中華 日本橋浜町 異国料理

【浜町・中華《千成》】町中華で飲ろうぜ!



店舗情報&リンク

四川料理 千成

電話番号 03-5643-7080
所在地 東京都中央区日本橋浜町2-24-2
営業時間 【ランチ】11:00~15:00
【ディナー】17:00~23:30
定休日 不定休
最寄駅 都営新宿線 浜町駅 徒歩2分
東京メトロ半蔵門線 水天宮駅 徒歩4分
都営浅草線・東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩6分
駐車場

香港風焼きそば800円+ミニチャーハン100円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

この記事はこんな人にオススメ!

浜町・水天宮で中華ランチを探している!

中華はやっぱり安価で量があるところが好き!

『千成』ってどんなお店?

中華は日本で最も馴染みの深い異国料理の一つです。

安価で種類も多く、量も多いことから親しまれてきました。

ランチでも『ライスおかわり無料』の店舗が多く、中には『おかずおかわり自由』なんていうお店もあります。

一説には、寿司屋よりも店舗数が多い、なんてことも言われます。

一括りに中華と言っても

「広東料理」「四川料理」「福建料理」「山東料理さんとうりょうり

安徽料理あんきりょうり」「江蘇料理こうそりょうり」「湖南料理」「浙江料理せっこうりょうり

と8つの種類に分かれることが多いです。

この8つの中で日本人に馴染み深いのは四川料理かと思います。

麻婆豆腐や坦々麺など、家庭でも簡単に美味しく作れることから広く知られ親しまれています。

これは四川料理が、元々は労働者層が食べる庶民的な料理だったからかも知れません。

麻婆豆腐は原価の安い豆腐をと使い、にんにくや唐辛子、豆板醬をいれたご飯に合う料理。
担担麺は天秤棒を担ぎながら、麺を売り歩いたのが始まりと言われています。

こうしたことから、安価で、簡単に作れて、ボリュームもあり、美味しい、四川料理は親しみやすいのかもせれません。

本日はこちら!

千成】さんにお邪魔しました!

今日は中華が食べたい! …と思ったのはなぜだ?

と考えてたんですが理由がわかりました! ラジオです!

TBSラジオ『たまむすび』を聴いてて、

BS -TBSの『町中華で飲ろうぜ』の話をしてたから中華の腹になってしまったのだ!

1月4日 23:00から初特番!

私事で恐縮です。

そいうわけですっかり中華腹。

ちょっと毛色は違いますが、中華は中華!

時刻は14時半頃です。それでは、いってみましょう!

店内の様子

鏡ばりの店内にテーブル席のみ。

来店人数によって机を組み換えられるタイプですな。

いいよ〜、中華の雰囲気出てるよ〜。

卓上装備はこんな感じ。

酢・醤油・コショウ・ラー油…いいよ〜、標準装備のみの卓上調味料。

これでこそだよ〜。

壁にメニューの貼り出し!

こういうことだよ! 壁にメニューを貼り出してない中華屋なんかないからね!

中華屋欲が満たされていくよ〜。

 

あんまり書くことないのもいいよ〜。

馴染みすぎて新しい驚きなんかないんだよ〜。

馴染んだ中華屋さんってこういうことよ〜。

メニュー

こちらランチメニュー。

親しんだラインナップが並びます。

いつも『ライスおかわり無料』に目が眩んでご飯がススム系のメニューを頼んじゃってますが、

今日は【ミニチャーハン】を頼むことによって自制をかけることに成功しています…

ふっふっふ、手の内は読めてるんだぜ。

香港風焼きそば】のどういうところが香港風なのか気になったのでそちらをオーダーしました!


その他のメニュー


壁に貼られたメニュー一覧。

グランドメニューは置いてなかったのですが、これ以外にも豊富なメニューがあることでしょう。

中華屋さんのメニューの量は半端じゃないですからね。知ってんだから。

 

こちらは宴会コースメニュー。

コースメニューにも白飯が必要そうなラインナップ。

おかわり無料にしてくれ〜い。

 

 

 

 

香港風焼きそば+ミニチャーハン

8分ほどで到着。

素晴らしい! 想像通り! 欲しかったものがそのまま現れた!

食べたい時に食べたいものが食べられる幸せよ…

それでは、いただきます!

香港風焼きそば

油でツヤツヤの麺が美味い!

野菜はシャキシャキで、火は軽く通ってる感じです。

隠れて見えてなかったけど、豚肉の細切りも入ってました。

『香港風』っていうのは醤油だれを使ってるくらいの意味合いですかね。

うんめい!

天辺にのってる海老が見ているのはこの景色…風情だねぇ

大きくプリッとしてました!

食べるラー油タイプだったのでゾーン分けしてかけてみました…

それが正解…かなり辛い!

辛いものが好きな方も納得する辛さだと思います。

う〜ん、やはり四川か!

ザーサイ&スープ&杏仁豆腐

細切りタイプのザーサイ。辛味は控えめで油多め。ご飯をススませるのに協力してくれるザーサイです。

キクラゲ・豆腐・溶き卵・ニンジンと具の種類が多いスープ。とろみがついていて、優しい味のスープです。辛味の箸休めに最高。いてくれてありがとう。

硬めに作られた杏仁豆腐。上にのっかってるのはマンゴーソースでした。一口だけどありがたいデザートです。


深夜食堂 中国版 第13話 醤油焼きそば2【動画配信】

ミニチャーハン

これが100円? あと3つ食えるな…

ほどよくパラパラ。濃すぎない味。いいよ〜。こういうことなのよ〜。

中まできっちり具が詰まっている良いレタスチャーハンです。

辛いとわかっているのに…どうして人はラー油をかけたがるのか…

具材の部分がかなり辛いということは学習したので、

油の部分のみかけたらちょうどいい!

最初からこうすれば良かったあ。

ごちそうさまでした!

思った通りの中華屋さんでした! ハズレがないよね!

これで1000円いかないってんだから驚きよ!

お腹いっぱいになりたい時にまたきます!

 

たまむすび×町中華で飲ろうぜ

これを肴に観たいと思います。

BSは映らないので何かしらの動画配信を待つのですが…

 

皆さんも良い食事を!

-中華, 日本橋浜町, 異国料理
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.