この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

千代田区 神田 肉と魚

【神田・定食《東京アスリート食堂》】栄養素が見える!美味しいバランス食!

2019年12月26日

店舗情報&リンク

東京アスリート食堂 神田錦之町

電話番号 050-5589-7920
所在地 東京都千代田区神田錦町3-21 10 OVER 9 1F
営業時間

[月~金]
11:00~23:00(22:00L.O.)
[土・日・祝]
10:00~21:00(20:00L.O.)

定休日 12月31日~1月3日及び施設点検日
最寄駅 東京メトロ東西線「竹橋駅」3b出口徒歩3分
東京メトロ東西線「大手町駅」C2b出口徒歩7分
駐車場

一汁一飯三主菜の定食1000円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

この記事はこんな人にオススメ!

神田でバランスの良いランチを探している!

普段の食生活を見直したい!

『東京アスリート食堂』ってどんなお店?

好きなものばかり食べていると、どうしても栄養バランスが偏りがち。

しかしバランスよく摂ろうと思っても、

カロリー・タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・鉄分・塩分…etc

項目が多すぎて考えるのも一苦労…

因みに30代男性の一日に必要な栄養素は下記の通り(目安量)

エネルギー    2650kcal ビタミンB1      1.5mg
タンパク質    60g ビタミンC 100mg
脂質       20〜30% 塩分       8.0g未満
炭水化物     50〜65% カルシウム    650mg
食物繊維     20g以上 鉄分       7.5mg
ビタミンA    900μg カリウム     2500mg
ビタミンD   5.5μg 亜鉛       10mg

上記も一例です…

他にもビタミンB2・ビタミンK・不飽和脂肪酸などなど…気にし出したらキリがないとも言えます。

そんな栄養素の一部をわかりやすく表示してくれるお店がありました!

本日はこちら!

東京アスリート食堂】さんにお邪魔しました!

「スポーツ栄養学」に基づいたメニューにより、バランス食を提供してくれるお店です。

発端は鹿屋体育大学からの要請でした。トップアスリートが多数在籍する同校の学生の 練習は夜遅くまで行われますが、ロケーションの問題もあり夜8時頃には近隣の飲食店は ほとんど閉店してしまうとのこと。夕食時に気軽に立ち寄れる飲食店がないことを大学側 も憂慮されていました。「学生のための食堂をつくってくれないか?」 元々、鹿屋 市とは深いつながりがあった私たちに白羽の矢が立ちました。

出典:東京アスリート食堂HP

アスリートのサポートを目的として生まれたバランス定食!

とっても健康になれそうです!

時刻は13時半ごろです。それでは、いってみましょう!

店内の様子

こちらテーブル席。

MIZUNOもサポートしているようでロゴが掲示されています。

窓際の席もあります。

調味料は卓上にはなく、定位置にあるのを取りに来るシステム。

セットされてるの必要最低限ですな。

お酒も置いてあります。

夜はビルの上層階を使ってお座敷に座りながら宴会をすることもできるようです。

鹿屋体育大学のユニフォーム。様々なスポンサーのロゴもバッチリ入ってます。

『オリジナルからあげ』はテイクアウト可能です。

時間帯が限られてますのでお気をつけください。

メニュー

こちらがメニュー表。

アスリート食堂さんが提案するのは一汁一飯三主菜。これによりバランスの良い食事が摂れるのだそうです。

それぞれを分解して見ていきましょう!

ごはん(白米・アス米)

 

 

 

 

汁物(高野豆腐と白菜の味噌汁)=週替わり

A主菜しっかりタンパク質の温おかず

B主菜たっぷり野菜のおかず、旬のおかず

C主菜一緒に食べたい体に嬉しいおかず

それぞれに『カロリー』『塩分』『糖質』がしっかり表記されています!

で、番号をオーダーシートに記入して、レジに持っていく仕組み。

ごはん→【アス米(大盛り)

主菜A→【鶏のからあげピリ辛味噌だれ

主菜B→【塩麹ポトフ

主菜C→【紫キャベツと有機人参のオイル和え

を、それぞれチョイスしました!

価格は変わりますが、一汁一飯三主菜以外の組み合わせにも対応しています。


その他のメニュー


サイド&オプションお腹を満たしながら低カロリー

サイドメニューとして追加できる項目。

カロリーが気になる方は、ご飯とチェンジすることも可能です!

ドリンクメニューも健康指向!

 

東京アスリート食堂のここがスゴい!

こちらはレシートなんですが、下の項目に注目してください。

なんと注文したメニューの栄養素を計算して表記してくれるのです!

しかも1日の摂取目安のおまけ付き!(M=男性 L=女性)

3食ともここで食べれば栄養のマネジメントは完璧にできるね!

一汁一飯三菜定食+プチチーズケーキ

5分ほどで到着…というか呼ばれたので取りに行くシステム

マジで…? この量であのカロリーなの? あの塩分なの?

栄養バランスを考えると、もっと質素なものになるのかと思ってたのにとっても豪華じゃんか!

彩もとってもキレイで食欲をそそる!

それでは、いただきます!

鶏のからあげピリ辛味噌だれ

しっとりと揚げられたからあげ。唐揚げというより竜田揚げに近いですね。

鶏肉にも衣にもほとんど味付けはされてません。

でも…だからこその鶏肉の味わいよ! 味が足りないなんてことはありません!

ヘルシー&ジューシー!

で、パンチが欲しければピリ辛味噌だれに付ければ解決です!

濃厚な赤味噌に胡麻の風味を加えた味噌です。

優しいピリ辛、濃厚な味噌。

紫蘇で包んだらさっぱりしますよー!

この一皿でどれだけ食べ方があるんだ!

塩麹のポトフ

来てから気づいたけど、からあげと鶏被りしてしまった(笑)

吾郎さんもよくやるヤツ。

スープも塩味は控えめ。その代わり野菜出汁がしっかり出てる!

そのおかげで、まろやかな甘みを持った滋味深いスープになってます。

鶏肉は出汁を出す用みたいな感じだから味はあんまり残ってません。

しかしスープと一緒なら美味しく食べられる! このスープ無敵!

紫キャベツと有機人参のオイル和え

こいつが全体のカロリーと塩分をかなり抑える役割をしてくれてます。

キャベツの歯応えで満足感を

パクチーで味の変化を加えてくれる名脇役!

が…入ってた…

この料理楽しい! 

レンジで1分20秒簡単お手軽本格スープ

アス米&味噌汁

15穀米みたいな『アス米』。発芽米など数種類の穀物を配合したオリジナルブレンド米だそうです。アスリート食堂米=アス米ってことかな。

味噌汁も塩味は控えめ。出汁で飲ませる味噌汁です。

たっぷり出汁を吸った白菜と高野豆腐が絶品!

プチチーズケーキ

なんとデザートがもらえるんです!

訪問日はチョコケーキorチーズケーキでチーズケーキをチョイス!

一口サイズのチーズケーキ。こいつだけはカロリー不明だけど、食べずにはいられない。ベイクドチーズケーキ。

ごちそうさまでした!

摂生した食事が出るのかと思ってましたが、むしろ豪華!

豊かな食事をいただけました!

我慢してる感覚なんて全くなし! むしろこれを食べたくなる食事です!

健康食って窮屈なものじゃないんですね!

皆さんも良い食事を!

関連記事

-千代田区, 神田, 肉と魚
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.