ラーメン・つけ麺 町屋 荒川区

【町家・ラーメン《がんこラーメン》】宗家一条流八代目直系!

投稿日:



店舗情報&リンク

宗家一条流がんこラーメン八代目直系 町屋店

 

電話番号 03-3895-3742
所在地 東京都荒川区町家1-5-8
営業時間

11:30~14:30

17:30~23:00

(スープがなくなり次第終了)

定休日 月曜・第1日曜
最寄駅

東京メトロ「町屋駅」徒歩5分

都電荒川線「町屋駅前駅」徒歩5分

駐車場

醤油ラーメン全部入り1250円+餃子無料

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

『暖簾分け』というシステムがあります。お店で修行していた人に、そのお店と同じ屋号を使うことを許可し、商標などを共有しつつ円満な形で独立出来るシステムです。

修行したお店が人気店であれば、暖簾の信頼度は高くなり、独立した際の集客が期待できます。

ラーメン世界では『大勝軒』『横浜家系ラーメン』『ラーメン二郎』などが暖簾分けを行う有名なお店です。

本日はこちら!

宗家一条流八代目直系

がんこラーメン】さんにお邪魔しました!

がんこラーメンさんも暖簾分けで有名なお店です。

がんこラーメンは創業者の一条安雪氏を家元とし、四谷の店舗を『一条流がんこラーメン総本家』におくラーメン界の一大勢力です。

牛骨スープに魚介出汁が基本でスープは塩分高めが特徴。

牛骨のヘッドが入り口に飾ってあるというインパクト…鎖で吊るしてあるのも牛骨なんでしょうね…

『がんこ』と名乗っているだけあって、こだわりがすごいです。

「スープがなくなり次第終了」は見た事あるけど「スープ不出来の日は休日」なんですね…

今日やってるよね…?

時刻は14時頃です。それではいってみましょう!

店内の様子

カウンター10席のみ。

こだわりが見える客席です。

卓上装備はこんな感じ。

にんにくと豆板醤の協力タッグが標準装備。

がんこ系の系譜図が貼ってありました。

このお店は

宗家直系八代目の直系二代目となるようです…歴史を感じますなぁ。

まとめてくれているサイトを見つけたのでリンク貼っておきます。

らーめん自由区

いつか総本家にもいってみたいものです。

家元の座右の銘らしいです。1日1日がスープとの勝負ですね。

 

漫画がたくさん置いてあります。

好きなラインナップです。

なんとラーメン一杯につき、焼餃子が無料!

なんて嬉しいサービス! 絶対頼むぞー!

メニュー

大きく分けると

つけ麺

タンタン麺

醤油ラーメン

塩ラーメン(しそ風味)

冷やしはこの時期やっていないようです

ご覧ください。醤油ラーメンの欄に「アッサリ・チョッテリ・コッテリ」とあります。背脂の量が選べるのです!

コッテリ好みなので【醤油ラーメン全部入り(コッテリ)】でお願いしました!

もちろん【餃子】もね!

券売機の下半分はこちら。多少、丼類もあるものの麺に特化したお店ですな。

さすが、がんこ!

 

醤油ラーメン全部入り+無料餃子

10分ほどで到着。

おお、なんだこれ! チャーシューで麺が見えん!

驚きのルックスで登場した、がんこラーメン。

それでは、いただきます!

チャーシュー

こっちから見ても、やっぱり麺が見えない。

近づいてみても、やっぱり見えない。

完全に麺を覆い隠しているチャーシュー。

薄ピンク色がキレイで憎いぜ! 

端で持ってみるとホロホロと崩れてしまうくらいやわらかい

口に入れれば脂身が溶けて旨味がトロっと広がります!

これが…あと4枚もある!

大きいチャーシューは麺も巻きやすいぜ!

スープと麺とチャーシューを一気に食べる、贅沢タイム!

麺&スープ

細ちぢれ麺がスープをたくさん連れてきてくれるのよ。玉子麺の甘みとスープがよく馴染む!

で、普通盛りなんだけど麺が多い! 大盛りかと思えるくらいの量が入ってます。ありがたい!

これが…牛骨スープかぁ…。豚骨と比べたらすごくアッサリしている。だからこそキレのある醤油ダレがすごく活きています。

がんこラーメンの特色の1つ「塩分高め」がここでも受け継がれてます。濃い味、大好き!

背脂のおかげでコクもプラスされております。

麺を啜ったところにもっとスープが欲しくなるやつですよ!

レンゲでたっぷり追いかけます!

 

がんこ系はお店によってレンゲが置いてない店舗もあるそうです…ここはあって良かった…

具材達

そびえ立つ海苔。こんなに大きな海苔は中々みられませんよ。

大きいからこそ巻きやすい。スープを浸して、ニンニクをのっけて、麺も一緒に巻く。

これはね…強烈…ニンニクをスープに溶かさない分、ダイレクトに感じられますよ。

ニンニク好きの方は是非お試しください。

豆板醤もいいよ。のせすぎると辛いです。…辛かったです。

ネギが2種類入ってるんです。小口ネギとこがしネギ

こがしネギがいい! ちょいとした苦味とコクをプラスしてくれてます。

フライドオニオンとはちょっと違うね。

煮卵は8部方半熟具合。もはや完熟に近いくらいです。

スープを黄身に沁み込ませて食べると美味しいですぜ!

餃子

可愛い一口タイプの餃子3個セット。これが無料だって言うんだから驚きだね!

パリッと焼かれた肉餃子です。

先ずは豆板醤でいただいて–

酢醤油・ラー油をぶっかけで!

小さい中にも肉と野菜がギュッと詰まった餃子でした。

これが無料はありがたい!

ごちそうさまでした!

豚骨も好きだけど牛骨もいいねぇ。アッサリスープの良さを教えてもらった気分です。ひょっとしたら背脂なくても美味しいんじゃないか?

今度、試してみたいと思います!

皆さんも良い食事を!

-ラーメン・つけ麺, 町屋, 荒川区,
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.