この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

ラーメン・つけ麺 池袋 豊島区

【池袋・担々麺《六坊担々面》】花椒が決め手!辛さと痺れ!

2019年10月26日

店舗情報&リンク

六房担々面

電話番号 03-3590-7055
所在地 東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1F
営業時間 11:00~23:30(L.O.22:30)
定休日
最寄駅 JR「池袋駅」東口から徒歩3分
東京メトロ「池袋駅」徒歩1分
定休日

日式汁あり担々麺角煮入り1180円+温泉卵100円+ご飯100円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

六坊担々面】さんにお邪魔しました!

気づきました? 「麺」の字を変えてますね。帰って見直すまで全く気づきませんでした(笑)

高田馬場に店を構える「渡なべ」をプロデュースした、渡辺樹庵さんが手がけるお店。(※2019.10.26現在、隣の店舗『石神秀幸 厳選 極み麺 selection 池袋ナベラボ』にも出品しています)

ま、「渡なべ」さんには伺ったことないんですが…

辛いの苦手なんです…辛味の強さが合わないと口の中がバカになって辛味しか感じられなくなっちゃうので…

しかし味は好き…この感覚わかりますかね? 味は好きだけど刺激は苦手って感じでしょうか。

結局、味を求めてたまに食べたくなるのですよ…辛いもの。

今日がその時。それでは、いってみましょう!

 

 

店内の様子

店内はカウンターのみ。装飾もシンプルです。

ラーメン店らしい造りです。…担々麺ってラーメンのくくりでいいのかしら?

卓上装備はこんな感じ。…とは言ってもなんだか分かりませんねえ。

一番右は、刻みにんにくです。しかし他2つは読めない…

ご安心ください。説明がついております。

黒酢→本場中国でも人気の黒酢「鎮江香醋」

腐乳→豆腐を赤麹で発酵させた赤い腐乳「大塊腐乳」

大蒜→生の刻みニンニク

黒酢とニンニクは使ったことありますが「腐乳」は初めて。担々麺によく合うのでしょうか。

メニュー

食券機がこちら。メニューは大きく分けると–

日式汁なし担々麺

成都式汁なし担々麺

日式汁あり担々麺

…わかってるんだ…「汁なし担々麺」を選ぶべきであることはわかってる…

でも「汁あり」を食べたんだから仕方がない!

日式汁あり担々麺 角煮入り】のボタンをプッシュ!

辛さ対策に【温泉卵】のボタンもプッシュ!

食券を渡すと「辛さ」と「痺れ」を5段階で選べます。

こう言う時いつも基準で迷うんですがこのお店は『初めてご来店の方オススメ』を設定してくれています。本当に助かります。

お店によってからさ基準が違うから迷っちゃうんですよねー。

今回はアドバイスに従って辛さ・痺れ共に「2」を選択しています。

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com

日式汁あり担々麺 角煮入り+温泉卵

7分ほどで到着

角煮も別皿で運ばれてきました。温泉卵が別皿なのは入れるタイミングを選べて嬉しいですね。

花椒と唐辛子のいい匂いが漂ってきます…

角煮入りを頼んだつもりだったので、ここで器に加えていきたいと思います!

担々麺角煮入り完成! チャーシューに勝るとも劣らない存在感!

それでは、いただきます!

 

麺&スープ

スープをひと啜り…おお! 美味い!

花椒も唐辛子もしっかり感じます! 特に花椒が爽やかに突き抜ける

唐辛子も旨味とともに辛味を感じます。刺激が好きな方はもっと辛くてもいいと思います。

結果、辛味に困ることもなく、辛さ・痺れともにレベル選び成功!

これは、美味いぞー!

 

中で綺麗にたたまれているのが分かります。

麺は細麺ストレート。隙間なく口に入ってくるから麺自体を味わえます。ちょっと長めだったりするのかな? 啜りがいがあります。

角煮&牛そぼろ&小松菜

角煮がトロットロなんですよー!

味しみしみで担々麺のスープにも合う!

こんなプルップルだからね。このまま食べても絶対美味しい

「牛そぼろ」なんですが、こんな塊で入ってることもあります。

不揃いさが予測できない味になって楽しい牛そぼろです。

小松菜はお口の中を一旦リセットしてくれる。小松菜味わった後だとまた新鮮にこの一杯を楽しめます。

黒酢&腐乳&刻みニンニク

黒酢いい! 

辛さを中和してくれるのもあるし、酸味という新たな面をプラスしてくれる!

むしろ黒酢を入れた方が好きって人もいるんじゃないか!?

腐乳は初めて使ったけど、液体状の豆腐みたいな感じ。

独特の風味なので慣れるのに時間がかかるかも。

ニンニクは安定してますねー。スープのパンチが強いから押され気味だけどしっかりと匂いと味で存在感を示します。

のっけ飯

いや、そうなんですよ。もしも辛すぎたら中和に使おうと思っていた温泉卵なんですが、スープが美味しかったので出番を失いました。

しかし、こんな使い方があったんです。

まずは余ったスープをご用意ください。

無理して残す必要はありません。

 

 

別途、料金を支払いご飯を用意します。

半ご飯もありますのでお腹具合と相談してご注文ください。

 

 

雑炊風坦々ご飯の完成です! これが合わないわけがない! ご飯を入れると辛さが抑えられてさらに食べやすくなります。

そして、温泉卵投入!

とろ〜り卵黄の図

卵ってどんなものでも美味しさを1ランクアップさせますよねー

なんだかすごく贅沢してる気分になりました。

4つの器をからにして! ごちそうさまでした!

辛さの心配をすることなく担々麺を食べられたのは久しぶりです。しかも旨味はちゃんとある!

辛いのが好きな方もレベル調整次第で美味しい担々麺になると思います。

次は大胆に「辛さ」を挙げてみようかしら

皆さんも良い食事を!

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 池袋, 豊島区,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.