ラーメン・つけ麺 南千住 荒川区

【ジョニーの味噌】極太手打ち麺が主役!三ノ輪の名物ラーメン!

2020年6月17日

この記事はこんな人にオススメ!

三ノ輪で美味しいラーメンを探している!

コシの入った太麺が大好き!

『ジョニーの味噌』ってどんなお店?

三ノ輪・ジョニーの味噌《ジョニ味噌ドッカン!》1270円+《半ライス》無料

ジョニーの味噌

行ってみた感想

  • 極太手打ち麺は迫力満点!
  • 意外とさっぱりスープ
  • 半ライスが地味に嬉しい

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

手打極太麺【ジョニーの味噌】さんにお邪魔しました!

国産小麦を100%使用し、極太麺を自家製で作り出しているお店です。入り口にTRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)に選出されたときの記事が貼ってあります。

新潟に縁があるらしく、新潟にも店舗を出されています。※ジョニーの味噌 燕店

側面も中々個性的な装飾がされてますね。近くに都電荒川線が通っているのもあり、駅を模しているのかも知れません。

ちなみに「メニュー表」が指している先には何もありませんでした(笑)

時刻は13時半ごろです。それでは、いってみましょう!

三ノ輪・ジョニーの味噌《店内の様子》

店内はカウンター席のみ。きっちり10席限定です。

卓上装備はこんな感じ。味噌ラーメンに合いそうな調味料が揃ってます。

ちなみに、一番右のツボは刻みにんにくでした! 

景気の良い飾り物が置いてあります。酉の市の熊手みたい。

その下にはご飯コーナー。半ライスがサービスになるそうです!

おじや用なのね…確かに味噌ラーメンだったらおじやにしたくなるねぇ!

その脇に紙エプロンと髪どめが置いてあります。こういう細かい気遣いが嬉しいですね。

小麦の代表的なものが載っています。このお店がどれを使っているのかは不明です。小麦にもいろんな種類があるんですねぇ。

三ノ輪・ジョニーの味噌《メニュー》

こちらがタッチパネル式の食券機。つけ麺が売り切れだったので、味噌ラーメンを責めることにしました。

トッピングも色々あるけれど、全部のせっぽい【ジョニ味噌ドッカン!】をチョイスしました!


その他のメニュー


辛味噌も基本的には味噌と同じラインナップ。辛いの苦手勢としては初めてのお店で、辛いのにチャレンジするのは勇気いるのよね。
海老味噌もラインナップは変わらず。海老が加わると全然違う印象になるからなぁ。これも食べてみたいもんだ。

訪問日は終了していましたが、限定麺も販売している様です。新潟の生姜を使ったメニューもこのお店の特徴な様です。



三ノ輪・ジョニーの味噌《ジョニ味噌ドッカン!》

ぬおおおお〜〜〜! すげーインパクト! チャーシューと野菜が丼を埋め尽くしてるよ!

これは贅沢してる感が半端じゃないですな!

これは…ラーメンを食ってるのか肉を食ってるのかわからんやつだな。

しかし、どちらも美味いから良いのだ! それでは、いただきます!

まずはスープから飲むのがいつものパターンなんだけど…チャーシューを食べ進めないとスープすら救えない状況。

肉がたくさんある幸せよ…

一枚一枚がかなり大きく、食べ応えのあるロース肉。肉感がしっかりあって、肉として噛み締められるチャーシューです。

これが…あと5枚もあるんだぜ! 今日は何かの記念日か!?

スープを飲んでみると、意外とアッサリ! ドロドロ濃厚系を想像してたからビックリしてしまいました。背脂も少し浮いてますが、こってりと感じるほどではないですね。

でも、だからこそ味噌の旨味が味わえるサッパリ系スープです。

…しかし、常温のチャーシューがたくさん載っていたためか、ぬるいと感じるくらい温度が下がっちゃってましたね。熱々で飲みたかった!

で、この極太麺がすごい! うどんの様な太麺で、コシと重量感がすごいのよ!

二層の食感が感じられて、外側はモチっと、内側がしっかりコシが入ってる感じです。小麦がたっぷり使われているのがわかる麺自体の甘味も芳醇!歯応えも、味わいもかなり力強い麺です。

サッパリスープにこの極太麺だから、なんなら麺の方が強い風味を出してるんですよ。麺を主役に据えたラーメンなんですな。

野菜はチャーシューの下に隠れてましたが、引きずり出してみるとそこそこの量がありました。

極太麺とわせて食べれば、小麦の甘味と野菜の甘味がドッキング!

ネギの上に生姜の粉末がかけられています。ただ、これの効果はあんまりわかりませんでした。

コーンもたっぷり入ってます! 味噌と言ったらやっぱりコーンよ! あ、背脂ついてきた。

パンチが足りなければ、卓上調味料が揃ってますのでご安心ください。

刻みにんにく、ブラックペッパー、花山椒、どれも味噌ラーメンに合いますよぉ!

隅っこにちょこんと佇んでいた味玉はトロトロの半熟具合!

だから切らずに出てきたわけね。納得。

三ノ輪・ジョニーの味噌《のっけ飯》

仕上げには半ライス大先生にご登場願いました。いつもお世話になっております。

半ライスは無料ですが、残しちゃダメよ。

スープをかけて、チャーシューで覆って、ブラックペッパーと一味を振りかければ、味噌スープおじやの出来上がりでございますよ!

これがなくっちゃ、食べ終わった気がしないってもんですわ!

ズズッと流し込む様にいただいちゃいました!

 

ごちそうさまでした!

サッパリ味噌に、力強い極太麺という、ありそうで無い組み合わせでしたね!

極太麺は中々ない食べ心地なのでクセになる人も少なくないんじゃないかと思います。

だからこそ、活きるのはつけ麺なんじゃないかと思っております。次に来たときはあると良いな。

皆さんも良い食事を!

【三ノ輪・ラーメン《ジョニーの味噌》】店舗情報

電話番号 非公開
所在地 東京都荒川区南千住1-18-7
営業時間 [平日]
11:30~14:30
18:00~20:00
[日・祝]
11:30~14:30
18:00~20:00
※スープ、麺切れで終了
定休日 日曜
最寄駅 都電荒川線「三ノ輪橋駅」徒歩1分
日比谷線「三ノ輪駅」から徒6分
駐車場

三ノ輪・ジョニーの味噌《お手洗い事情》

  • 個室一つ
  • 男女兼用
  • ウォシュレット無し

アメニティ類も特に無し

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 南千住, 荒川区,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.