ラーメン・つけ麺 池袋 豊島区

【しながわ】2つの顔を持つ要町のラーメン店!昼の顔に迫る!

【要町・ラーメン《中華そば しながわ》】店舗情報

電話番号 03-5926-6178
所在地 東京都豊島区西池袋4-19-14
営業時間 11:00~15:00
18:00~22:00
定休日
最寄駅 東京メトロ有楽町線・副都心線「要町駅」徒歩6分
JR「池袋駅」西口徒歩13分
駐車場

 

この記事はこんな人にオススメ!

要町でラーメンランチを探している!

基本に戻って中華そばがいいなぁ…

『中華そば しながわ』ってどんなお店?

 

要町・しながわ《特製中華そば 中盛》1100円+《ミニ豚めし》200円

中華そば しながわ

行ってみた感想

あっさりオイリーな美味しい中華そば

中盛の麺も結構多い

チャーシューが美味い

 

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

中華そば しながわ】さんにお邪魔しました!

以前、通りかかった時に行列が出来ていて、その時から気になっていたお店です!

近づいてみると、行列の並び方を指示する張り紙がしてあります。行列なんて日常茶飯事なんでしょうねぇ。

そして『BASSO DORILLMAN SINCE2007』?

元々は『BASSO DORILLMAN(ドリルマン)』というお店のセカンドブランドだった様なのですが、

ドリルマンは閉店してしまった様です。

しっかりと歴史を刻んでいるんですね。

時刻は14時半ごろです。それでは、いってみましょう!

要町・しながわ《店内の様子》

店内はカウンター席のみ。ラーメン屋さんらしい構成です。

卓上装備はこんな感じ。

ハラペーニョソースがあるよ!ラーメンに使うのかなぁ…合うのかなぁ…

ベストラーメン2014

Japan Ramen Award 2016

ラーメンTOKYO百名店 2017

呼び方は違えど何度も表彰されているようです。

以前、こちらのお店『BASSO DRILLMAN』と『まるきゅう(現:桑ばら)』のコラボ店舗があったようです。

その時のメニューのようですね。

公式マスコットのBASSO君

お客さんへのお願いをしたり、従業員を募集したりして働いてました。

頑張ってね!

ABRASSOと言う油そば、わかりやすいわぁ。

そしてめっちゃ達筆の掛け軸。『しながわ』…だよね?

ブラーマン・ロンジ…?

てっきり店長さんかと思ってたら…違うのか?

ドラム叩いてるし。

どなたなの?

要町・しながわ《メニュー》

こちら券売機。昼のメニューはー

中華そば

煮干しそば

煮干しつけそば

ABURASSO

名前的に『ABURASSO』に惹かれるんだけど、店名に『中華そば』って入ってるしなぁ…初訪問だしなぁ…

と、うじうじ迷ってしまったので店員さんにオススメを聞きました!

やはり昼のおすすめは中華そばの様なので【特製中華そば】をお願いしました!

サービスで麺の量を増やしてくれるらしく【中盛】でお願いしました!

もう少し掘りたかったので【ミニ豚めし】も追加!


その他のメニュー


夜の部は『濃厚中華そば』と『濃厚つけそば』が登場するようです。

濃厚…好きですよ。夜の部にも来てみたいなぁ。

要町・しながわ《特製中華そば 中盛》+《ミニ豚めし》

7分ほどで到着。

すげーシンプル。

ザ・中華そば、という出立ですな。

こういうのが美味いラーメンだったりするのですよ!

それでは、いただきます!

要町・しながわ《特製中華そば 中盛》

どこからでもかかって来いという、王者の風格が漂いますね。

澄んだスープに浮いている油が光って見えます。

レンゲに勢いよく入ってきたスープを! ゴクッ!

おお! 初め油で、次カツオ、最後にすっきりした醤油!

なかなかオイリーなのにクドくなく、すっきりとした味わいです。

中細ストレート麺はツルッとした喉越しと舌触り。何なら気持ちいいとさえ思いますよ(笑)

そして、ボリュームがあるんだこれが! 中盛にしてよかった!

いや、チャーシュー美味かったわ〜。一杯の中に2種類入っていて、ピンクの方はロース。

低温調理されてるのかな? ローストポークみたいな生感があるんですよ。

これ、好き。

こちらは豚バラ。こっちはホロホロでジューシー。

ものすごく柔らかく煮込まれてます。

これも、好き。

バラの方で麺巻き〜!

