この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

通販ラーメン

つじ製麺所が監修の【青森煮干ラーメン】4食セットを通販してみた!

今回は、青森で人気の”煮干し中華専門店 つじ製麺所”が監修した【青森煮干ラーメン】を通販した際のレビューです。

率直な感想としては、煮干しの旨味がしっかり効いた醤油ラーメンでした。味の主役は醤油ダレで煮干の旨味が醤油を引き立てている感じです。

市販の生ラーメンなどと比べるとかなり美味しい一杯だと思います! どうぞ最後までご覧ください!

青森の【つじ製麺所】ってどんなお店?

出典:https://www.facebook.com/photo/?fbid=1642000109262684&set=a.441385909324116

麺、スープ、具材の全てが自家製のこだわりぬいた煮干中華専門店が【つじ製麺所】です。青森で王道の津軽ラーメンを提供し、地元の人たちや観光客にも多数利用されています。

津軽ラーメンの特徴である”あっさり煮干スープ”を活かし、朝からラーメンを食べる『朝ラー』でも親しまれています。

営業開始はなんと6時30分から!朝一番に食べても美味しいラーメンとして好評を博しています。

所在地 青森県青森市古川1-10-9-1 青森センターホテル1F
電話番号 017-721-2690
営業時間 [月・火・木・金]
11:00〜15:30
17:30~19:30
[土・日・祝]
11:00~16:00
定休日 水曜

つじ製麺所監修【青森煮干ラーメン】概要

つじ製麺所の【青森煮干ラーメン】は冷蔵で送られてきます。保存方法は冷蔵/常温です。

箱を開けたらこんな感じ。

麺が4玉入っており、スープは2連綴りのものが2つです。

名称 青森煮干しラーメン
価格 1080円(税込) 1食あたり270円
内容量 麺:110g×4個
スープ:35g×4個
賞味期限 常温90日
保存方法 直射日光・高温多湿を避けて保存してください。

実店舗では中太麺と細麺が選べるらしいのですが、通販では細麺です。

この商品は【つじ製麺所】が監修し、日本全国の有名ラーメン店監修の商品を数多く手がける麺類総合メーカー”株式会社久保田麺業”が製造しています。

つじ製麺所監修【青森煮干ラーメン】の作り方

5工程、約7分で出来上がります。

大きめの鍋に麺1袋あたり2リットルの水をよく沸騰させます。

添付のスープを約300mlのお湯で薄め、先に器に用意しておきます。

沸騰したお湯に麺を入れ、麺をほぐしながら強火で30秒、火を弱めて約1分ほどゆでてください。

茹で上がりましたら、用意しておいた器に、麺のお湯をよくきって入れ、器の中で麺をほぐします。

お好みの具を添えますと一層美味しく召し上がれます。

つじ製麺所監修【青森煮干ラーメン】実食

改めて、元々入っていた、麺とスープだけで作ったのがこちら。

それにトッピングを加えたのがこちら!

もやし 50g
わかめ 30g
長ネギ 10g
ちくわ 1本分
かまぼこ 1切れ
いりごま 適量

※その他お勧めトッピング:水菜・万能ネギ・チャーシュー・味玉・生姜

それでは、いただきます!

あっさり醤油の中に煮干しの旨味がバッチリ効いてます! 煮干しラーメンというと、煮干しが味の柱だと思ってしまいますが、主役は醤油ダレです。

昔ながらの中華そばにすごく煮干しを効かせた様な味わいですね。あっさり醤油ラーメンとして美味い!

煮干しラーメンで苦味や臭みが気になる方も多いと思いますが、このラーメンは大丈夫。醤油ダレに混ざることで、煮干しの風味がとってもまろやかになってます。醤油ダレと煮干しのいいとこ取りだね!

細麺なので1分30秒の茹で上げでも柔らかい仕上がりになってます。小麦の風味もきちんとあって、煮干しスープと合いますね!

大きな口を開けて、細麺を隙間を開けずにススルとたくさん口の中に入ります。細麺の一本一本がスープを連れてくるので、口の中に麺もスープもたっぷり入りますなぁ!

細麺だからと言って物足りないなんてことはなさそうです。

トッピングで良かったなと思うのは、もやし・わかめ・ネギですね。特にわかめは煮干しスープと相性がよかったです!

同じ海のものだからか?(笑)煮干しスープが、さらに、わかめ出汁が加わった様な表情を見せてくれました!

つじ製麺所監修【青森煮干ラーメン】まとめ

ごちそうさまでした!

豚骨も鶏白湯も使わないあっさりラーメンでした。オーソドックスな中華そばの煮干しを強化した様なスープで、素直に美味しかったです。

しかも煮干しの苦味や臭みを感じさせないので、煮干しが苦手な方も食べられるのではないでしょうか。

それにしても、このあっさりスープだったら確かに朝から食べられるなぁ〜。朝ラーメン、いいなぁ〜。朝からラーメンを食べる文化が全国で根付かないかしら。

ブログ100日連続更新 95/100

関連記事

-通販ラーメン
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.