かば田 カルメシ 明太子

【かば田】《カリカリ梅妃四季》でチーズはんぺん!ちくわサラダ!

”昆布漬辛子めんたい”で有名な明太子製造メーカー【かば田】の《カリカリ梅妃四季》実食レビュー。そして、それを使った料理のレシピ2種を紹介します。

料理に使っているものは、必ずしも【かば田】商品でなくても良いと思います。カリカリ梅を叩いたものだけ。ひじきだけでも十分に美味しいものになるでしょう。また、ご自身のアイデアで、どうぞ代用してください。

失敗を減らすため材料・工程を簡素化しています。さらにアレンジする余地は十分にありますので、オリジナルで自分好みの一品も作っちゃいましょう!

【かば田】《カリカリ梅妃四季》概要

【かば田】の《カリカリ梅妃四季》は冷蔵で送られてきます。保存方法も冷蔵です。

価格 648円
内容量 150g
賞味期限 冷蔵30日
原材料 ひじき、梅、ごま、砂糖、発酵調味料、食塩、昆布粉末、調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(ステビア)、乳酸カルシウム、香料、着色料(赤102)

ひじきの旨味とカリカリの梅の実が食欲をそそります。上品な半生タイプ。

■かば田オススメのおいしい食べ方

炊き立てご飯に混ぜ込んでおむすびでどうぞ。

出典:かば田HP

【かば田】《カリカリ梅妃四季》実食

ひじきと梅の組み合わせって個人的には珍しいのよね。ひじき自体がよく食べるものでもないし。煮物とかにおまけで入ってるイメージ、な、ひじきです。

かば田のHPでおにぎりがおすすめされてたけど、そのままのせるパターンでいってみましょう!

それでは、いただきます!

これは!ご飯に合う! ひじきとカリカリ梅の塩分がちょうど良く、ご飯をススませます! 煮物に入ってるひじきの柔らかさが苦手なんだけど、これは余計な水分がなくて良い

カリカリ梅とごまの食感もいいね! 梅は言うまでも無くカリカリで、ごまのプチっと潰れる感覚もクセになります!

ひじきはよ〜く噛んでると最後に甘味が出てくるよ!

これはご飯がススムわ〜! おにぎりを推奨してたのもうなづける! 

これから料理を紹介するのになんだけど、ご飯と食べるのが一番美味しいと思います! ザ・ご飯のお供マン!

【かば田】《カリカリ梅妃四季》で”チーズはんぺん”

この料理で使ったもの 大体です。参考程度にしてください。
はんぺん 1枚
《カリカリ梅妃四季》 20g
ピザ用チーズ 20g

作り方

  1. はんぺんを半分に切り、さらに側面を切ってポケットを作る
  2. ポケットに《カリカリ梅妃四季》・ピザ用チーズ、を入れる(上写真参照)
  3. フライパンに油を敷き中火で表・裏、2分ずつ蒸し焼きにする
  4. お皿に盛り付けて完成

ポケットを作る時は、側面の真ん中を切って、上下にブレない様に気をつけましょう!穴が空いちゃうからね! 穴が空いちゃっても焼けるから大丈夫!

最近は”チーズ入りはんぺん”もあるからそれに挟んだら楽かもね!

フライパンで焼く時、中の具材がこぼれガチだけど気にしないでね! 

はんぺんの焼き色ってなんでこんなに美味しそうなんでしょ…。これを見ているだけでご飯が一杯食べられるかも知れない…し食べられないかも知れない…。

わ〜い!チーズがトロ〜リですよ〜!梅とひじきの塩分をチーズが吸収して、調味料なしで美味しく食べられますね!

ひじきはさらに水分が飛んで、カリカリになってる部分もあります。はみ出してる部分なんか特にそうですね。

はんぺんとチーズだけでも鉄板の美味さですが、《カリカリ梅妃四季》が食感と塩味で一段押し上げてますね!

【かば田】《カリカリ梅妃四季》で”ちくわサラダ”

この料理で使ったもの 大体です。参考程度にしてください。
キャベツ 50g
少々
ごま油 適量
ちくわ輪切り 1本
《カリカリ梅妃四季》 適量

作り方

  1. キャベツをざく切りにして、袋に入れ塩をもみ込む。馴染ませるため30分くらい放置(上写真参照)
  2. 1とちくわをボウルに移し、ごま油をかけて混ぜる
  3. 2を器に盛り、《カリカリ梅妃四季》をかけて完成

塩でキャベツの水分が出るからシナっとなるぞ!好みの硬さを見つけよう!

塩分調節は《カリカリ梅妃四季》で出来るぞ!塩は少なめで大丈夫!

《カリカリ梅妃四季》はドレッシングみたいな扱いですね。キャベツをシナっとさせた分、ひじこの食感も生きてくるのですよ!ちょっと炒めてみたりしてもいいかもね。カリカリになるし。

ちくわの柔らかさもいいよね。

サラダと言えども塩分が調節出来て、ご飯のお供にもいいですね! ちくわは使ってますが、肉も魚介も入れずにこれだけの旨味が出せるのは《カリカリ梅妃四季》のおかげですな!

【かば田】《カリカリ梅妃四季》まとめ

《カリカリ梅妃四季》のレビューとレシピ2種をお届けしました。

こいつは使えますよ! 振りかけてもいいし、混ぜてもいいし、そのまま食べてもいい! 何と言ってもご飯に合う!

まだまだキャパシティを引き出し切れてない気がするぜぇ…残りが半分以上あるから色々試せるな。ふっふっふ。

皆さんも《カリカリ梅妃四季》を使ってエンターテイメントとしての料理を楽しみましょう! ちゃんと全部食べようね!

ブログ100日連続更新 82/100

関連記事

-かば田, カルメシ, 明太子
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.