かば田 カルメシ 明太子

【かば田】の《いかめんたい》でネバトロ丼!レシピ2種もあるよ!

”昆布漬辛子めんたい”で有名な明太子製造メーカー【かば田】の《いかめんたい》実食レビュー。そして、それを使った料理のレシピ2種を紹介します。

料理に使っているものは、必ずしも【かば田】商品でなくても良いと思います。ご自身のアイデアで、どうぞ代用してください。

失敗を減らすため材料・工程を簡素化しています。さらにアレンジする余地は十分にありますので、オリジナルで自分好みの一品も作っちゃいましょう!

【かば田】《いかめんたい》概要

【かば田】の《いかめんたい》は冷蔵で送られてきます。保存方法も冷蔵です。※今回は《春爛漫詰め合わせ》で注文しております。単品で《いかめんたい70g》はありません。

タッパーの様な容器に入っています。単品では180gの瓶詰めがあります。

価格 864円(瓶詰め180gの価格です)
内容量 180g
賞味期限 冷蔵14日
原材料 いか(国産)、すけとうだらの卵巣(米国)、砂糖、食塩、発酵調味料、唐辛子、蛋白加水分解物、魚醤、鰹エキスパウダー、酒精、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、甘味料(ソルビトール、甘草)、増粘剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(V.C)、pH調整剤、酵素、着色料(赤102、赤3、黄5)、発色剤(亜硝酸Na)、(原材料の一部に大豆、ゼラチン、鶏肉、豚肉、いかを含む)

新鮮なイカとめんたいを和えました。

出典:かば田HP

【かば田】《いかめんたい》実食!


しっかりと明太子に浸かったイカがピンク色に染まってキレイです。粒のままの明太子が半分くらい(30gくらい?)入ってます。

それでは、いただきます!

あ!イカがプリプリ! 明太子に使ってやわらかくなってるのかと思ったら、違いました!歯応えと弾力のあるイカです。

明太子以外の味付けもされている様で、塩分が高めです。その分、ご飯がしっかり進みますよ〜!

ご飯のふっくらした食感と、歯応えのあるイカが食感の違いが良いアクセントになります。個人的には柔らかいとろける様なイカが好みですが、こういうのも良いですね!

ご飯のお供として活躍してくれると思います!

【かば田】《いかめんたい》で”ネバトロ丼”

この料理で使ったもの 大体です。参考程度にしてください。
ご飯 200g
《いかめんたい》 40g
オクラ 20g(3本)
納豆 1p
卵黄 1個
いりごま 適量

作り方

  1. オクラをボイルして輪切りにする
  2. ご飯に1、《いかめんたい》、納豆、卵黄を上の写真の様に盛る
  3. いりごまを振りかけて完成

簡単、美味しい、丼物です! オクラをボイルするのが面倒だったら、出来合いのものや、漬物でももちろん代用可能! 少量の水とレンジで温めても可です!

とろろを加えればさらにネバトロ度が増しますよ!

それでは、バクバクいただきましょう!

ネバトロに欠かせない両巨頭!オクラは盛り付け前にちょいとかき混ぜてネバネバ度を増してます!

いかめんたいは今回の場合、プリッとタイプだったので”ネバトロ”には貢献してないですが、この丼と相性いいことには変わりないですな。

うわ〜い!卵黄が勝手に割れやがったぜ〜い! こうなったら、かき混ぜるのみ!

結局この状態が一番美味いのよ!見た目は最初だけ楽しんで、思いっきりグルグルかき混ぜてくださいませ!

【かば田】《いかめんたい》で”オリーブオイル漬”

この料理で使ったもの 大体です。参考程度にしてください。
オリーブオイル 40cc
《いかめんたい》 10g
醤油 少々
ガーリックソルト 適量
七味 適量

作り方

  1. オリーブオイル・《いかめんたい》・醤油・ガーリックソルト・七味を器に入れる
  2. 3時間ほど馴染ませて完成

へぇ〜《いかめんたい》をオイル漬けにして、ガーリックソルトを混ぜたのかぁ〜。多分こんな味かなぁ〜。

はい、その通りです!想像通りに出来上がると思います。変化としては、イカがちょっとやわらかくなるくらいですかね。

ガーリックソルトとちょっとの醤油で、ものすごくパンチ力が上がりますのでビールやワインに合いそうね!

【かば田】《いかめんたい》まとめ

《いかめんたい》のレビューとレシピ2種をお届けしました。

いかめんたいも使い勝手がいいよね〜。ご飯のお供、お酒のつまみ、パスタの調味料的な使い方も出来ます。

とってもアレンジのしがいがある食材ですな!

《いかめんたい》を使ってエンターテイメントとしての料理を楽しみましょう! ちゃんと全部食べようね!

 

ブログ100日連続更新 81/100

関連記事

-かば田, カルメシ, 明太子
-,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.