この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

ラーメン・つけ麺 町屋

【町家《麺屋 千祥》】地元密着の家系ラーメン!醤油が決めての濃厚スープ!

2019年9月19日

店舗情報&リンク

麺屋 千祥

電話番号 03-3800-1110

所在地 東京都荒川区町屋1-2-7 ヴェルデゾン 1F

営業時間 11:30~16:00  18:00~23:00

定休日 無

最寄駅 東京メトロ千代田線「町屋駅」から徒歩1分

駐車場 無

千祥おすすめラーメン大盛950円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

昨今ではかなり有名になった「横浜家系」ラーメン。横浜の「吉村家」さんから始り、豚骨醤油やトッピングほうれん草などの特徴を持つラーメン店です。

この頃は店舗数がものすごく増えていて、すぐ近くに2軒並んでることも珍しくなくなって来ました。この意図は協力なのか対立なのか…関係を調べてみるのも面白そうです。

本日はこちら!

5月にオープンした【麺屋 千祥】さんにお邪魔しました! お昼時と夜は高確率で行列ができているので並ばないで入れるのはラッキーです。

そして、見てわかりますかね? 店舗が三角形という不思議な形をしています。

力強い男たちが作るラーメンは美味しそうですね! これぞラーメン屋って面構え! 

目黒にある麺屋黒さんで修行し、地元に戻ってくる! なんて感動的なお話だ!化学調味料の味が嫌いな人は無添加スープもありがたいよね。

時刻は15時半頃です! それでは、いってみましょう!

 

過去のおすすめラーメン店↓

【五反野・ラーメン《せい家》】ワンコイン家系ラーメン!ライス無料もやってます!

【池袋・ラーメン《らあ麺 燕返し》】豚満載!ガッツリ系とんこつ味噌ラーメン!

 

家系ラーメンが自宅で楽しめる!↓

【宅麺でおすすめの一杯を頼んでみた!《吉祥寺 武蔵家》】

 

メニュー

券売機が店外にあるため、メニューを先に基本のラーメンのみであとはトッピングを選ぶのみ。とても潔いメニューですな。ごはん無料も家系のお家芸。理由は、食べたらわかる!

辛さのバリエーションがあるようで「半辛」と「うま辛」が選べます。

目に入ったのはこちらのポップ。なんとオススメトッピングを網羅できるとな!ようし! キミに決めた!【千祥おすすめラーメン大盛】にしました!

店内の様子

店内は全席カウンター。出来たばかりだからかかなり綺麗です。

店内はじにハンガーラックがあります。上着をかけたり、荷物を置くスペースがない分ここで預かってくれるのかな。今日みたいな雨の日は傘もかかるようです。

紙エプロンも言えばくれるようですね。ご飯のおかわりもこういうの貼ってくれると言い易い。

卓上装備はこんな感じ。家系はどこに行っても豊富に揃ってます。隙がないよね。隠れて見えないけどヘアゴムもあるよ。

そして下段だけじゃ収まらず、上段にもキューちゃんがある! お新香系の何かは定番だけど、こいつがあったらご飯は無限お替わりだな。

家系は「麺の固さ」「味の濃さ」「油の多さ」を選べるのも特徴の1つ。今回は固め・ふつう・ふつうでお願いしてます。

ラーメン+ライスが初めての方にも嬉しい、美味しい食べ方を教えてくれてます。まずはこれに従って自分流を作り出していくんだ。守破離だ。

千祥おすすめラーメン大盛

7分ほどで到着

おや、い〜ですね〜。こんもりと盛られたネギがいい感じです。同化しているので気づかなかもしれませんがホウレン草もちゃんとありますよ(笑)

それでは、いただきます!

麺&スープ

家系と言えば太麺のイメージがあるのですがここの店舗は太くはないですね。新しい。

う〜ん、濃厚とんこつ醤油! 醤油ととんこつがいいバランス。どっちも主張しすぎず仲良くやってます。刻みネギが浮いてるのもいいですよね。

おすすめトッピング

まずはチャーシュー。2枚です。

なかなかの厚みもありホロホロ系。やわらかく、しっとりとしたお肉です。脂身もある優秀チャーシュー。

ネギの上にはゴマをアホほど。風味が増すのですよ。

玉子は5分くらいの半熟です。半熟オブ半熟ですな。スープにつけて食べるのが美味いんだこれが。

のりバリエーション

家系の人気トッピング「のり」。なぜ人気なのかと言えば使い方の豊富さにあります。

この様に麺と具材をまとめて巻く! これがのりの使い方の1つ!

その上スープにしっかり浸けて、味しみしみにして頬張る! これは堪りませよ! 是非やってください!

調味料を巻いてもいいですよ! ニンニク・豆板醤をスープに溶かすのもいいけれど、そのままのりに巻いてもダイレクトに味わえていいですよ!

こうやって使ってると、のりは何枚あっても足りなくなるのです。

ご飯の使い方

スープに浸した海苔でご飯を巻くのもいいですよ。王道の食べ方の1つです。

そして、キューちゃんがやばい。まじでこれだけでご飯いけちゃうよ。まあ、キューちゃんだしね。折り紙つきよね。

のっけ飯

最後はやっぱりこいつです。食べ方の解説にもあった通り、スープでおじや。結局これがいい! 生姜とゴマと昆布酢を加えて、さっぱり風味に。昆布酢はほんの少しでいいですな。

ふううう。満腹じゃ、満腹じゃ。炭水化物の大量摂取で血糖値が上がっておるわ。心地よいぞ。ちなみに血糖値についてのお話はこちら

ご飯をお替り出来なかったよ。味に飽きたわけじゃなく、むしろもっと食べたかったけど、お腹がいっぱいになってしまった。

余裕があったらあと2杯はいけたね。

ごちそうさまでした。

皆さんも良い食事を!

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 町屋
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.