この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

カレー 中央区 日本橋

【日本橋・カレー《ショナルガ》ビリヤニは世界三大炊き込みご飯!?

店舗情報&リンク

ショナルガ 日本橋店

電話番号 050-5596–9523
所在地 東京都中央区日本橋2-8-10
営業時間 【ランチ】11:00〜15:00
[月〜金ディナー]
17:00〜23:00(L.O22:30)
[土・日・祝ディナー]
17:00〜22:00(L.O21:45)
定休日 無休
最寄駅 東京メトロ「日本橋駅」C4出口より徒歩40秒
駐車場

 

スペシャルビリヤニ(ラム)1200円+バニールバコラ480円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

この記事はこんな人のオススメ!

日本橋でカレーランチを探している!

ビリヤニってどんな料理?

ショナルガってどんなお店?

『世界三大料理』『世界三大珍味』『世界三大夜景』など…様々な世界三大〇〇がありますが、世界三大炊き込みご飯というのもあるようです。

それが『パエリア』『松茸ご飯』そして『ビリヤニ

日本ではアジア系のカレー店やケバブ屋さんで見られる他、専門店も出店するようになりました。

そもそもビリヤニって?

インド周辺で馴染みの深い国民食!

ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。

インドのおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。

出典:日本ビリヤニ協会

ちなみに『世界三大炊き込みご飯』は誰が定めたかは明確ではないそうです。

しかし調べてみると、ビリヤニが世界三大炊き込みご飯であることは広く認知されていました。

どうやって決まったかがわからなくても、多くの人に認知されているなら『世界三大炊き込みご飯』は存在するのだと思います!

本日はこちら!

インド&バングラディッシュ料理

ショナルガ 日本橋店】さんにお邪魔しました!

赤坂にもう1店舗あり、こちらが2号店のようです。

店名はバングラディッシュの地名から来ていて『黄金の都』という意味もあるそうです。

地下に向かう階段にもはたくさんの絵が飾られています。

入り口には、英語圏の方に優しい注意書き。

海外に行って日本語メニューあったら安心するよね。

時刻は14時半ごろです。それでは、いってみましょう!

店内に様子

店内はコンパクトな作りです。

テーブル席とカウンター席。

お店の中にもやっぱり絵が飾ってあります。

和風なものもありました。

コンパクトな店内だからこそ、雰囲気造りをしっかりしてます。

メニュー

土曜だったのでランチメニューはやってませんでした。

しかし今回の目的はビリヤニだったので問題なし!

スペシャルビリヤニ(ラム)】をお願いしました!

ご厚意でランチメニューを撮らせていただきました。

平日ランチの一部は、ナン又はライスが食べ放題になるようです。

平日に来た人が羨ましいぜ…


その他のメニュー


おつまみとサラダのページ

定番のサモサやタンドリーチキンを使ったサラダなど

 

 

タンドリーメニューとセットメニュー

肉肉しいページにヨダレが出ます…ジュルッ!

 

 

単品カレーとドリンクのページ

チキン・ラム・ベジタブルと

カレーも多様です

 

オススメおつまみとインドのワイン

気になった【バニールバコラ】もオーダー

インドにワインのイメージなかったけど飲んでみたいねぇ…

 

スペシャルビリヤニ

8分ほどで到着。

へぇ〜これが世界三大炊き込みご飯かぁ…一見するとチャーハンみたいだね。

お米が2色になっていてキレイだし、なぜ2色なのか気になる…

それでは、いただきます!

まず、下の色が付いている層はかなりスパイシー!

スパイスと一緒に炊き込むとこんなにもお米がスパイスを吸うのね。

カレーピラフが近いと思うけどご飯のしっとり加減が違います。炊き込みご飯ならではの感じですね。

白い部分は普通のライスでした。

このお店は『バスマティライス』を使っています。

インドではビリヤニに正確な定義はありませんが、日本ビリヤニ協会はバスマティライスを使うことをビリヤニの定義としているようです。

だから、これ、ビリヤニ。

スパイスが沁み込んだマトンいい!

臭みが抑えられている上にスパイスが沁み込んで美味しいです!

チキンと迷ったけどマトンにして良かった!

しかもゴロゴロ入ってます!

マトンカレールーも付いてて、こちらもかなりスパイシー。

様々なスパイスから来る辛さだから、好きな人には堪らないんじゃないかな。


【chicken biryani2】チキンビリヤニ 2人前セット

バニールバコラ

親指サイズのチーズ包み揚げ。

衣はカリカリではなく、フワッとした仕上がりです。

開けてみて驚きました!

中のチーズは溶けておらずモッチリと存在感を示しています。

揚げてるのに溶けないチーズってすごくない!? どんな仕組み!?

モッツァレラチーズの様でケチャップとよく合います。

カレーにもつけてみた。

うん…悪くない…

のっけ飯

カレーの炊き込みご飯にカレールーをかけるという暴挙。

ダブルカレーライスだ! …だ!

スパイシーさが少しづつ違うのでやってみるのもいいかと思います。

半熟卵は辛さを和らげるのにも役立ってくれますぜ。

ごちそうさまでした!

ビリヤニ初体験は成功でした!

オーソドックスなビリヤニだったと思うので、海鮮とか変わり種とかも食べてみたいと思います!

皆さんも良い食事を!

関連記事

-カレー, 中央区, 日本橋
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.