この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

カルメシ 明太子

【めんツナかんかん&さびない明太子】ふくやで通販できる商品2つを紹介!

2020年4月29日

【ふくや】で明太子を取り寄せることは決まってるんだけど、もう1つ何か欲しいなぁ…。気軽に手を出せる価格の商品がいいんだけど、沢山あって迷っちゃんだよなぁ…。

 

 

ふくや】の明太子は美味しい!実際に取り寄せてみて、それは確信しました。そしてそれは、明太子に関連する商品も美味しいのではないかということに繋がります。

明太子が食べたくて【ふくや】に注文するけれど、せっかくならもう1つくらい頼みたいんだけど…

この記事では、そんな時にオススメな2つの商品《めんツナかんかん》《さびない明太子》を紹介していきます。この2つの商品を使った料理もご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください!

辛子明太子のレビューはこちら↓

【ふくや】で通販した味の明太子をレビュー!10分で出来るレシピも紹介!

美味しい明太子を通販で取り寄せたいんだけど…『ふくや』の明太子ってどうなんだろう。通販サイトがたくさんあって、どこから取り寄せるか迷うなぁ…   明太子は美味しい! そのまま食べても美味しい ...

続きを見る

ふくやで通販できる明太子関連商品《さびない明太子》概要

【価格】 800円
【内容量】 70g
【賞味期間】 常温365日
【主原料/原産地】 すけとうだらの卵/ロシア、アメリカ
【原材料】 辛子明太子(国内製造(すけとうだらの卵、食塩、唐辛子、その他))、綿実油/調味料(アミノ酸等)、甘味料(ソルビット)、乳化剤、ヘマトコッカス藻色素、酸化防止剤(V.C)、ナイアシン、抽出V.E、発色剤(亜硝酸Na)
【アレルギー情報】 なし
【外装サイズ】 62.8×62.8×52.4mm

【味な油漬け《さびない明太子》】の特徴は2つ挙げられます。

瓶詰めだけど賞味期限が長い

油漬けにすることで、常温で保管した場合の賞味期限を365日まで引き伸ばした驚異の商品。ふくやの【辛子明太子】が冷蔵保存で賞味期限15日だということを考えいると、油漬けの凄さがわかります。

抗酸化作用

体内の脂質を酸化から守るビタミンEと、肌の調子を整えるといわれるアスタキサンチンを配合しています。”さびない”というネーミングは、賞味期限が長いこともそうですが、抗酸化作用も現しています。

栄養機能性食品としての面も持ち、保存食・非常食としても優秀な商品です。

ふくやで通販できる明太子関連商品《さびない明太子》実食

ものっすごい油…まあ、油漬けなんで当然なんですけれども…まずはこのままいただいてみましょう! 

パクッと…ん!?加熱されてる!生の明太子が油漬けにされているのかと思ったら違いますね。加熱された状態の辛子明太子です。賞味期限を考えればわかりそうなもんですが、思い込んでしまってたので、びっくりちゃいました(笑)

ともかく、オイリーさが辛子明太子の辛味と塩味をまろやかにしています。加熱されて粒が硬くなってるので、噛むたびにプチプチと食感が楽しいですよ!

ご飯のお供としてはいかがでしょうか! 辛子明太子よりさらに赤いので、ご飯との紅白が綺麗ですねぇ…

 

これは…うん!間違いないわ! 調味液と一緒に食べることになるので、ちょうどご飯が欲しくなる味の濃さです! しかもその調味液は油ときているわけだから、ご飯に合わないわけないですね!

バターやマヨネーズなんかも、油分たっぷりでご飯と合うやつよね。油とご飯の相性はそんな感じです。

味の濃さは辛子明太子の方が上だけど、オイリーさがあるのでご飯をススませる力は拮抗してますよ〜!

《さびない明太子》を使ったカルパッチョ

この料理で使ったもの ○全部大まかです。食べたいだけ用意してください
炙りサーモン 80g
イカソーメン 80g
万能ネギ 一本(束で買って一本だけ使いました)
《さびない明太子》 15g(1/4くらい使った)
オリーブオイル 適量
ブラックペッパー 適量

作りながら『加熱された明太子だから、カルパッチョ向きじゃないかな…?』とか思ってましたけど、全くの杞憂でした。

…合う!

特にイカとの相性が素晴らしい!よく考えてみれば”イカ明太”ってあるもんね。単純に海鮮系の上にさびない明太子をのせるだけで相当美味しいと思います!

