この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

渋谷 渋谷区 肉と魚

【すみれ】渋谷の焼鳥屋で明太子食べ放題!?ちょっと軸がブレた…

【渋谷・焼き鳥《やきとり家すみれ 渋谷宮益坂店》店舗情報】

電話番号 050-5589-2326
所在地 東京都渋谷区渋谷1-8-8 新栄宮益ビルB1階
営業時間 [月~木]
17:00~24:00
[金]
17:00~24:30
[土]
17:00~24:00
[日]
17:00~24:00
定休日
最寄駅 JR・東京メトロ「渋谷駅」徒歩5分
駐車場

 

この記事はこんな人にオススメ!

渋谷で焼き鳥ランチを探している!

なんなら明太子も食べたい!

『やきとり家 すみれ』ってどんなお店?

 

渋谷・やきとり家すみれ《大山どりのやきとり重》1180円+《ご飯》199円(税抜)

やきとり家 すみれ

行ってみた感想

焼き鳥美味しい

明太子の使い所に困る

ご飯は食べ放題じゃないぞ!

 

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

渋谷の宮益坂にある【やきとり家すみれ】さんにお邪魔しました!

東京に数多く点在し、関東・東北・北陸・関西・中国地方と多くの土地に展開しているチェーン店です。やきとり家すみれ店舗一覧

地下の階段を降りていくと扉が見えて来ます。

時刻は14時頃です。それでは、いってみましょう!

渋谷・やきとり家すみれ《店内の様子》

扉を開けるとすぐのところにカウンター席。

扉はありませんが、囲われている半個室の様な部屋もあります。

テーブル席もいくつかあり、机が動かせるタイプです。

お座敷席もありましたが、団体さんが入っていたため撮れませんでしたm(_ _)m

卓上装備はこんな感じ。

調味料は塩を七味のみ。串入れも備えられています。

焼き鳥の串に『アタリ』があるらしいです。

ランチでもあるのかしら? 特定メニューだけか。

ショーケースの中に焼き鳥が並んでます。

お寿司屋さんでいうところのお魚みたいなもんか。

『王様レバー』と『ひなトロ』が推しメニューの様です。

名前からして美味しそうですな。

アプリでポイントが貯まる様です。

雨の日はポイント2倍!

渋谷・やきとり家すみれ《メニュー》

こちらがランチメニュー。

せっかくだから焼き鳥が食べたいのだけど…

明太子食べ放題なんですよ!

でね、ご飯は食べ放題じゃないんですよ!

…白米がないと明太子の使い所なくないか?

焼き鳥に明太子のせる…の…? ま、無しではないか…

なんにせよ焼き鳥は外せん!【大山どりのやきとり重】をお願いしました!


その他のメニュー


テーブルにオーダー表が置いてあります。

なんだか懐かしい気がしてしまいますが、間違わずに注文を伝えられるいいシステムですよね。

メニューは大体これに載ってましたが、価格が書いてないので、

確認されたい方はこちらへどうぞ。

ランチのドリンクメニューです。

昼間っから居酒屋で飲む! 焼き鳥で飲む!

いい身分になりたいですねぇ。

 

渋谷・やきとり家すみれ《大山どりやきとり重》

8分ほどで到着。

明太子はツボで来るのか…。いっぱい入ってるねえ。

やきとり重と言えども串のまま来るのがいいよね。

そぼろもちゃんとのってるじゃん!

それでは、いただきます!

渋谷・やきとり家すみれ《大山どりやきとり重》

タレがかかった時のツヤよ…

脂がいい感じにのってる証拠よねぇ…

○ひなトロ

手羽元についている『肩肉』だそうです。別名『ふりそで』とも呼ばれる希少部位で1本ずつ手で串打ちしているそうです。

鶏肉の一つ一つが大ぶりで食べごたえがあります。タレの甘みと鶏肉の甘味たっぷりのジューシーな一本

○ねぎ間

こいつは肉よりネギが美味い! ネギの真ん中がくり抜いてあるから火の通り方が均一なんですな。

しっかり焼かれたネギにタレが香ばしい一本です。

○ぼんじり

脂分の多いお尻の部分です。ブリュンとした弾力のある肉で独特の食感ですね。

ゼラチン質が多いのか、肉なんだけど、肉とは違う感じです

○つくね

おっきな丸のつくねです。挽肉の細かさが個所によって違うので、所々で食感が異なります。

やわらかいと思ったら、塊の歯応えが待っている!

色々な食感を楽しめます。

卵をつけてまろやかにしていただくのもいいですよ〜。

忘れちゃいけないのがそぼろです。甘塩っぱい鶏ひき肉はご飯をススませるわ〜。

やきとりダレとのコンボで白飯の部分なんてほとんどないよ。

タレの推進力も手伝ってグングンご飯が無くなっていきます。

渋谷・やきとり家すみれ《サラダ&スープ》

レタスとグリーンリーフで構成されたサラダ。ドレッシングは薄めです。シャキッと野菜が焼き鳥の合間にグッド!

塩スープ…塩スープ? うん、お湯、これはほぼお湯です。ネギが入っているだけで、他の味はほぼしませんな。

渋谷・やきとり家すみれ《ご飯》

ここまででお気づきの方もいるかと思いますが、ノー明太子で進んでおります。

だって必要ないもの!

ご飯はタレで食べ進められるし、他に使うとこある? 

一応試しましたよ。焼き鳥にのせたり、タレご飯に追加したりしましたよ。

やらなくて良し!

やっぱり明太子と合うのは白米だ!

というわけでご登場願ったわけでございます。

ホカホカご飯よりも明太子が似合う奴はおらんのですよ!

辛子が強めの明太子で粒がしっかりしてました。

口の中でプチっとなるのがちょっと快感です。

ご飯一杯でかなり消費してしまいましたね(笑)

ごちそうさまでした!

てっきりご飯もおかわり無料だと思い込んで来てしまったので、

意表を突かれた感じになってしまいしたが、

明太子も無事に堪能できました。

よく考えたらタルタルに明太子とかもいいかもね…個人の意見ですよ。

皆さんも良い食事を!

焼き鳥は俳句の季語だった!?

今や一年中食べられる焼き鳥ですが、

昔は違った様でー

厳しい寒さにそなえ、鳥獣は身に脂肪をたくわえ冬を乗り越える。本来はその脂肪ののった野鳥をとらえて炙ったもの。肉を串にさして、炭火などで焼き塩やたれをつける。現在ではブロイラーの鳥肉を使用し、一年を通し食べられている。

出典:きごさい歳時記

このことから冬の季語として使われているそうです。

  • 焼鳥やカワ・ネギ・ハツと声とんで 高澤良一 ぱらりとせ
  • 食べたかず串で数へて焼鳥屋 鷹羽狩行
  • どぶろくの酔ひ焼鳥ももう翔ぶころ 園田夢蒼花
  • この街のこの焼鳥屋この隅に 高澤良一 素抱

出典:575筆まか勢

素晴らしい句が並びます。

しっかり季語として機能していたんですね。

 

関連記事

-渋谷, 渋谷区, 肉と魚
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.