この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン100種以上!
  • 累計アクセス160,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

カルメシ コンビニ

【にんにくが決め手!豚醤油ラーメン《ローソン》】

2019年10月25日

上の画像はローソン公式サイトから抜粋でございます。

ラーメンの世界で「二郎系」と呼ばれるものがあります。

器の内容量・味の個性・独自のルールなどから中毒性を持つと言われ、二郎系をこよなく愛する人たちを「ジロリアン」と呼んだりします。

ジロリアン曰く「ラーメン二郎はラーメンではない。二郎という食べ物だ!」と…多くの人に語り継がれる名言も飛び出しています。

僕自身数えるほどしか食べたことはないですが、ボリューム・味共に強烈なインパクトを与えてくれるものでした。

しかし未体験の方にとって敷居が高いという部分があるのも否めません。

食べ切れるかな?

注文の仕方分かるかな?

好みの味じゃなかったらどうしよう!?

実際に食べに行く前から尻込みしちゃうこともあるかもしれません。

 

そんな時の強い味方!

今コンビニで発売されている”ジェネリック二郎”と呼ばれるレンジ麺。

セブンイレブンの「豚ラーメン」

ファミリーマートの「野菜マシにんにく醤油ラーメン」※現在は見かけず

に続き!

ローソン発!「にんにくが決め手!豚醤油ラーメン」が発売されました!

 

それがこちら!

今日はこのにんにくが決めて!豚醤油ラーメンがどれだけ二郎に近いかを検証したいと思います!

商品概要

2019年10月15日に発売された、ローソンのオリジナル商品。

セブンイレブンの豚ラーメンはとみ田(※食べログリンク)が監修に入ってますが、こちらはオリジナルブランドです。

税込550円と牛丼なら大盛りが食べられるお値段。コンビニ商品も品質が向上して、同時に値段が上がりましたね。

カロリーは 616kcalで、二郎と捉えるならばかなり大人しめ。ここら辺が”ジェネリック二郎”と呼ばれる所以かしらね。

レンジアップ時間は500wで5分。まあ標準といったところでしょうか。

こういった種類のコンビニラーメンは「レンジ麺」と呼ばれているようですね。

ちなみにこういった要冷蔵の商品は「日配」と呼ばれているそうです。消費期限が短くその日に配らなければならないからでしょうか。

なのでより近くから店舗へ届ける必要があり製造者が地域によって違うそうです。その為、同じ商品でも地域によって微妙に違うとか違わないとか…

内容

パッカー! 

勢い良く開けちゃってますが本当はレンジアップ前に開封するのは良くないとのことです…そもそもパッケージのフィルムを剥がすのも良くないらしいです。

 

気を取り直して! フタを開けると、まずニンニクの匂いが飛び込んできます!

自分の家でもないと開けられないというくらいの強烈さ。お昼にこれを食べたら昼休み後、必ず「ニンニク食べたでしょ」って言われます。

 

もやしがだいぶ敷き詰められてますねー。二郎の野菜といえばもやしとキャベツ。量は置いておいてこのルックスは嫌いじゃないです。

チャーシューはどうしても頼りなく感じてしまいますね…でも本題はそこじゃない!

5分…あた…ため…ます

出来上がり! …ビジュアル的には温める前と変わらない…と思っていたら湯気が!

と同時にやはりニンニクの匂いが襲ってきます。…わりと期待しちゃう匂いです…

にんにくが決め手!豚醤油ラーメン食べてみた

麺がかなりいい感じです! 他の”ジェネリック二郎”を食べた時は麺がうどんに近いと感じてしまいましたが、これはラーメン! 紛れもなくラーメン!

次郎系には及ばないもののゴワゴワ・ワシワシ感も多少あり、かなりいい感じだと思います。

 

スープはかなり少ないです。は容器の半分くらいしか無い印象。

味もかなりまろやかでガツンとくるインパクトはあんまりありません。どちらかというと家系に近い気がします。

チャーシューは思いの外、美味しかったです。脂身部分がトロトロ。肉感はあんまり無いですが十分チャーシューの役割を果たしてくれてます。

野菜はクタクタのもやしがいい感じです。

キャベツも入っているのですが小さくてあんまりわかりませんでした。

刻みニンニクは安定してラーメンに合います。

ちょい足ししてみる

ここまででコンビニレンジ麺としては美味しいものの「二郎としてはインパクトが弱い」という感想です。

そこで何かちょい足ししたらもっと近くなるのではないかと思い実験してみます。

おろしにんにく

ニンニクが入っているのに、ニンニクを入れるという暴挙。

多少パンチ力は増しますが刻みニンニクのインパクトには及びません。

ごま油

鶏油みたいな役割を果たしてくれまいかと思ってかけましたが、ごま油の風味がスープに負けちゃってます。言うまでもなく脂感は増すのでコッテリはしてきます。

マーガリン

何かないかなと思って冷蔵庫を漁ったらあったマーガリン。

これが意外に相性良かったです。…二郎に近ずいているわけではないですが

そして正直バターだったらもっと美味しいと思う(笑)

食べてみて

美味しいレンジ麺でございました。

この商品で二郎系を食べたとは言えないものの

二郎に興味があるけどハウスルールのある店舗には行きづらい

お店で注文したものが食べ切れるかわからない

こんな方はこの商品で”ジェネリック二郎”を体験してみるのもいいかも知れません。

 

また二郎インスパイア系と言われる商品を取り寄せられる方法もあります

【宅麺】有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ

自宅の近くにお店がないと言う方も使ってみるといいかも知れません。

関連記事

-カルメシ, コンビニ
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.