この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン100種以上!
  • 累計アクセス160,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

かば田 カルメシ カレー 明太子

【かば田】のめんたいシュウマイで”カレーチーズ焼”!レシピもあるよ

”昆布漬辛子めんたい”で有名な明太子製造メーカー【かば田】の《めんたいしゅうまい》実食レビュー。そして、それを使った料理のレシピを紹介します。

料理に使っているものは、必ずしも【かば田】商品でなくても良いと思います。ご自身のアイデアで、どうぞ代用してください。

失敗を減らすため材料・工程を簡素化しています。さらにアレンジする余地は十分にありますので、オリジナルで自分好みの一品も作っちゃいましょう!

【かば田】《めんたいしゅうまい》の概要

《めんたいしゅうまい》は冷凍で送られてきます。保存方法は冷凍です。

価格 432円
内容量 六個
調理方法 ラップをはがしてフタを開け、少量の水をふりかけてください。
フタを付け、電子レンジで温めてお召し上がりください。
加熱調理の目安(6粒)
※600Wの場合/約1分20秒
※500Wの場合/約1分40秒
冷凍状態から加熱した場合の目安です。
賞味期限 冷凍30日 要加熱
原材料 魚肉、たまねぎ、皮(小麦粉、マルトース、還元水飴、植物油脂、食塩)、植物油脂、明太子、ししゃも卵、卵黄、食塩、砂糖、発酵調味液、唐辛子、乳たん白、卵黄油、加工でん粉、pH調整剤、酒精、酸化防止剤(V.C)、ベニコウジ色素、ソルビット、増粘剤(キサンタンガム)、(原材料の一部に大豆を含む)
※原材料の魚は「えび、かに」を食べています。

すけとうだらのすり身に、めんたいの粒子をたっぷりと練り込んだシュウマイをお作りしました。
ふんわりとした口溶けのよさと、ピリッと辛さの効いた味わいを、是非この機会にお試しください。

出典:かば田HP

調理方法の『少量の水』ってどのくらいだよ!…って思ったんでー

僕のかけた量を書いときます。

10ccくらいです。一応全部のしゅうまいにかかる様に散らしております。

使っているレンジは500wなので1分40秒温めたのですが、もうちょっと温めてもよかったかなと思います。

2分くらいですかね。

【かば田】《めんたいしゅうまい》実食!

この外を取り巻いてるビラビラはなんなんだ、皮か?と思って調べてみました。

メモ

一般のシュウマイはワンタンの皮で包みますが、この”めんたいしゅうまい”は皮を細かく刻んで外側にまぶしている様です。いわゆる「しんじょ」の様なイメージですね。

これにより、見栄えも食感もよくなる工夫だそうです。

シュウマイと言っても、使われているのは豚肉ではなく、すけとうだらのすり身です。イメージとしてはつみれに近いですかね。

ご飯に合うおかずになるのか!それでは、いただきます!

うん!スケトウダラのすり身のふわっとした食感が良いですね。 練り物なので色んなものが加えられてますが、魚肉の味わいはしっかり残ってます!

おでんとかに入れてもいいかもね。

所々に明太子が点在してるの分かりますかね? 見た目ではそれほど存在感ないのですが、食べてみるとはっきり明太子の旨みを感じられますよ!

スケトウダラと明太子って…親子しゅうまいだな(笑)

まんまでもおかずになりますが、ご飯をススませる力はちょっと弱いかなと感じました。

調味料をつけるのもいいし、後に紹介するレシピで楽しんでもよし!

【かば田】《めんたいしゅうまい》で”カレーチーズ焼”

この料理で使ったもの 大体です。参考程度にしてください。
《めんたいしゅうまい》 4個
アボカド 半分
ピザ用チーズ 100g
カレー粉 10g

作り方

  1. アボカドを1口大に切ります
  2. ボウルにピザ用チーズとカレー粉を入れてよく混ぜます
  3. 《めんたいしゅうまい》1,2の順で耐熱皿にのせ(上の写真参照)、トースター(1000w)で10分焼いて完成

…ちょっと焦げたので焼く時間は7分〜8分でいいかも知れません…

しかしカレーチーズはいいですね!めんたいしゅうまいにも合います!

まあ、カレーはどんな食材でも受け入れてくれる魔法の調味料なので、合わないものはないですわな。

アボカドとも相性いいんですよ〜! もう《めんたいしゅうまい》よりもカレーチーズが主役になっている(笑)

ちょっと味が足りないと思ったら、しゅうまいに使ってた調味料を使ってもいいかも知れません。

マヨネーズとかも合いそうよ。

【かば田】《めんたいしゅうまい》まとめ

《めんたいしゅうまい》をカレーチーズ焼をお届けしました。

…うん、めんたいしゅうまいである必然性は無かったですな。ちょっと変わったメニューに挑戦したかったもので…(笑)

カレーチーズは色々なものに使えると思いますので覚えておいて損はないと思います。作るのも簡単ですし!

《めんたいしゅうまい》を野菜に変えたり、ソーセージなどの加工肉系を使ってみてもいいかも知れません!

エンターテイメントとしての料理を楽しみましょう! ちゃんと全部食べようね!

ブログ100日連続更新 80/100

関連記事

-かば田, カルメシ, カレー, 明太子
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.