イタリアン 文京区 根津 異国料理

【根津・イタリアン《Chama Chama 》(チャマ チャマ)】隠れ家のイタリアンが本格派で仰天!

2019年12月29日

店舗情報&リンク

Chama Chama

電話番号 03-5809-0069
所在地 東京都文京区根津2-21-3
営業時間 [月・火・木・金]
16:00~翌1:00(L.O.24:00)
[土・日・祝]
12:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 水曜
最寄駅 東京メトロ千代田線「根津駅」3分
駐車場

前菜三種盛り合わせ980円(税抜)+マリナーラ500円(税抜)

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

この記事はこんな人にオススメ!

根津付近で美味しいイタリア料理のお店を探している!

休日は昼から美味しい料理で一杯やりたい!

『Chama Chama』ってどんなお店?

イタリア料理のお店では卓上調味料として、

タバスコが置いてあることが多いですね。

しかし、イタリアではピザやパスタにタバスコをかけることはしないのだそうです。

そもそもタバスコは、アメリカのマキルヘニー社の商標登録商品であり、イタリアの調味料ではありません。

『イタリア料理』が日本に伝わったのが、アメリカからのためこの様な習慣が出来たのではないかと考えられています。

しかし! アメリカでも、ピザやパスタにタバスコをかけることはあまりしないそうです。使われるのはバーベキューソースやマヨネーズの味付け、カクテルのブラッディーマリーの味付け、などだそうです。

当のイタリアでは作った人への敬意を込めて、出された料理に自分で味付けすることはあまりしないのだそうです。その料理に合う調味料は料理と一緒に提供されるパターンが多い様です。

日本ではタバスコと粉チーズが常備されていることが多々あるので、知らずに使っちゃってました。

あ、でも用意されてるってことは使っていいのか…日本だしな。イタリアに行った時はマナーに気をつけよう。

本日はこちら!

まるで一軒家の様なイタリア料理店

Chama Chama】さんにお邪魔しました!

住宅地に溶け込んでお店でいたので一度通り過ぎてしまいました。

戻ってきて確認して、やっぱりイタリアンのお店だとわかりました(笑)

こちらはピザのテイクアウト口の様です。

500円〜ピザがあるのでちょいとお試しにはもってこいですね!

時刻は14時ころです! それでは、いってみましょう!

店内の様子

こちらがカウンター席

こちらがテーブル席。樽にテーブルがついてる仕様ですね。

カウンターの上にはグラスが装備されています。

黒板には月のオススメ料理とドリンク。

詳しくはメニューの項目で!

仕込みを進めてらっしゃった様で、美味しそうな食材が並んでました。

いいとこ来たわ〜。美味そう…

イタリアの地図が区分けされて数字が振ってあります。

月ごとに地域を設定して、その地域からオススメ料理と飲み物を提示していたそうです。

数字はオススメしていた月の数とのことです。

メニュー

こちらのお店は昼から営業をしているものの、

ランチメニューは設定していないそうです。

なのでグランドメニューからセレクト!

肉やチーズと美味しそうなメニューが目白押しでした。

散々迷った結果、品数で勝負しようと考え【前菜三種盛り合わせ】をチョイス!

主食も欲しい…

こんな時こそお手軽価格の【マリナーラ】をお願いしました!


その他のメニュー


お店からの挨拶とドリンクメニュー

レモンチェッロやグラッパなど

イタリアらしいものが並びます

 

お肉料理のページ

骨付きステーキが豪快に並んでます

イタリア人もステーキ好きなんだな

 

12月のオススメ

ロンバルディア州の料理とワイン

季節のオススメもある様です

 

ワインリストギャラリー

ワインの味を5項目・5段階で表し、わかりやすく表示してくれてます。

初めてでわからなくても、これだけ手がかりがあれば安心ですね!

 

赤ワイン

白ワイン

スパークリング

大切なあの人へ。世界に一つだけの特別なワインを

前菜三種盛り合わせ

10分ほどで到着。

むお! キレイ! ルックスで食欲をそそると同時にこのまま残しときたくなっちゃう奴やね。

…で、お気づきでしょうが4種類ある!

手前右のスフォルマートはサービスだそうです…いいんですか?

ありがたく、いただきます!

鰤のカルパッチョ

なんだよこの鰤! 色鮮やかすぎるよ!

季節もドンピシャだから脂がノリにノっている!

上にのってるのはタプナードというものだそうです。

オリーブに、ニンニクやアンチョビを加えてペースト状にしたものの様です。

これが、鰤に合う! 日本とイタリアの融合やー!

タコのマリネ

プリップリのタコを軽くマリネしております。

タコの歯応えいいぞ! 抵抗感を残しつつ、ストレスなく食べられる絶妙さ!

マリネ液をそれほど強く押し出してないから、タコの旨味が存分に味わえます!

生ハムとラフランス

生ハムの説得力というか…存在感ですよ…18ヶ月熟成とか言ってた気がする…

美味しく育ってくれてありがとよ…

んで、何が挟まってるのかと思ったらラフランスだってさ…ラフランスだってさ!

生ハムメロンみたいなことなのかな? とても斬新に感じるのだけどイタリアでは普通なのか!?

いや、美味いわい! 

生ハムの塩加減とラフランスの甘さが相乗効果で高め合ってます!

…生ハムメロンを食べても同じこと言いそうだな

美味い!

スフォルマート

スフォルマートとは『型から取り出す』という意味のイタリア語だそうです。

キレイに長方形ですもんね。

見た目もチーズみたいだなと思ってましたが、チーズ主体で作られてます。

すごく香ばしい! 焼いたチーズを溶かして固めたみたいな香ばしさです!

滑らかな口あたりも好き!

マリナーラ

コンパクトサイズのピザ。しかし500円でこれは上等だと思います。

提供されると同時に焼かれた生地のいい匂いが漂ってきます!

チーズが無いピザってちょっと心配だったんだけど、全くの杞憂!

トマトソースとガーリックでもう美味い!

アンチョビも、要所要所でいい仕事してます。

でも何より美味いのは生地! 特にミミの部分!

カリカリ、モチモチ、小麦の甘さダイレクト!

これは生地だけで食べても美味しいかもしれない…

一緒に持ってきてくれたってことは、使っていいってことよね…

ちょっと臆病になってます(笑)

自家製だという唐辛子オイルが絶品!

オリーブオイルはしつこくなく、どれだけかけても美味しく食べられます。

唐辛子を掬う量でからさを調節できるのもグット!
いや〜、たっぷりかけちゃいましたね〜

ごちそうさまでした!

全部美味しかった! 一番びっくりしたのはピザ生地ですな。

まじで塩を振っただけで美味しくいただける気がする。

 

こちらの店長さんはイケメンで、常にテーブルに気を配ってくれます。

初訪問でも心配なく伺えると思いますよ。

 

皆さんも良い食事を!

関連記事

-イタリアン, 文京区, 根津, 異国料理
-, , , , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.