この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

ラーメン・つけ麺 鷹番

【学芸大学・ラーメン《おむすび大学》】おむすびだけどラーメン店!ピアノもあるよ!

2019年9月16日

店舗情報&リンク

おむすび大学

電話番号 090-1796-3652

所在地 東京都目黒区鷹番2-20-9 櫓ビル2F

営業時間 【ランチ】11:30〜16:00【ディナー】18:00〜24:00

定休日 日曜・月曜

最寄駅 東急東横線「学芸大学駅」徒歩2分

駐車場 無

炙りもつ高菜ラーメン950円+チャーシュー200円+元気丸餃子300円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

タイトルに矛盾を感じた方もいるかと思います。お店に出会った時は僕もそう感じました。しかし、外身と中身は必ず一致しなくても良いものです。むしろ、興味を引く対象になります。

本日はこちら!


おむすび大学】さんにお邪魔しました! 見つけた時は「なるほど、おむすび専門店か!」と思いましたが、さにあらず。メニューに表記されているのはラーメンカレーです。

これは一体どんなお店なんだ! 気になったので入ってみることにしました

柔術教室と同じビルに入っているのも、最早プラスポイントです。

時刻は15時半頃です。 それでは、いってみましょう!

 

過去に訪れた学芸大学のお店↓

【学芸大学・定食《ねこにこ飯》】ヤバい定食屋さんが本当にヤバい

【学芸大学・洋食《ベジタブルキッチン ボラボラ》】本格洋食店は八百屋と連携していた!

店内の様子

入り口から見えるのはこちらの写真群。そう言えば「Music&Ramen」って書いてあったような。…しかしお洒落な内装だなあ。ラーメン屋さんともおむすび屋さんとも思えないよ。

テーブル席はこんな感じ。やっぱり可愛くない? オシャレじゃない?

カウンターだってこうよ。良くない? 可愛くない? オシャレじゃない?

夜はバー営業になるようですが、ランチでもついつい長居しちゃいたくなる落ち着いた居心地の良い空間です。

で、テーブル席の片隅にはピアノがありました。夜営業の際は演奏を聴きながら飲めることもあるそうです。落ち着ける空間でピアノを聴きながら飲めるなんて贅沢だねえ〜。

棚にも音楽関係のものが飾られてます。わとは音楽にからっきし疎いのですが、見る人が見ればピンとくるものなのかしら。

卓上装備はこんな感じ。シンプルに塩胡椒のみでございます。

メニュー

外にあったのはメニューの一部なのかなと思ったら、ランチはこちらの3種類で全部なようです。おむすびは夜営業のメニューなんだってさ。

3種類とはいえ、気になるものばかり。おむすびから繋げて、米が美味しいのかな? ということはカレーか? とも思ったけど「Music&Ramen」の看板を信じてラーメンにすることに。

炙りもつ高菜ラーメン】をお願いしました。高菜は珍しくないけれど「炙りもつ」は初めて出会ったなあ。絵を見る限りデフォで【チャーシュー】がなさそうだったのでトッピングをお願いしました。

ご飯はサイドメニューで食べようと思っていたけれど「焼き鯖めし」が売り切れとのことだったので、ご飯は諦めました。代わりに【元気丸餃子】をお願いしました!

炙りもつ高菜ラーメン

8分ほどで到着

そういえば味も聞かずに頼んじゃったけど「もつ」と「高菜」ってことはトンコツ系かな。チャーシューも炙られてて良い感じです。

それでは、いただきます!

注目のスープは…やはりトンコツ系! 白濁はしてませんがしっかりトンコツが味わえます! ちょいと背脂も浮いてるのかな。油分がいい感じです。

麺は中太。トンコツといえば細麺のイメージありますけど、中太麺もいい感じです。元々太いの好きだしね。

そしてチャーシュー! 炙ってあるからか、かなりいい匂いしてました。そこそこ厚みがあり、ホロホロと崩れるやわらかさ…こいつは当たりチャーシューです!

細切りメンマと高菜。高菜を全体に混ぜていくと味変になります。飽きるってことはないですが2種類の味を楽しめるのはお得ですぜ。細切りメンマは食感の変化に良し。

もーつー! 脂身がプリップリですよ! 焼き加減が素晴らしい! ちょうど好みの状態で入ってます! 焼肉とかで自分で焼いてもこの状態にすることは難しいのよ。炙りもつにしてよかったと思いました。

元気丸餃子

その名の通り丸いのさ。注文するとお醤油を出してくれるのでご心配なく。

「熱々なので注意してください」と言ってたので少し置いてみることにしました。その間にラーメンを食す!

醤油につけていただいてみると! 肉汁が飛び出る! 予想してなかったのでかなり撒き散らしてしまいました! もったいない!

皆さんがそんな失敗をしないためにもどれだけ肉汁が入ってるか動画でどうぞ!

モチモチの皮の中にこれでもかと肉汁が溢れております! わざわざ一個肉汁無しの状態にしてまで伝えたかったんです! きっちり見てください! そして肉汁を逃さないでください!

中はこんな感じ。まあまあ皮に厚みがあり餃子というより饅頭というイメージですね。

ラーメンを食べ終わると、ライオンかな? がのぞいて来ます。こんなところまでオシャレ。

ラーメンを出すお店で落ち着けるところって実は珍しいから、ありがたい空間ですね。もちろん混んでたりしたら配慮は必要ですが。

ごちそうさまでした!

音楽に明るい方はバー営業を訪れてみるのもいいかもしれません!

皆さんも良い食事を!

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 鷹番
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.