この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

通販ラーメン

高砂食品の【文四郎】ラーメン4食セットを通販してみた!

2020年6月1日

今回は、高砂食品と、青森で人気のラーメン店”中華そば 文四郎”がコラボした【文四郎らーめん】を通販した際のレビューです。

パッケージには”濃厚煮干し中華”との表記がありますが、率直な感想としてはかなりあっさりした煮干しラーメンでした。

青森の津軽ラーメンは基本的にあっさりしたスープが多いので『その中では濃厚』という意味かもしれません。

詳しくは実食の欄にてお伝えしますので、どうぞ最後までご覧ください!

青森【中華そば 文四郎】ってどんなお店?

出典:https://localplace.jp/t200375412/photo.html

青森のつがる市に店を構える【中華そば 文四郎】は煮干しの旨味をストレートに味わえる”無化調”スープが特徴の津軽ラーメン店です。

津軽ラーメンの特徴は何と言っても、脂をほとんど使わない事です。煮干しや焼き干しを味の主役とし、芳醇な旨味とキレのあるあっさりスープで、朝からラーメンを食べることも珍しくありません。

文四郎の煮干しラーメンも煮干しの旨味が濃縮されており、後味がスッキリとした仕上がりになっています。

高砂食品の【文四郎】ラーメン4食セット概要

高砂食品の【文四郎】ラーメン4食セットはダンボールに詰められ冷蔵で送られてきます。保存方法も冷蔵です。

2食セット×2袋の合計4食セットです。

名称 生中華めん
価格 1674円(税込) 1食あたり418.5円
内容量 2食×2パック:(麺120g×2、スープ54g×2)×2
賞味期限 要冷蔵45日間(未開封)
保存方法 10℃以下で保存してください。

パックを開けてみるとこんな感じです。

生麺には青森県産の小麦粉”ネバリゴシ”と全粒粉がブレンドされているそうです。

【中華そば 文四郎】は無化調を謳っていますが、このラーメンには化学調味料は使われている様です。無化調にこだわる方はご注意ください。

高砂食品の【文四郎】ラーメン4食セット作り方

3工程、所要時間約7分で出来上がりです。

 

大きめの鍋に、たっぷりのお湯を沸騰させ、麺を入れて約2分半、お好みのかたさに茹でてください。

スープは前もって丼に入れ、約300ml(コップ1杯半)の熱いお湯でよく溶かしてください。

麺が茹で上がりましたらザル等でよくお湯を切って丼にうつし、お好みでネギ、チャーシューなどの具をのせ出来上がりです。

高砂食品の【文四郎】ラーメン4食セット実食

こちらは付属のスープと麺で作ったもの

それにトッピングを追加したものがこちら!

長ネギ 10g
半熟味玉 1/2個
かいわれ 3g
切り落としチャーシュー 2枚

※その他お勧めトッピング:三つ葉・玉ねぎみじん・うずらの卵・海苔など

煮干しの匂いがほのかに漂ってきますねぇ〜。それでは、いただきます!

脂がだいぶ浮いている様に見えますが、スッキリしていてクドさは全く感じません。

煮干しの風味ももちろん感じますが、あっさりしていて濃厚さを押し付けてくる感じではありません。そのため、濃い味が好きな方は物足りなさを感じてしまうかもしれません。

もし濃く作りたい場合は、お湯を規定の量より少なくすると良いかもしれません。

ツルツルと舌触りのいい麺で、少しだけモチっとした食感もあります。少し縮れているので、啜るときの暴れる感じも良いです。

指定の2分半で茹で上げましたが、一般的な生麺よりもやわらかい感じがします。歯応えを求める方は湯で時間を短縮すると良いかもしれません。

あっさり煮干し出汁のスープには、かいわれとネギが合いました。トッピングをする際は、こちらの2つがオススメです!

ちょっとパンチが欲しい時は唐辛子系が良いかと思います。ブラックペッパーなどの胡椒系も良いかもしれません。

高砂食品の【文四郎】ラーメン4食セットまとめ

ごちそうさまでした!

パッケージに”濃厚煮干中華”とあるので濃い味を想像してしまうかもしれませんが、実際はあっさりスープです。煮干しの風味もすっきりしているので、濃い味を期待すると肩透かしを喰らってしまうかもしれません。

お店の味(文四郎には行った事がないので、東京の煮干しラーメン)は期待しない方がいいです。あくまで、市販の生麺タイプラーメンの範疇ですね。その範囲で美味しいと思います。

万人受けするスープだと思うので、家庭で家族揃って食べるのにいいかもしれません。

ブログ100日連続更新 94/100

関連記事

-通販ラーメン
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.