上野 台東区

【上野・刀削麺《祥龍刀削麺荘》】『刀』で『削』る幅広麺!

更新日:



店舗情報&リンク

祥龍刀削麺荘

電話番号 03-3845-2337
所在地 東京都台東区上野7-8-1 逸品館
営業時間 【ランチ】11:30~15:00
【ディナー】17:00~24:30
定休日
最寄駅 JR・東京メトロ「上野駅」入谷口徒歩1分
駐車場

焼き刀削麺と水餃子880円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

祥龍刀削麺荘】さんにお邪魔しました!

大きな声で叫んだら必殺技に聞こえそうな店名です。

刀削麺とは、読んで字のごとく「刀」で「削」る「麺」です。

幅広くて不揃いなのが特徴で、製麺(っていうのかな?)するところをパフォーマンスで見せてたりします。

 

このお店は公開してなかったのでYouTubeからどうぞ!

大きな塊から切り出していくのが「削る」に近いんでしょうね

職人技だわ〜

時刻は14時頃です。

それではいってみましょう!

店内の様子

大人数用のテーブル席。中華な感じの飾り付けが雰囲気を出してますね。

お隣にボックス席。

奥に1つだけ個室っぽいボックス席もありました。

上にかかってる暖簾を下げて中を見えなく出来るようです。

壁にはメニューがズラリ

貼れるところ全部に貼ったという感じです。

売る気満々だぜぇ

卓上装備はこんな感じ。一番左にあるのが胡椒。一番右の小瓶はラー油が入ってます。オーソドックスな構えですね。

ラー油だけ瓶な謎…

メニュー

ランチメニューの一部

中華は例外なくメニューが多いのでそのほかはギャラリーに置いておきます。

ごゆっくりご覧ください。

今日は刀削麺を食べにきたのだ! …とはいえ刀削麺にも種類があったのであった…

入った時はスープ系の刀削麺しようと思っていたのですが【焼き刀削麺】が気になってきました

よし! スープは【水餃子】で補強すればいい!

本能のままに注文しました!


その他のメニュー


ランチメニュー

季節限定冷やし中華

グランドメニューです

焼き刀削麺と水餃子

10分ほどで到着

これこれ〜! 焼きそばとも焼うどんとも違うルックス

一番近いのはきしめんかしら。

油を吸ってテッカテカに光ってます(笑) うまほー!

それでは、いただきます!

焼き刀削麺

 

近くで見るとやっぱり麺が広い! 太い、じゃなくて広い!

こいつにタレがよく絡むんだよねー!

1cm以上あるんじゃなかろうか…

この麺をワシワシ食べるのは、極太麺とはまた違う爽快感があります

たまに入ってるキクラゲが歯ごたえの楽しさも出してくれてます。

こういうの大事

野菜と一緒にガバッととって、ムシャムシャっと食べる!

これがいいのだ!

味変にラー油いっちゃいました! 辛味が加わるとまた美味いよー!

これは…も合うはず! …はい、正解! さっぱりしっかり味わえます!

水餃子

あったかいスープにワカメと水菜…そして水餃子

こっちがメインかと思う出で立ちでございます。

形も皮も焼き餃子みたい。こういう水餃子もあるのね。

うすうす気づいてたけど…でかいよね!

「ジャンボ餃子です」って出されても納得の大きさだよ!

肉がぎっしり入っているわけではないのだけど

その余白にスープを入れて食べるのがいい!

このスープが優しい味してるのよ〜

焼き刀削麺が濃いめの味付けだから、相方にぴったり!

体にしみるわ〜

ワカメと水菜も地味にいい仕事してます

ごちそうさまでした!

久しぶりに食べた刀削麺、やっぱり美味しかったな〜

ラーメンとも、うどんとも、蕎麦とも違う美味しさがあるなあ。

そして、やっぱり麺が好きだなあ(笑)

これからも麺をたくさん食べたいと思います!

皆さんも良い食事を!

-上野, 台東区
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.