池袋 異国料理 豊島区

【池袋・マレーシア料理《マレーチャン》】沁みわたる薬膳!パンチの効いた健康食!

更新日:



店舗情報&リンク

マレーチャン 2

電話番号 03-6914-2051
所在地 東京都豊島区東池袋4-6-12 栄ビル1F
営業時間 【月〜土】
11:00~14:30(L.O)17:00~22:00(L.O)
【日・祝】
11:30~14:30(L.O)17:00〜22:00(L.O)
定休日 不定休
最寄駅

東京メトロ有楽町線「東池袋駅」7番出口 徒歩30秒

都電荒川線「東池袋四丁目駅」徒歩2分

駐車場

バクテー1150円+大盛200円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

マレーシア料理【マレーチャン2】にお邪魔しました!

こちらは2号店で1号店は西口にあるようです。※マレーチャン1

1号店は完全ハラル店(宗教上の理由から食べてはいけないものを置いていない 豚肉・アルコールなど)なので別の店と考えた方がいいかもしれません。

ちなみに店名の「マレーチャン」はマレーチャン(馬来煎)ソースから来ているそうです。

2号店であるこちらはハラルを謳っていないのでどんなメニューなのか楽しみです!

時刻は12時半ごろです! それでは、いってみましょう!

 

 

店内の様子

 

他のお客さんを写さない様にとのことで、内観写真はこれだけ。

エスニックな居心地の良い雰囲気です。

マレーシアは多民族国家で、それぞれの民族の味を受け継ぐ流れがある様です。

かと思えば、マレーシア料理で有名な「ナシゴレン」などはどこの地方でも見かけたり…様々で面白いですね。

最近見かける様になった「ラクサ」は中華系の更に子孫の「ニョニャ系」という風に分類されるらしいです。

オススメメニューの「バクテー」。これも中華系なのかな?

卓上装備はこんな感じ。

調味料なし! 味付けは全て厨房でしてきてくれるのだ!

初心者には優しい仕様です。

メニュー

こちらランチメニュー。

エスニックな感じの料理が並びますねー。

まあしかここは【バクテー】一択でしょう! あんなに勧めてくれてるんだし!

食べたことも聞いたこともなかったし!

バクてーもご飯も量が増えるということだったので【大盛】しました!


その他のメニュー


 

おつまみメニュー

見慣れないメニューが多数

少しずつ色々食べてみたいですね

 

 

 

こちらはハラル店ではないので

アルコールも置いてます

リキュール類も多数置いている様で

マレーシア料理にはどんなお酒が合うんだろう

 

 

 

 

日本でも馴染みのあるデザートも置いてますね

タピオカは…マレーシアでも流行ってるのかしら

 

野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ

バクテー

5分ほどで到着

はいはいはい。お盆が来た時から薬膳の匂いが漂ってますよー!

体が欲する薬膳料理!

それでは、いただきます!

まずはやっぱりスープですね! 9種類の漢方薬で煮込んであるというこの料理のメイン!

はい、すごい! 9種類がなんだかはわかりませんが、薬膳の味がとても濃く出てます! 醤油(ナンプラーかも?)ベースの味付けはあくまで薬膳を支える役目。このスープの前面に出ているのは漢方です!

今までこんなに強く薬膳を感じたことなかったな〜。沁みる!

もう1つ、にんにくも強く出てます。にんにくは味がわかるからかもしれないけど…。にんにくも漢方みたいなものだしね。

そして豚肉! 骨つき肉の迫力ったらないよね!

骨がついてるだけで3割ましで美味しく食べられる自信がある。

そして脂身がトロトロ〜!

角煮みたいにとろける脂身でしつこさが全然ありません。

コレーゲンを…摂っている!

上のものをどかしてみると、こんなに入ってる!

大盛りにしてよかったー!

ミニマンガ肉みたいなやつがありました。めっちゃいい形!(笑)

これは手でいっちゃうよね!

そして付いてたチリソースが美味い!

程よい辛さを加えてくれて、にんにく感を増強してくれる。これはまた食欲が湧いちゃうねぇ。

スープを吸った豚肉をソースにつけて…

ご飯にドーン! これでご飯半分はいけるね!

油揚げもいいんですよ〜。スープをたっぷり吸わせて〜

ご飯にドーン! スープもかなりご飯に合いますよー!

巻物としても機能する油揚げ…有能!

そしてクタクタになったえのき。スープをたっぷり吸ってるこれをどうすると思う?

そう! ご飯にドーン! バクバクご飯をいけちゃいます!

サラダ

ごまドレッシングのサラダ。

漢方からも栄養摂って、生野菜からも栄養摂って。

のっけ飯

メニューにこう書いてあったんですよ

そしたらこうするじゃないですかー!

行儀悪いんじゃないんですよ。これが本場のスタイルなんですよ!

こんなに堂々とのっけ飯できる喜びよ!

ご飯がタイ米でパラパラなのもこのお茶漬けスタイルに向いてる理由だと思う。

スープがいっぱいあって良かった!

油揚げにご飯を入れれば両方がスープをたっぷり口に運んでくれます。

ジャパニーズ、イナリズシ、スターイル!

チリソースは勿体無いからと全部入れたら辛かったです(笑)

味見しながらお好みで

ごちそうさまでした!

骨しか残ってねえや(笑)スープもソースも使い切れるマレーシア料理。素晴らしい! 美味しかった!

こういう出会いがあるから新しい料理を頼みたくなるんだよなあ。

皆さんも良い食事を!

-池袋, 異国料理, 豊島区
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.