中央区 日本橋室町

【日本橋・和食《くずしわしょく 香季庵》】ガッつける本格和食!

店舗情報&リンク

くずしわしょく 香季庵

電話番号 050-5595-2264

所在地 東京都中央区日本橋室町4-2-10 坂田ビルB1F

営業時間 【ランチ】11:30~15:00(L.O 14:30)

     【ディナー】17:00~23:00(L.O 22:30)

定休日 日曜 ※三連休は日曜日営業し最終日の月曜日がお休み

最寄駅 東京メトロ「三越前駅」徒歩4分

    JR総武線「新日本橋駅」徒歩3分

駐車場 無

牛すじ大根煮 白湯仕立て800円+唐揚げ追加(2ケ)200円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

やっぱりご飯に合うなあと思うのが日本食。ご飯と味噌汁はどんなおかずとも相性のいい最高の汎用性を持っています。そしておかずが美味しければその食事はもう最高!

本日はこちら!

くずしわしょく 香季庵】さんにお邪魔しました。くずしわしょくだけに時もくずし気味に表記しているのかしら。味のある入り口です。

地下に続く階段は隠れ家的な演出をしてくれます。昼休みにおとづれたら、束の間仕事を忘れられそうですね。

時刻は14時半頃です! それではいってみましょう!

 

過去に訪れた和食のお店↓

【根津・和食《和食純吟 はなれ》】1膳で20品目が摂れる健康定食!

北千住・煮魚・さかなさま】骨まで食べられる優しい鯖味噌とドリンクバー!

店内の様子

黒が基調の店内は落ち着いていて、ついつい長居いしちゃいそうです。

席ごとの余白がしっかりとってあるので広々と使えそうです。

入り口近くには個室もありました。完全な個室ではないようですが、静かにおしゃべりしたい時などはぴったりです。

メニュー

ランチメニューはこちら。今週の週替わりはチキン南蛮でした。こういう時は「ステーキ」とか「とんかつ」に惹かれちゃうんだけど、今日はより和食っぽいメニューで行こうと心に決めてたんです!

牛すじ大根煮 白湯仕立て】をお願いしました!

でもやっぱり肉も食べたいのよ! 【から揚げ追加(2ケ)】も頼んじゃいました! もし「追加ステーキ」があったならそちらを頼んでいたかもしれない…肉の魅力、おそるべし…

んでね、重要な情報。なんと、おかず以外のご飯・味噌汁・サラダ・おしんこがおかわり自由なのだ! めっちゃ嬉しくない? 腹はちきれるまで食ったるで!


その他のメニュー


外看板にあったメニュー
「くずしわしょく」というだけあって、和食に一工夫加えたものが沢山
 
 
 
 
 
 
 
レジ前にあったドリンクリスト
ワインも各国のものを取り揃えているようです。
日本酒は抑えるとこ抑えてるって感じですな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サラダバー&おしんこ

サラダバーと言うかサラダ盛り場って感じですが。中央にできてるサラダがあるのでそれを取るって感じです。

ドレッシングが桶に入ってるあたり和を意識してるんだなあ、と感じます。

お腹減ってたんで、メインが来る前にサラダ2周しました(笑) 野菜もいいよねー

牛すじ大根煮 白湯仕立て+から揚げ追加

8分ほどで到着

おやおや!? なんか思ったより豪華だぞ! 皿数もあるけど一品ずつが期待以上だ! これはテンションあがるやつだね!

それでは、いただきます!

牛すじ大根煮 白湯仕立て

まず嬉しい誤算はこれよ。頼んではみたものの牛すじ大根ってパンチが弱いかな…なんて考えてたんですが、そんな考えは吹っ飛びました。めっちゃ食べ応えありそう!

大根メインかと思ってたら違いました! 見てよ、この牛すじの量! 牛一頭入ってるんじゃないか!?(嘘)

スープがまたいい! 白湯醤油かな? これだけで飲んでも美味しいし、ご飯との相性が良くてどんどんススんじゃう! ご飯おかわり自由で良かった!

大根も味しみしみ〜。やわらかくて、これをメインにしてもいいくらい!

そして、何気に嬉しいのが大きな豆腐と、大量のネギね! こいつらが有るのと無いのじゃ大違いですよ! よ!名脇役!

こいつとの相性が良すぎて嬉しい! そしてちょっとおこげあるのわかります?ラッキー!

バウンドさせれば、どんどんご飯が減っちゃいます! そして牛すじのデカさよ!

追加から揚げ(2ケ)


から揚げだけかと思ったら何やら付いてきてます。から揚げのタレともやし。幅が広がりますねぇ。

もやしは中華風。ゴマ油であえてあってブラックペッパーが振られてます。食欲の後押しをしてくれる付け合わせです。

とりあえずタレをつけていただきました。ポン酢のような酸っぱい系のタレです。から揚げ自体に味がついているのでお好みでって感じですね。から揚げは衣薄めのクリスピー系でそのままでも十分美味しいです。

のっけ飯

そりゃあ、こうなりますよ。こうするしかないでしょうよ!

白湯のスープもたっぷりとかかっておりますよ!

さらにこう! 七味はサラダバーのところにあるか、店員さんに言えば持ってきてくれます。これは欠かせませんね!

さっきまで箸で食べてたんですが、この形態になってからはレンゲで攻めました。正に流し込むと言うやつです。数回しか噛んでないんじゃないかしら。

いやー、満足です。最初の杞憂は何処へやら。このメニューにして良かった、としか思ってません!

これで1000円だって言うんだから、とんだ当たりメニューを引いたんじゃないかしら。かなり満足度は高いです!

ごちそうさまでした! 皆さんも良い食事を!

 

関連記事

-中央区, 日本橋室町
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.