オリーブオイル・万能ネギ・ブラックペッパーは有った方がいいけど、なくても大丈夫です。一番用意した方がいいと思うのは万能ネギかな。

油分と辛味的な刺激はさびない明太子がある程度持っているので、後回しで大丈夫です。

いや、しかし、意外なほど美味かった…

ふくやで通販できる明太子関連商品《めんツナかんかん》概要

【価格】 300円
【内容量】 90g
【賞味期間】 常温3年
※開缶後は賞味期限にかかわらず、お早めに召しあがりください。
【主原料/原産地】 びん長まぐろ/日本
【原材料】 びん長まぐろ(国産)、大豆油、辛子明太子漬込液(食塩、唐辛子、すけとうだらの卵、その他)/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.C)、ナイアシン、着色料(赤102、黄5、赤3)、発色剤(亜硝酸Na)
【アレルギー情報】 大豆
【外装サイズ】 75×75×34mm

【めんツナかんかん】の特徴は2つ挙げられます。

最高級のマグロフレーク”ホワイトミート”

ツナとして使われている”びん長まぐろ”は綺麗な白色の肉質でやわらかく口当たりがいいとされています。その肉質から”ホワイトミート”と呼ばれ重宝されているそうです。

辛子明太子用の漬け込み液を使用

辛子明太子に使われている漬け込み液で味付けされており、ほどよい辛さと風味付けになっています。看板商品の『味の明太子(レギュラー)』と同じ漬け込み液を使っていることから、商品への自信が伺えます。

関連商品に、明太子を増量した《めんツナかんかん プレミアム》や、辛さを増した《めんツナかんかん 辛口》もあります。3缶セットもありますが、単品で買った時と価格は変わりません。

ふくやで通販できる明太子関連商品《めんツナかんかん》実食

うん。見た目はほぼほぼシーチキンですね。よ〜く見ると明太子がチラホラ見つけられます。

そのまま食べてみると…うん、シーチキン!…からの後味がほのかな明太子。明太子感は思ったほど強くないですね。肉質のやわらかさは、言われてみればわかるくらいです。

いいなと思ったのは油がサラッとしていること。大豆油を使っているらしく、油っこさはあんまり感じません。

ふっくらご飯にのせまして〜。

ご飯と共にいただきました〜!

…ちょっと味が足らないかな…薄味好みだったらこのくらいでちょうどいいかも知れません。個人的な好みであれば、マヨネーズをちょっとかけたい。お醤油もいいかもね。

カスタマイズの余地があるという意味では楽しそうです。

《めんツナかんかん》を使ったホットサンド

この料理で使ったもの ○大体です。参考程度にしてください。
食パン(8枚切り) 2枚
サニーレタス 1/4枚×2
きゅうり千切り 15g
《めんツナかんかん》 40g

正確に言えばホットサンドじゃないんですが、なんて言えばいいかわからなかったので…。『焼いたパンで具材を挟んだもの』です。

《めんツナかんかん》はたっぷりのせました!

元々薄味だったから、沢山合わせると存在感が消えてしまうかと思いましたが、意外と主張してましたね。トマトとの相性が良かった気がします。トマトの甘味と酸味が、めんツナかんかんの足りないところを補ってくれてました。

とは言え、やはりマヨネーズが欲しくなるところです。調理する場合も、調味料を別で使った方が良さそうですね。

繰り返しますが、薄味好みであれば問題ないと思います。

ふくやで通販できる明太子関連商品まとめ

今回は《さびない明太子》と《めんツナかんかん》を紹介しました。感想としてはー

  • 《さびない明太子》=オイリーで強い明太子感。ご飯のお供としても、料理のアクセントにも使い勝手多数。
  • 《めんツナかんかん》=サラッとした油と明太子の風味で、通常のツナよりは明太子を感じます。味はそこまで強くないので、お好みの調味料と合わせると良いでしょう。

両方とも高価なものではないので、ふくやで明太子を買う際のもう一品に候補として覚えておいてもらえたらと思います。

ふくやの明太子関連商品が通販できるサイト

まずオススメするのは【ふくや】HPです。明太子関連商品だけでなく、取扱商品を全て注文する事ができます。明太子そのものや、海鮮系、フルーツなども取り揃えられています。

《公式》味の明太子ふくや

 

 

使い慣れたサイトが良いのならは、Amazonや楽天がオススメです。《めんツナかんかん》はAmazonと楽天、両方で手に入れることが出来ます。

 

 

《さびない明太子》楽天でのみ取り扱いがあります。

ブログ100日連続更新  61/100

関連記事

-カルメシ, 明太子
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.