶏?

多くの飲食店で見かける様になった『大山どり』。この鳥を扱っているのを示す事が『料理が美味しい』の代名詞として使われている様に感じます。

実際にはどの様な鶏なのでしょうか。

■責任持った一貫体制 自社内で種鶏の育成・飼育、生鳥の飼育・処理までの一貫した生産体制を敷いており、生産・製造履歴を自社管理することにより、安全で安心な鶏肉を供給しています
■飼育 私たちが直接お取り引きをさせて頂いているお客様は専門店等の鶏肉のプロ。そんなプロフェッショナルな方達の厳しい要求に応えるよう,ジューシーで旨味のある鶏を育てています
■飼料 飼料会社との共同開発による「大山どり専用飼料」を与えることにより、腸内細菌を整え、バランスの良い脂乗りと旨味を追求しています
■空気冷却 一羽一羽を個々に空気で冷却することによって、鶏肉に水が吸収しないため、 ドリップによる栄養分や美味しさのロスが少なく、鶏肉本来の美味しさを届けることが出来ます
出典:大山どり *一部製品は上記特徴に該当しないものがあります。

目の届く範囲で大切に育てられている様ですね。これは美味しく育つはずです。

僕も割りと大事に育てられたので、食べたら美味しいかも知れません(笑)

北千住・つけめん さなだ《お手洗い事情》

  • 男女兼用
  • 個室一つ
  • ウォシュレット有り

アメニティ類は特になし。便座マジックリン消臭剤が装備してありました。

ブログ100日連続更新 32/100

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 北千住, 足立区,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.