この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

ラーメン・つけ麺 台東 台東区

【御徒町・ラーメン《らーめん天神下 大喜》】元和食料理人が作る繊細なラーメンが激ウマ!

2019年11月7日

店舗情報&リンク

らーめん天神下 大喜

電話番号 03-3834-0348
所在地 東京都台東区台東2-4-4
営業時間 [月~金]
11:00~14:30(L.O.)
17:30~21:30(L.O.)
[土]
11:00~15:00(L.O.)
17:30~20:30(L.O.)
[祝]
11:00~16:00(L.O.)
定休日 日曜
最寄駅 東京メトロ日比谷線【仲御徒町駅】徒歩8分
東京メトロ銀座線【末広町駅】徒歩9分
都営地下鉄大江戸線【新御徒町駅】徒歩9分
JR山手線・京浜東北線【御徒町駅】南口 徒歩11分
駐車場 隣にコインパーキング有(2台)

特製うめしおらーめん1100円+餃子350円+ランチごはん50円+ぬか漬け100円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

美味しいものは好きなんですが、行列はあんまり好きじゃありません。

せっかちなもんで「並ぶなら他のところへ行こうかな」と思ってしまいます。

しかし、今回は並ぶのも悪く無いなと思う出来事がありました。

今回はこちら!

らーめん 大喜】さんにお邪魔しました!

元々は湯島天神の近くで営業されていた様で道路の拡張に伴い、今の場所に店を移したみたいです。

湯島天神から少し離れても「天神下」の名前は変えずに使っている様です。そんなに離れてるわけでも無いですしね。

外にこんな張り紙がありました。

丁寧な説明が店主の人柄を思わせますね。今まで値上げを踏み留まっていただきありがとうございました。

時刻は14時ちょっと前です。それでは、いってみましょう!

店内の様子

カウンター10席のみ。ザ・ラーメン屋さんスタイル。

奥には、まねき猫に赤べこ、折鶴と縁起物が飾ってありました。

卓上装備はこんな感じ。

こちらもオーソドックススタイルですね。七味の入れ物が可愛い。

メニュー

店外からはわからなかったのですが、お店の中には待っている人がいました。

「お店に入っちゃったし、まあいいか」と先に食券を買うことにしました。

大きく分けると

塩スープ(とりそば・うめしおらーめん)

醤油スープ(醤油らーめん・納豆らーめん)

つけ麺

担々麺

みそらーめん

実は今日はさっぱりしたものが食べたいと思っていたんです。なのにラーメン店を選んだのは「うめしおらーめん」があったから!

ネーミングは見たことあるけと食べたことはなく、ラーメンなのにさっぱりしているという奇跡を期待して【特製うめしおらーめん】のボタンをポチッと!

さっぱりしたものが食べたいという気持ちと矛盾する様ですが【焼餃子】とお店の推しっぽい【ぬか漬け】もポチ!

と、ここで–

ランチタイムごはんがオススメですよ!
上野さん(仮名)

と、アドバイスの声。

これがこの店に何度も通っているという上野さんとの出会いでした。

ちなみに上野さんというのは本名ではありません。上野で働いているとのことなので勝手にこう呼ぶことにしました。

上野さん(仮名)の言う事にゃ

会社が近くにある為、何度もこの店にきた事があると言う上野さん(仮名)。

○らーめん大喜は湯島から移転してきた事

○大喜のオススメはつけ麺とランチタイムごはん

○稲荷町にある「さんじ」と言うラーメン屋さんが人気がある事

色々と教えてくれました。

今日は新しくメニューに加わったこちらを頼んだそうです。

わと
美味しそうですね!
写真撮ってもいいですよ
上野さん(仮名)
わと
え! 本当ですか!

お言葉に甘えて撮らせていただきました!

ありがとう! 上野さん(仮名)!

背脂がたっぷり浮いたとても美味しそうなラーメンでした。

上野さん(仮名)の感想は−

上野さん(仮名)
アクセントの「ニンニクのオイル漬け」が効いてる!

ありがとう! 上野さん(仮名)!

特製うめしおらーめん+ぬか漬け+ランチタイムごはん

並んだ時から食券を渡していた為、時間は不明。

席に着いてから5分くらいでした。

うめしおらーめんは意外と脂っぽそうなルックス。見た目にも油分が多いの見せるしね。実際はどうなのでしょうか!?

それでは、いただきます!

麺&スープ

コッテリかも知れないという不安を抱えながらスープを飲みましたが…

美味い! さっぱり! だけど油分もある!

塩ラーメンに梅肉がのっているのを想像していたんですが、スープごと「うめしお」! 

塩ラーメンの梅入り、じゃないです! うめしおらーめんです!

スープと一緒に入ってくるゴマと海苔が、いいアクセントになるんだこれが!

ここでもう…このラーメンが美味いことは確定しました…

細麺ストレート。優しい小麦の味がさっぱりスープと合います!

この麺とスープ、仲が良いなあ。

余談ですが、このお店の麺は自家製麺だそうです。

つけ麺や醤油らーめんは「細麺」or「太麺」から選べるということなので、毎日2種類の麺を手作りしてるんですね!

具材たち

味玉は軽い味付けになっていて、スープの味を損ないません。

よく見ると細切りの油揚げもいるんだこれが。

スープを吸わせてお口に運べ!

海苔・鰹節と、中には何が入ってると思う?

とろろ昆布でしたー!

この3種類が超優秀! うめしおスープとの相性バッチリ! それぞれと絡むことでうめしおスープの新しい良さを引き出してくれる感じです!

とろろ昆布をスープに浸して、麺に絡めて…うんめい!

トロトロ系のチャーシュー

箸で持ったらホロホロと崩れそうです!

肉巻麺〜

お口の中が楽しくなるのよ!

でっかいワンタンも隠れてました!

何種類具材が入ってるんだ! 

そして、うめしおスープを中心にみんなが仲のいい一杯です!

ぬか漬け&ランチタイムごはん

このお店の推しっぽいぬか漬け。普通に美味しかったです。

今回のさっぱり系に追加してもいいし、味噌とか担々麺とか味濃い系の清涼剤としても良さそう。

驚いた! これで50円ですか! 肉がのってるとは聞いてたけど(上野さんから)こんなに多いとは!

これチャーシュー丼とか名乗ってもいいレベルの量よ?

頼んでよかった! ありがとう! 上野さん(仮名)!

焼餃子

うお!でけえ! 普通の餃子の1.5倍くらいの量があるよ!

醤油皿もデカかったです(笑)

餃子を持った時の重量感がすごいよぉ。

中身が詰まってる証拠だ。

皮がモチモチ! 中身もぎっしり詰まってます。

ラーメンが美味しいお店は餃子も美味しいに決まってます!

ごちそうさまでした!

いやー、美味かった! さっぱり系のラーメンでこんなに満足できるとは!

新しい味覚を開発してもらった感じです!

さっぱり系ラーメンが好きな人にはぜひ食べて欲しい一品です!

いい出会いもあり、楽しい食事でした!

皆さんも良い食事を!


【送料無料】【大量60食!!】(5食入の袋ラーメンが12種類)1食80円以下!?  インスタントラーメン インスタント麺

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 台東, 台東区,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.