北区 王子 肉と魚

【王子・朝食《和むすびや まるっと》】6:30から営業!ほっこりおむすび屋!



店舗情報&リンク

和むすびや まるっと

電話番号 03-6903-6105
所在地 東京都北区滝野川2-8-5
営業時間 6:30~18:00
定休日 火曜
最寄駅 JR・東京メトロ南北線「王子駅」中央口 徒歩7分
駐車場 無近隣にいくつかコインパーキングあり)

まるっとの具沢山豚汁定食740円(税別)+厚切りベーコンときのこむすび(税別)

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

この記事はこんな人にオススメ!

王子付近で朝からやってるお店を探している!

ペット同伴で入れるお店ってないの?

おむすび大好き!

『おむすび』と呼ぶか…『おにぎり』と呼ぶか…それが問題だ…

地域性の違いなどと言われたりしますが、諸説あり、それはおむすびの起源に関わってくるようです。

『農業の神様である「神産巣日神(かみむすびのかみ)」から名前を取り、米を結ぶことで霊力を取込むという意味を持っていたそうです。

山形に握った米の頂点に神が宿ると信じられていたんだとか…

日本おにぎり協会によれば−

カタチと握り方の違い

神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いというの説が濃厚です。

出典:日本おにぎり協会

とされています。しかし−

呼び名やカタチより重要なこと

呼び名やカタチなどにより「おにぎり」と「おむすび」に分かれますが、日本おにぎり協会ではご自身に合った呼び方や握り方を推奨しています。「みんな違って、みんないい」という名言がある通り、呼び方や握り方に大差はありません。おにぎりを通して笑顔や人と人のつながりが生まれることが重要だと考えています。

出典:日本おにぎり協会

とも記載されていました。

重要なのは呼び名より味ですもんね!

本日はこちら!

和むすびや まるっと】さんにお邪魔しました!

時刻はまだ10時ちょい過ぎとランチには早いのですが

看板に惹かれて入ってきてしまいました

可愛いクリスマスの飾り付けがされています。

ちょっとお腹が空いてたので、空いてるお店があって大助かりです!

それでは、いってみましょう!

店内の様子

2Fのトリミング店と同じ経営のようで、ペットの同伴が可能となっています。

入り口から手前は同伴可能エリア。

奥側は不可エリアです。

店内に同伴可能エリアが示されているので確認してみて下さい。

わんこ関連の本。

お土産のレバージャーキーもワンちゃん用。

ワンちゃん用のお水に、ワンちゃん用のカフェマット…ワンちゃんにとってここは天国か!

トリミングの料金表。

全く知識がないので、高いのか安いのかもわからん…

テラスでは写真撮影もしているようで、クリスマス仕様になってました!

これは写真を撮りたくなりますねー!

メニュー

こちらランチメニュー…というか朝食メニュー

マークがついてるメニューは10:30からの提供だそうです。

とにかく目当てはおむすびですよ!

せっかくだから豚汁も味わおうと【まるっとの具だくさん豚汁定食】をお願いしまいした!

もう1つぐらいおむすびが欲しいなぁ…と思っていたら!

注文カウンターまで伝えに行くシステムなんですが、その前のショーウインドウに素敵なのがあるじゃないですか!

季節ごとに変わるらしい新メニューの【厚切りベーコンときのこのむすび】をお願いしました!


その他のメニュー


ドリンクとスイーツメニュー

夜営業はやってないのでアルコールとかはありません

健康的!

 

ワンちゃん用のご飯

ペット同伴の方限定のメニューだそうです

美味そうなもの食べてんだなぁ

 

インスタ映えする『フォトラテ』をお願いできるそうです

タピオカに負けるな!

 

 

朝食限定メニューと

数量限定メニュー

ガッツリ食べることも出来ますよ

 

まるっとの具だくさん豚汁定食+厚切りベーコンときのこのむすび

 

8分ほどで到着

お〜、おむすびも十分に映えるがな!

ってか彩がいいね! ナイスチョイス(笑)

それでは、いただきます!

辛子明太子

豚汁定食は166円以下のおむすびが2つ選べて、1つは辛子明太子にしました!

たっぷり入った明太子。明太子とご飯だけでお腹いっぱいにできる自信ある。

ご心配なく! 明太子は中まで詰まってます!

米が美味ぇ! さすが秋田こまち! もっちりとした歯応えと甘みのあるお米です!

この米とこの明太子なら3食食べても飽きないね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    ■                           ■
    ■ ◆◇◆博多工場より直送◆◇◆ かねふくの      ■
    ■  ♪━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓  ■
    ■  ┃辛┃子┃明┃太┃子┃の┃贈┃り┃も┃の┃!┃  ■
    ■  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━♪  ■
    ■   ●辛子明太子の故郷 博多より直送!       ■ 
    ■   ●日本中で愛されている辛子明太子!       ■
    ■                           ■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    大切なあの方への贈り物にはかねふくの辛子明太子!!
    かねふくの辛子明太子は、博多工場から美味しいご挨拶をお届け
    致します。
         ▼詳しくはこちら▼
      https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q6WN+G9UK1E+MKI+60H7N
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もち麦おかかチーズ

豚汁定食につけた2つ目。

もち麦で、おかかで、チーズだからね! 

もち麦は1割くらい入ってて、突然プチッとなり楽しい食感です!

そしておかかとチーズ! おかかの渋い甘塩っぱさとチーズのまろやかさは鉄板ですな!

コンビニとかでおむすび買うときもおかかは必ず候補に入るもんな。

定番にして鉄板! おかか!

厚切りベーコンときのこのむすび

 

こいつだけちょっとお高いやつなんです。

そのせいか…心なしデカいよね。

厚切りベーコンは一度焼いてあり、所々カリッとしてます。

緑のやつは豆苗でした。

意外にもおむすびとの相性もいい豆苗。近々コンビニで豆苗おにぎりが発売されるかもね(笑)

唐揚げ&玉子焼

今日は脇役の唐揚げくん。だけど存在感はきっちり放ってますよ!

下味のしっかりついた、衣のカリッとした唐揚げです。

甘いタイプの玉子焼。おむすびのお供にはこのタイプが定番よね。

ちょいちょい戻ってきたくなる優しい玉子焼です。

具だくさん豚汁

味噌汁いいけど、ガッツリいきたい時はやっぱり豚汁!

具だくさんの言葉に偽りなし!

豚肉・ニンジン・こんにゃく・ゴボウ・里芋・油揚げ・ネギ、7種類!

種類もさることながら、量もたくさん!

汁とどっちが多いのかわからないくらいどっさりです。

スープは脂ぎっておらず優しい味でした。

一番感じたのはゴボウ出汁ですね。

一緒に持ってきてくれる七味でピリッとさせるのもいいですよね!

ごちそうさまでした!

おむすび定食って素朴なイメージだったけど、バラエティに富んだ食事ができました。

まだまだ掘れるお店なのでまた来たいと思います!

ワンちゃんを連れていて犬用メニューを味見してみたいのはここだけの話だぜ。

皆さんも良い食事を!

-北区, 王子, 肉と魚
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.