ラーメン・つけ麺 港区 赤坂

【赤坂・ラーメン《元祖札幌や》】濃厚味噌ラーメンの2つの顔!

投稿日:



店舗情報&リンク

元祖札幌や 溜池店

電話番号 050-5594-7174
所在地 東京都港区赤坂2-10-13 成広ビル 1F
営業時間 [月~金]11:00~翌4:00
定休日 土・日・祝日
最寄駅 東京メトロ「溜池山王駅」11番出口より徒歩2分
駐車場

濃厚白味噌ラーメン830円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

台風一過で真夏の様に暑くなったかと思ったら、一気に温度が下がりましたね。実は…また上がるんだそうで…毎年の様に異常気象だと騒いでる気がしないでもないですが、今年は10月の過去最高気温を記録しそうなんだとか。

忘れない様に書いておかないとね。

で、この束の間の涼しさのうちに楽しんでおかなければならないものがあります!

本日はこちら!

らあめん居酒屋【元祖札幌や】さんにお邪魔しました!

赤坂でしか見かけたことがなかったのですが、どうやらチェーン展開しているお店の様です。

南京軒食品さんが経営するチェーンで東京以外にも千葉・埼玉などに広く展開しています。※詳しくはこちら

気温が下がってきたら、熱いラーメンが欲しくなりますね!

時刻は14時半ごろです。それではいってみましょう!

 

店内の様子

「らあめん居酒屋」なので居酒屋使いもできる様にテーブル席もあります。

ランチタイムを過ぎていたからかどこでも座っていい雰囲気でした。

落ち着いて食べたい時はこのくらいの時間がいいかもしれません。

奥の方がカウンター席。

ラーメン屋って言ったらこういう造りよのう。

卓上装備はこんな感じ。後ろにあるのは醤油とラー油です。

きになるのは左前の「餃子用」ディスペンサー…何が入っているのかな!?

今回、餃子は頼まなかったので調味料だけ味わってみました。

「酢がかなり効いた豆板醤」って感じでしょうか。

味噌の様な食べるラー油の様な独特な塩味を持ってます。

メニュー

・濃厚白味噌らーめん類

・つけ麺

・排骨麺

・まぜそば類

・チャーハン類

全部オススメだそうです。

定番らーめんで基本の醤油・味噌・塩は抑え、担々麺も取り扱う。ラインナップの豊富さはチェーン店ならではかもしれません。

ここはやはり看板メニューの【濃厚白味噌らーめん】でいきましょう!

14時までなら小ライスがサービスだったんですが、時間を過ぎていました。

残念! 次はもうちょっと早く来たい斬り!

波田陽区さん、ありがとうございます。

濃厚白味噌らーめん

10分ほどで到着

白い…白いぞ…白味噌だから当たり前なんだけど、その白さを思わず一度確認してしまうのだ。

ビジュアル的にはメニューの絵ほど野菜はのってないイメージだけど、沈んでるのかしら。

否が応にも目がいく肉味噌にも注目です。

それでは、いただきます!

麺&スープ

白味噌スープ。すごくまろやか!

味噌ラーメンのスープは支配的で「どんなラーメンでもそこそこ美味しく感じる」反面、それ以外の味わいを覆い隠してしまうことが多いです。

が、このまろやかさはそうなっていませんでした!

トゲトゲしていない塩味は、味噌でありつつ他の邪魔をしません。

ちぢれ玉子麺。

全国味噌ラーメン太麺振興会。略して「全味太振」としては太麺を推奨していきたいのですが…このラーメンには合ってる。

玉子麺の甘みとまろやかスープが優しい味わいを作り出してます。

ええねえ。

肉味噌

そしてもう1つの主役、肉味噌。ビジュアルもさることながら、味変にも一役買ってます。

滲み出る肉味噌エキス。白の中に赤がいい感じのコントラストです。

本格的に崩せば大味変になります。それまでまろやかだった味噌がもう1つの味噌と辛味を加えてかなり濃く、支配的になってきます。

あ、濃厚白味噌ってこういうことか?

具材たち

野菜は沈んでただけでそれなりに入ってます。チンゲン菜・ねぎ・人参・もやし、と味噌ラーメンのお手本の様な野菜ですが、味も彩りもいいんです。

チャーシューも、まあ所謂チャーシューですが、麺を巻いて肉味噌を絡めれば美味しくいただけまーすよー。

味玉は味しみてます。どうやら味噌味ではなさそうですが。

味はしみてます。美味しいことにも違いありません。

ベストマッチ調味料

まず、無難なところでブラックペッパー。ですが、肉味噌を解き放った状態ではあんまり存在感を示せませんでした。

そこで逆転の発想! さっぱりさせてみましょう!

はい、これは大当たり! かなりの味変になりますし、ちゃんと美味しい! これ重要。後半に入れるとかなり効果的だと思います。

ごちそうさまでした!

兎にも角にも一滴残さずいただきましたとさ。

これだけ変幻自在なラーメンスープも珍しいと思う。デフォルトの味噌にコクがあってクセがないからかも知れませんな。こういう味噌の形もあるんだと思いました。

皆さんも良い食事を!

-ラーメン・つけ麺, 港区, 赤坂,
-,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.