味玉はトロットロの半熟でした。

スープにつけて食べても、黄身を溶かしたりしてもいいんだぜ!

美味しかったから、味が壊れちゃうのが怖くて使わなかったのですが、一応試しました。

一応ね…無しではないね…スッキリした辛味が加わる感じ…無しではない

まあ、しかしもう一杯食べるとしても使わないだろうな。

多分、ABURASSO用かと思います。

要町・しながわ《ミニ豚めし》

この豚めし! 豚が2種類あるぞ!

多分、ラーメンに使われてたロースとバラ。

そして、ロースは厚めに短冊切り

バラは薄く広く切られている!

これじゃあ…食感の違いまで楽しめるじゃねーか!

量こそ少ないものの、豚めし…頼んでよかったぜ…

かかっているタレが香ばしく、大人の丼でした!

ごちそうさまでした!

中華そば系はどうしてもインパクトが弱くなってしまう気がしているのです。

多分ものすごい量の仕事がされている一杯なのだろうけど…

それを感じ取れる技量が…僕にない…不甲斐ない

美味しい、ということだけはわかりました!

今度は濃厚を食べたいと思います!

皆さんも良い食事を!

チャーシューの「焼豚」と「叉焼」の違いって?

ラーメンのトッピングとして欠かせない『チャーシュー』

店舗によって『焼豚』とか『叉焼』とか

豚を煮込んで作ることもあるため『煮豚』と表記されることもありますね。

ラーメンのトッピングとしてのチャーシューは、どの表記も固定の意味はなさそうですが、

中華料理としても『叉焼』は作り方に違いがあるようです。

下味をつけた豚肉に専用のタレを塗って、窯でじっくりと焼いた中国料理のことを「叉焼」と言います。

中国において古くから伝わる豚肉料理の一つです。

「叉焼」は脂身の少ない豚のもも肉を、赤いタレでじっくり焼きます。

この漢字の「叉」にはどのような意味があるかというと、肉の焼き方を意味しているようです。

「叉焼」の語源は中国語で「串焼き肉」を意味する「叉焼肉」からきているようです。

正式には「叉焼肉」と書くようですが、実際には「叉焼」でチャーシューのことをさしているようです。

「叉焼肉」の作り方は日本のチャーシューと少し違います。

まず豚のヒレ肉もしくは肩ロース肉を塩・こしょうで味付けをして、紅糟(ホンザオ)という中国の調味料をすりこんで一晩置きます。

一晩置いたら、洗わず紅糟を手で落とし、オーブンで焼きます。

串を刺した肉を40~50分程度、赤い肉汁がなくなるまで加熱し、一度取り出して水あめやハチミツを塗って、表裏を1分ずつ焼きます。

出典:チャーシュードットコム

確かに日本で言うチャーシューとは違ったものが出来そうです。

水あめとか使うのかぁ…誰か作ってくれないかなぁ…ジュルリ

 

ブログ100日連続更新挑戦中 3/100

合わせて読みたい

 

○ラーメン

【海老丸らーめん】海老嫌いお断り!神保町の3度楽しめるラーメン!

お品書【神保町・ラーメン《海老丸らーめん》】店舗情報神保町・海老丸らーめん《元祖海老丸らーめん》880円+《サービス丼》50円+《リゾット》300円神保町・海老丸らーめん《店内の様子》神保町・海老丸ら ...

宅麺で宮崎の名店《ラーメンマン こってりとんこつ》を頼んでみた!

『宅麺.com』とはお店で使っているスープ・麺・具材をそのまま冷凍し、自宅まで届けてくれる通販サイト。今回は『宅麺.com』で取り寄せた【ラーメンマン《こってりとんこつ》】をいただきたいた際のレビュー ...

○池袋

【池袋・四川料理《蜀签(しょくせん)》】四川の辛味と豚の脳!2つの刺激!

お品書店舗情報&リンク四川風豚の脳みそ煮込み850円+ご飯店内の様子メニュー四川風豚の脳みそ+担々麺+氷粉+卵スープ四川風豚の脳みそ煮込み担々麺玉子スープのっけ飯氷粉 店舗情報&リンク ...

続きを見る

【池袋・天丼《天丼ふじ》】老舗感のあるファストフード天丼!

お品書店舗情報&リンク特製天丼1100円+おしんこ100円店内の様子メニュー天丼+おしんこ特製天丼+おしんこ味噌汁&おしんこアナゴ天天ぷらの『ぷら』って? 店舗情報&リンク 天 ...

続きを見る

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 池袋, 豊島区,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.