ラーメン・つけ麺 東日暮里

【日暮里・つけ麺《麺屋 ふじ田》】こんなスープ割食べたことない!〆方が選べるつけ麺!

店舗情報&リンク

麺屋 ふじ田

電話番号 03-6806-5745
所在地 東京都荒川区東日暮里5-52-5
営業時間

[平日]
11:00~15:00
18:00~23:30(L.O.)

[土]
11:00~23:30(L.O.)

[日•祝]

11:00〜22:30(L.O)

定休日
最寄駅 JR「日暮里駅」徒歩2分
駐車場

特製濃厚つけ麺(大盛り)1030円+餃子320円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

この記事はこんな人にオススメ!

日暮里でつけ麺ランチを探している!

正月から営業しているお店を知りたい!

『麺屋ふじ田』ってどんなお店?

明けましておめでとうございます!

今年も当サイトをよろしくお願い致します!

めでたい正月ですがいつまでなのでしょうか?

結論から言うと『正月』は1月31日まで。1月は丸々正月です。

しかし正月にも色々あって、

元日1日→祝日として定められている年の初め。『元旦』の場合は午前中を指す。

 

三が日:3日まで→様々な行事(おせちを食べる・初詣に行く)を行う期間。三が日までを正月と指すことも多い。

 

松の内7日まで(地域によっては15日)→門松などお正月の飾りを飾っておいたり、年賀状を出したりするのはこの日まで。大正月と呼んだりもする。7日には七草粥を食べる風習もある。

 

小正月15日→旧暦の正月。かつて元服の儀をこの日に行っていたため、成人式として国民の休日になっていた。

 

二十日正月20日→この日を正月の終わりとする地方も多い。正月の御馳走や餅などを食べ尽くす風習もある。魚なども骨や頭まで食べ尽くすことから『骨正月』『頭正月』といったりもする。

現在ではほとんど気にしていないことが多いと思いますが、何かの区切りにするにはちょうどいいかもしれませんね。

とりあえず…7日までに年賀状が届くようにしないと…

本日はこちら!

麺屋 ふじ田】さんにお邪魔しました!

元々、埼玉県は川口に店舗を置いていたようですが、移転されたんですね。

普段は行列ができるのか椅子が用意されてました。

今はピーク時でもないし、何より1月2日なので全く並んでおりません。

1月2日も営業してくださってありがたい限りです!

時刻は14時頃です! それでは、いってみましょう!

メニュー

外で食券を買うタイプ。

大きく分けると

濃厚つけ麺(特製)

魚介豚骨みそつけ麺

あっさり中華そば(特製)

濃厚中華そば

角ふじ

つけ麺のみ並盛り(150g)中盛り(200g)大盛り(280g)が同料金。

他のメニューは麺の量が増すごとに価格が上がっていきます。

おすすめはつけ麺だったようなので【特製濃厚つけ麺】をお願いしました!

『あっさり中華そば』の欄に東池袋大勝軒の山岸氏との写真が載ってました。中華そばは大勝軒の流れを汲んだものなのかも知れません。

『二郎系』と銘打たれている『角ふじ』ですが野菜を増す場合も価格は上がるのでご注意ください。

もう一品欲しいなと思い【餃子】をお願いしました!

1ヶ月間トッピングが無料になる『トッピングパスポート』というものも販売しているようです。

220円なの? 1ヶ月の間2回ここに来るなら元取れるね。 お買い得!

店内の様子

カウンターが10席のみのコンパクトな店内です

卓上装備はこんな感じ。

一番右の入れ物に入ってるのは、ただの刻みニンニクではありません!

醤油漬けにされています! これは使うのが楽しみなやつですわ。

カウンターにこいつが張り出されていました。

これ嬉しいのよ! 

つけ麺は食べてる間につけ汁が冷えてしますのが唯一の弱点だと思ってて、いつも熱盛りにしてるんですが、そういうことなら冷盛りで大丈夫!

特製濃厚つけ麺(大盛り)+餃子

10分ほどで到着。

ラーメン屋さんでのオーソドックスセットだぜ…! あとチャーハンがあれば夢セット。

それでは、いただきます!

特製濃厚つけ麺

特製は味付き玉子・チャーシュー・海苔が追加されるのである…豪華だろうお

チャーシューなんて提供前に炙ってくれるんだぜ!

キレイに畳まれた麺。

大盛りと言えども280g(恐らく茹で上げ)なのでそこまで量は感じません。

麺だけですするとモッチモチ!

麺自体の味はそこまで強くありませんが、食感が楽しい麺です。

冷盛りは麺を楽しめるのがいいですよね!

慎重に…まずは魚粉を崩さないようにつけ汁に麺をくぐらせます…

ドロリと濃厚かと思ったけどまろやかな魚介豚骨です。

魚粉を崩してなくても魚介が強めのまとまりの良いつけ汁です!

つけ汁の中にも角切りチャーシューが入ってます!

他にも、メンマや小口ネギなど、そこそこの量の具材がつけ汁に入ってます。

ただ、大盛りだと加減して食べないと途中でつけ汁がなくなっちゃうかも知れませんね。

一度温め直してもらいつけ汁の中にラーメンを完成させるのでした。

温め直しシステムは本当に心強いぜぃ!

ここで刻みニンニク醤油漬けを投入!こいつは…効くぜ!

粗めに刻んだニンニクのパンチ力だけでもすごいのに…醤油の風味も加わってやがる!

これだけでビール3杯いける! …伝わったかな?

味付け卵は7分方固まってました。

チャーシューと刻みニンニクと一緒にいただきまーす!

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ

餃子

the・オーソドックスな餃子。

大きくもなく、小さくもなく…

こういうのでいいんだよ…

酢醤油+ラー油派でございます。

ほどよく具材が入っています。

スープ割

つけ麺は最後につけ汁をスープで割る『スープ割』を楽しむのが主流です。

しかし…ここのスープ割は一味違う!

なんとスープ以外も入れてくれるのだ!

訪問時間が18時前だったため5番は選べないけれど…それでも…それでも!

 

④ダシ汁+ネギ+桜えび+ご飯+きざみのり

こんなに入れてくれるんだぜ!

18時以降だったら、さらに溶き卵も入れてくれるんだぜ!

つけ汁を残しといて良かったー!

ごちそうさまでした!

最後の一口ご飯が意外に腹にたまるからか、満腹感を得られます。

つけ麺は普通に美味しい感じですが、最後の〆がいいですね!

すごく得した気分になれます!

皆さんも良い食事を!

 

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 東日暮里,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.