ラーメン・つけ麺 本郷 異国料理

【本郷・異国料理《麺覇王》】強烈な薬膳と店主のキャラクター!

更新日:



店舗情報&リンク

麺覇王(メンパーワン)

電話番号 03-6801-5505
所在地 東京都文京区本郷3-43-8 湯島武蔵野マンション 1F
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜
最寄駅 東京メトロ「本郷三丁目駅」徒歩5分
駐車場

薬膳ラーメン1450円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

麺覇王(メンぱーワン)】さんにお邪魔しました!

偶然近くを通りかかったのですが、店名のインパクトにやられました。

日本語で読めば「麺覇王(めんはおう)」ですからね!

メディアに紹介されたり、数々の著名人と会った様が写真に記録されています。

サッカー日本代表岡田監督・ザッケローニ監督

シンガーソングライター・長渕剛さん

元総理大臣・中曽根康弘氏

いや〜、錚々たる面子でございます。

一緒に写ってるのはもちろんこの店のご主人。相当若い頃の写真ですね。

このご主人が強烈なキャラクターでした!

こっちが現在に使い写真です。

ご夫婦で営業していて、優しいお母さんとご主人はいいコンビに見えました。

このお店の一押しは薬膳料理のようです。

冷え症・疲れ・だるさなど様々な症状を改善してくれる効果が期待できる薬膳料理。味も良くて健康にも良かったら最高ですよね。

到着した時に、ご主人がさぎょうされてた食材です。

干してる、ということですかね。いい出汁を出してくれるようになるんだろうなあ。

そして店前でインコが飼われていました。カメラを向けても鳴くのをやめず人になれた可愛いインコです。

時刻は14時頃です。それでは、いってみましょう!

店内の様子

こちらテーブル席

少し離れたボックス席もあります。

カウンター席

店の中にも写真がたくさん。色んな人と会ったことが誇らしいのでしょうね。

写ってる写真の笑顔からもそれが伺えます。

卓上装備はこんな感じ。醤油やラー油が無いのが逆にめずらしい。

餃子を食べる時はどうするのかしら。

すごいキャリア…63年って…ご主人が17歳でこの道に入ったとしても、80歳ってこと…? そうは見えなかったけど…若いんですね。

うん、多分昭和63年に始めましたってことでしょう。

メニュー

こちらはセットメニュー

全てに薬膳は入っているけど、薬膳が強いものと弱いものがあるらしいです。

上記のメニューで強いのは

世界一の担々麺

三枚肉の煮込み麺

ネギチャーシューメン

だそうです。

こちらは全て薬膳の強いものです。

中でも【薬膳スタミナ麺】はこのお店で一番薬膳が入っているメニューだそうです。

ご主人のプッシュがすごい…!

「麺は残してもいい。でも、スープだけは飲んでいってください。」

スープへの自信とお客さんに元気になって欲しいという思いが伺えます。

ここは看板メニューを注文しましょう!

辛さがA・B・Cの3段階で選べるので、普通(B)でお願いしてます。


その他のメニュー


壁に貼ってあるメニューはほぼ手書き

開発するたびに追加していった感じでしょうか

字も豪快だなぁ

 

こちらにもスープを残さないで、とのお願い

薬膳麺に限らずスープものは全部という意味みたいですね

 

薬膳スタミナ麺

5分ほどで到着

見るからに薬膳が効いてそうなルックス。

具沢山だし、確かに食べたら元気になりそう!

とか思っていたら…

ご主人が近づいてきて具材を並べ替え、写真映えするようにしてくれました(笑)

おもむろに近づいてきて、いきなり割り箸で並べ替え出したからかなりビックリ(笑)(笑)

ついでに人生を語ってくれました。

この料理を考えついたのは自分で会社を興した時で、30年前だそうです。当時、日本人には薬膳への馴染みがなかったので広めるのに苦労した、と言ってたと思います。…日本語が微妙に怪しかったので多分です(笑)

料理が到着すると程なく、お冷の追加とうちわを持ってきてくれました。

絶対にポカポカになって汗をかくから、前もって用意してくれているわけです(笑)

これは、元気になりそうだ! それでは、いただきます!

麺&スープ

中細ちぢれ麺。やわらかめに茹でられていてスープをよく吸っています。

スープが凄い! オススメするだけある!

20種類以上の薬膳が入っているそうです! うん、細かくはわからない!

見た目からもわかるように、辛いです。痺れます。

唐辛子系と山椒系の薬膳が溶け込んでいるんでしょう。

そして驚いたのはほんのりカレー風味。ウコンとかターメリックも入っているのかな? 完全に意表を突かれたので驚きました!

スープに絡めて食べたくなります。

内容について曖昧なのは理由があります。

自信がないものはご主人に聞いたのですが…

 

「教えられない」

 

とのこと。

何が入っているか自分で考えて当ててみることも楽しみの1つなのだそうです。

なるほどねえ…。

スープの中身、合ってるでしょうか!?

具材

具材は種類が豊富で美味しく、食べるのが楽しかったです。

海鮮系のエビとイカ。

両方ともプリップリ。

野菜も数多く入ってました。

ピーマン・人参・椎茸・白菜・玉ねぎ・きくらげ・クコの実・ニンニク・セロリ・陳皮

実に10種類が入っています! 

ひょっとしたら見逃しているものもあるかも?

野菜と麺とスープを一緒に食べると味わいが変わるんですよー。

野菜の種類の分だけ味変できますよー。

豚肉とレバー

ビタミン豊富な豚肉と、鉄分が豊富なレバー

これは絶対に元気になる!

調味料

辛さを普通にしてもらったので、つらいほどの辛さではないのです。

むしろ刺激があってちょうどいいくらい。

しかし、酢が辛いものに合うのですよ。サンラータン麺とかあるくらいですからね。辛酸っぱいは美味い!

ごちそうさまでした!

スープはもちろん、麺も残しませんでしたよ!

食べ終わったら体がポカポカ、汗ダクダク(笑)うちわがあって良かった!

これで寒くなっても元気に過ごせそうです!

皆さんも良い食事を!

-ラーメン・つけ麺, 本郷, 異国料理,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.