洋食 荒川 荒川区

【三河島・喫茶店《カフェテラス ウイーン》】昭和レトロの喫茶店で掘り出し物のメニューを見つけた!



店舗情報&リンク

カフェテラス ウイーン

電話番号 03-3807-6666
所在地 東京都荒川区荒川3-61-10
営業時間

【日〜土】 8:00~23:00

【モーニング】 8:00〜13:00

定休日 第二・第四水曜
最寄駅 JR「三河島駅」徒歩3分
駐車場

バナナパフェ800円+ホットサンド(たまご)700円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

この記事はこんな人にオススメ!

三河島で喫茶店を探している!

レトロゲームの筐体ってまだあるのかしら?

『ウイーン』ってどんなお店?

今日もメリークリスマス! 毎年、12月24日と25日のどちらにいうのが正解なのか迷うのですが、おめでたいのだから『両日とも言っておけば良い』という結論になります。

クリスマスといえばサンタクロース。寝ている間に来ているため、誰も本物を見たことが無いはずなのに、

『白いトリミングの入った赤い服を着て、白いヒゲを生やした太り気味の老人』

という共通のイメージがありますね。

このイメージが定着したのは最近も最近。19世紀のことだそうです。

アメリカの聖書学者クレメント・クラーク・ムーア(Clement Clarke Moore)の詩の中で、始めて今のような姿に描写され、それをトーマス・ナスト(Thomas Nast)という画家が絵にしたことから、一気にサンタクロースのイメージは固まっていきました。

そして、このサンタのイメージを広く一般に定着させたのは、コカ・コーラの宣伝でした。20世紀半ば、愛敬満点のサンタが登場する広告が、クリスマス時期になると雑誌などをいろどり、赤と白の衣装のイメージは多くの人の心に刷り込まれました。

出典:GOTCHA!

たくさんの人が共通のイメージを持てたのは理由があったんですね!

サンタさん、今年もお疲れ様でした!

本日はこちら!

三河島にある歴史ある喫茶店

カフェテラス ウイーン】さんにお邪魔しました!

今年で創業41年だそうです。

食品サンプルに惹かれて立ち寄ることを決めました。

こういうの味があってホント好き。

時刻は14時頃です。それでは、いってみましょう!

店内の様子

こちらが通常のテーブル席

常連さんとお店のママがずっとお話をしています。

まるで身内みたいな感じで接していました。長いことこのお店に通って、それ以外でも付き合って、今の関係になったんだろうなぁ。

で、これ!

「まだあったのか!」と思う麻雀ゲームの筐体が机になってます!

懐かしい…僕はプレイしてた世代では無いので、懐かしいはオカシイかもしれませんが…

テレビドラマなどで見ていた機体そのままです。

電源を入れればまだ動くそうなので、プレイしたい方はお願いしてみるのも良いかもしれません。

全部で4台あったのですが、全部麻雀でした(笑)

タバコの自販機自体は珍しく無いけど、この形よ…見たことないぜ。

横に漫画や雑誌が整頓されずに並んでるのも良い…

窓際には馬の彫り物。

全然詳しく無いけど、とても良いものに見える。

著名人のサインが飾ってあります

固定電話はなんと黒電話! …まだ使っているみたいです…貴重だよぉ

クリスマスの飾り付けとミニ鉢植え。店内の癒しですな。

メニュー

うんうん、喫茶店のメニューだね。

今日はスイーツを中心に攻めたいと思っていたので、パフェに目をつけました!

フルーツパフェを注文しようとおもったのですが

「今の季節はいいフルーツが入ってない。フルーツパフェは夏がオススメ!」

とのこと!

なるほど! パフェにも季節があるんですな!

バナナパフェ】をお願いしました!

流石にパフェだけだと量心配だったのでお食事からも一品。

温冷を合わせようと思いつき【ホットサンド(たまご)】をチョイス!

モーニング!

ワンコインのモーニングをやっているそうです。

ブログに書くならこの写真を撮っていって、と看板を出してくれました。

コーヒーor紅茶

バタートースト

サラダ

ゆでたまご

これだけついて500円!

バナナパフェ&ホットサンド

10分ほどで到着。

ゲーム筐体と並ぶと本当に昭和にタイムスリップしたみたい…

パフェもホットサンドもめちゃめちゃいい匂いしてるからね…

それでは、いただきます!

バナナパフェ

漂ってくるバナナの匂い…バナナってこんなに匂いするんだね!

パフェなんて何年ぶりだろうか…

たっぷりのったクリームと大きく切られたバナナ!

甘い物好きにはたまらないね!

生クリーム甘〜い! いくらでも食べられる! 

バナナソースがかけられていて違う種類のダブルの甘さ!

かかってるカラフルチョコと一緒に食べればトリプルの甘さ!

とろける〜!

はい、アイスですよ〜!

冷たい! 甘い! 沁みる〜!

パフェにはアイスがなくっちゃね!

ついでに歯にも滲みた(笑) おっさんなんでね。

バナナでクリームをすくったりしてもいいんだぜ!

アイスを仕切にして、下にはさらにバナナとバナナソースが入ってました!

バナナソースは少し酸味があるので、甘さを引き締めてくれます。

最後まで全く飽きずに食べられる!

スイーツパラダイスの通販

写真をケーキにできるピクチャーデコレケーキをはじめ
サプライズにもってこいのそっくりケーキ。

ご自宅でもスイパラを楽しんでください。

ホットサンド(たまご)

熱々、カリッカリに焼かれたホットサンド。焼いたパンのいい匂いとバターの香りが漂ってきます。

この三角形いいですね!

中には卵がギュッと詰まっています!

入り切らずに溢れちゃってるやつまで!

そのまま食べてももちろんいいのですが、こんなことも出来ちゃいます!

一瞬にしてスイーツに早変わり!

中身が卵だったからこそできた技かもしれない…

ってかトースト全般はいけそうね!

ごちそうさまでした!

喫茶店メニューを堪能しました!

パフェなんて久しぶりに食べたけど…いいもんだねぇ

これはモーニングにも来たくなっちゃうな…13時までやってるから寝坊したって平気だよ!

皆さんも良い食事を!

-洋食, 荒川, 荒川区
-, , , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.