洋食 西片

【東大前・カフェ《鶴寿園 西片カフェ》】映えなんぞ気にしない!給食ランチにほっこり!

電話番号 03-3812-5568
所在地 東京都文京区西片2-21-5
営業時間

[月・火・木~土] 10:00~19:00

[日・祝] 12:00~19:00

定休日 水曜
最寄駅 東京メトロ 南北線「東大前駅」徒歩3分
駐車場

クリームシチューセット930円+桃杏仁ケーキ470円

こんにちは、わとです!

今日も美味い物日和ですね!

この記事はこんな人にオススメ!

東大前付近で喫茶店を探している!

実家に帰ったような感覚を味わいたい!

『鶴寿園 西片カフェ』ってどんなお店?

小さい頃は辛いカレーよりも、甘いクリームシチューが好きでした。

野菜がたっぷり入っていてその栄養分も残さず取れるクリームシチュー。

実は日本独自の料理なんです。

最初は牛乳ではなく脱脂粉乳を入れた「白シチュー」として生まれたのが始まり。戦後の食糧事情がよくない時代に、子どもに栄養のある学校給食を与えようということで、政府が先導して作ったのが、脱脂粉乳入りシチュー「白シチュー」でした。

クリームシチューが各家庭の食卓に並び始めるのは、1966年(昭和41年)まで待たねばならなかった。この年に発売されたハウス食品の「クリームシチューミクス」粉末ルーが爆発的ヒットを飛ばし、一躍「クリームシチュー」が各家庭の定番料理メニューにメジャー入りする。

これで、「日本生まれの洋食」として、やっとクリームシチューが家庭に定着するのだ。

出典:雑学カンパニー

この様に、日本独自の『クリームシチュー』が誕生しました。

ちなみに、クリームシチューは、ご飯にかけるか、かけないかで意見が分かれると言われる料理です。

クリームシチューを広めたハウス食品の『クリームシチューミクス』はご飯に合う様に開発したとされ、

ご飯にかけるのも正解である様です。

わとの実家はがっつりかけてたので、

給食の時、周りの人がかけないことに衝撃を受けました。

本日はこちら!

鶴寿園 西片カフェ】さんにお邪魔しました!

カフェとしてオープンしたのは最近ですが、全身のお茶屋さんとしては140年以上の歴史を持つお店なんだそうです。

外張りのメニューはカフェそのもので、お茶屋さんだったとは思えない外装ですが、

入って確かめてみましょう!

時刻は12時半ごろです! それでは、いってみましょう!

店内の様子

店内入って右手

こちらが左手

とってもコンパクトな作りで10人も入ったら満席です。

居た時間だけの印象ですが、それほど長居するお店ではないのかなと感じました。

ハチ公グッズが置いてあります。

ハチ公と言えば渋谷のイメージがありますが、

飼い主の上野栄三郎博士が東京帝国大学に勤めていたので、

この辺りもご縁のある土地である様です。

和の煎茶セット

洋のマフィン

お店の変遷が垣間見えます

メニュー

カレーとシチューのメニューグラタンとミネストローネ。

お正月の仕入れの関係で『ナスとトマトのペンネグラタン』はありませんでした。

…余談で…ございますが、食事中に業者がグラタンの材料を持って来てました。

ダンボールに『トマトとナスのペンネグラタン』と書いてありました。

直送! お店では焼くだけのパターンかな(笑)

お茶屋さんから転換するのにテコ入れも必要だったんでしょうねぇ。

 

勝手な想像をしながら【クリームシチュー】をお願いしました。

パン(バターロール2個)がごはんが選べます。

もちろん、ご飯をお願いしました!

喫茶店ならスイーツも美味しいかなと思い【桃杏仁ケーキ】をお願いしました。

ちょっと調べたのですが、多くの喫茶店で取り扱いがある様ですね。


その他のメニュー


掛軸の横に日本茶セットのメニューもありました。

このお店の真骨頂は日本茶なのかもしれませんね。

寒くなりましたし、

確かに日本茶の美味しい季節です。

 

 

カフェらしいドリンクメニュー

こういうところに来ると

フロートとか飲みたくなるな

 

タルトタイプのケーキもありました

こっちはどんなんだったんだろうなぁ

他の人が頼んでるのを見たい

 

クリームシチュー

7分ほどで到着。

これは…給食だ! そう思いついたら器も相まって、給食にしか見えなくなりました(笑)

ルックスを全く気にしていない感じの作り方…

それでは、いただきます!

近頃じゃ多少、写真の腕も上がったかなと思ってましたが、

こいつを映えさせられるほどでは無かったです…

ちなみにメニューの絵はこんな感じ。

鶏のもも肉、じゃがいも、にんじん、きのこ…うむ、嘘は言ってない…

だいぶ写真の見た目とは異なるルックスだけれども

チーズのコクは確かにありました。

ホワイトソースの様な風味もあり、それなりにいい感じのシチューです。

一気にこうしたやりましたわい!

鶏肉が大きめでやわらかかったのが救い。

あと、ご飯との相性はやっぱりいいぜ!

ご飯をかきこめれば問題無し!

今日もバクバクいただきました!

桃杏仁ケーキ

丸いケーキ。

どこが杏仁なのかというと、オブラートの様な皮に包まれていて、

それが杏仁でできている様です。

グッと力を入れてフォークを押し込みましたが、

中々入って行きません。

すごい量のクリームが詰まってるのか? …いや、違うわ

凍ってんだ。

アイスケーキ的なことなのかな?

断面はこんな感じ。

桃クリームはしっかり桃の味がします。

果実的なものも入ってましたが、凍ってたので甘さがイマイチわかりませんでした。

これが正式な状態なのかしら?

 

上にのってた葉っぱは、ご想像にもれず抹茶のチョコレートでした

ごちそうさまでした!

色々と衝撃を受けたお店でした。

味も悪くないし、知ってれば『そら来た』と

思える感じです。

次は煎茶を選ぶかな

皆さんも良い食事を!

関連記事

-洋食, 西片
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.