ラーメン・つけ麺

【市ヶ谷・つけ麺《めん屋 桔梗》】3種食べ比べの贅沢つけ麺!

店舗情報&リンク

めん屋 桔梗

電話番号 03-3222-8898
所在地 東京都千代田区三番町30-6
営業時間

[月〜金]11:00〜22:00

[土・日・祝]11:00〜21:00

定休日 無(定休日は変更となる場合がございます)
最寄駅 都営新宿線「市ヶ谷駅」A3出口より 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」5出口より 徒歩約10分
「九段下駅」2出口より 徒歩約10分
駐車場 周辺にコインパーキング複数有

味くらべ3種盛 特盛1300円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

この記事はこんな人にオススメ!

市ヶ谷付近でつけ麺屋を探している!

とにかくお腹いっぱい食べたい!

『めん屋 桔梗』ってどんなお店?

今やラーメンと同じように親しまれ、専門店もそこここにある『つけ麺』。しかし料理としては新しく、誕生は1955年頃。【東池袋 大勝軒】の創業者として有名な山岸一雄氏だと言われています。(諸説有り)

そもそもこの料理が生まれたきっかけは、料理人たち自身が食べる『まかない』から。残ってしまった麺をスープに浸して食べていたのが始まりだそうです。

それを見たお客さんから『美味しそう』と言う反応があり、試行錯誤の末メニューに加えることになったのだそうです。

しかし、大勝軒ではこのメニューを『もりそば』と呼んでいました。

『つけ麺』の名で親しまれるようになったのは【元祖つけ麺大王】というチェーン店の影響が大きいのだとか。

『もりそば』のという日本そばのようなイメージを『つけ麺』とすることで、中華の、ラーメンの麺をイメージさせたかったようです。

最早、独立した料理になりつつあるつけ麺ですが、その誕生には様々な出来事が関わったいたようです。

本日はこちら!

つけ麺専門店

めん屋 桔梗】さんにお邪魔しました!

都内に数店舗あり、本店は初台

多くは新宿店などの様に、居酒屋使いもできるラーメン屋さんとして展開している様です。

しかし、市ヶ谷店は『つけ麺専門店』

麺好きとしては楽しみにしてしまいます! 

時刻は14時頃です! それでは、いってみましょう!

店内の様子

カウンター8席のみのコンパクトな造りです

卓上装備はこんな感じ。

紛れててわかりにくいかも知れませんが、真ん中にブラックペッパーがあります。こだわりの麺を使用しているそうです。

ざっと調べた感じだと、麺はどの店舗も共通して、北海道の国産小麦を使っている様です。

辛いもの好きの方には嬉しいサービス。

カウンターにしか貼ってないのでよく覚えておいてください。

これらもカウンターに貼られていました。

スープ割はありがたいし、太麺に茹で時間がかかるのはしょうがないよね。

メニュー

こちらが食券機。名前の通り『つけ麺専門店』でした!

大きく分けると−

つけ麺

辛つけ麺

塩つけ麺

味くらべ3種盛

全く迷わず【味くらべ3種盛】に決めてました。

つけ麺のお店に多く見られる麺増量は同料金のシステム。

つけ汁が3種類もあるんだから麺が足りないなんて話にならないぜ!

特盛(茹で上げ640g)】をお願いしました!

味くらべ3種盛(特盛)

7分ほどで到着。

ゆで時間がかかるかも知れないとの注意事項がありましたが、全くストレスない時間で提供されました。

しかも3種類ともつけ汁の量が多い!

3種類だし、ミニサイズで提供されるのかと思いきや…これはありがたい!

麺を特盛りにして良かった!

それでは、いただきます!

熱盛でお願いしたので温かいスープに浸ってます。

640gは中々の迫力ですな。

茹で上げはやわ目です。麺だけで食べると小麦の甘さがわかります。それほど強くはありませんが。

つけ麺スープ

まずはベースのつけ麺スープから。

醤油ベースで魚介出汁の強いスープです。塩分高めで、ピリ辛とパンチ力のあるつけ汁になってます。

嬉しかったのが、3種のつけ汁全部に具がたくさん入ってた事!

全部共通で、メンマ・ざく切り玉ねぎ・水菜・チャーシュー

チャーシューだって、半分とはいえ全部に入ってたからね!

それぞれトロトロのチャーシューを巻いていただきました!

辛つけ麺スープ

こちらは味噌ベースの辛味を効かせたスープ。唐辛子のみで山椒の様な痺れはありません。

うん、通常の辛さで良かった!

辛味がなくても味噌つけスープとして楽しめると思います。

辛つけ麺に入ってたチャーシューはちょっと厚め。

多分ランダムに切ってると思うけど、ちょっと得した気分です。

チャーシューが安定して美味い。

塩つけ麺

塩つけ麺はスープ自体は優しい味。まろやかな塩味にざく切り玉ねぎの甘さが沁みてます。

パンチ力はブラックペッパーで補っているので、もっと欲しいという方は卓上調味料を使うといいと思います。

御多分にもれずチャーシューもいます。

塩つけスープと一緒だとチャーシューが主役になるね。

やっぱり塩もいいわあ。

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ

味付け玉子

ほぼほぼ完熟の味付け玉子。パンチ力の高いつけ汁と一緒だと味がついてるかどうかよくわからなくなっちゃいますね。

玉子自体を味わいたい場合は単品で食べることをオススメします。

割スープ

つけ麺の締めと言ったらこれですよ!

ほんのりカツオが香るスープをたくさんポットに入れて出してくれました。

なんてったって3種類あるからね!

それぞれ割スープを入れましたが、流石に3種類全部は飲めませんでしたわ…

全部飲んだら塩分心配だしね。

 

ごちそうさまでした!

640gの麺を食べ切れるかちょっと心配だったんですが、ペロッといっちゃいました! 

つけ麺って思ったより食べられるんだよね。特盛にしておいて正解!

皆さんも良い食事を!

 

関連記事

-ラーメン・つけ麺,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.