上野 台東区 異国料理

【上野・ベトナム料理《Little Saigon Kitchen》】ベトナムの麺料理はフォーだけじゃない!

投稿日:



店舗情報&リンク

Little Saigon Kitchen(リトル サイゴン キッチン)

電話番号 03-5812-0323
所在地 東京都台東区東上野1-19-8 向井ビル1F
営業時間

11:00~22:30(L.O22:00)

お得ランチタイム(平日12:00〜13:00)

定休日
最寄駅 東京メトロ日比谷線【仲御徒町駅】徒歩4分
都営地下鉄大江戸線【上野御徒町駅】徒歩4分
JR山手線・京浜東北線【御徒町駅】徒歩6分
JR東北本線ほか【上野駅】広小路口 徒歩7分
駐車場

オリジナルセット1350円(税抜)

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

リトルサイゴンキッチン】さんにお邪魔しました!

「サイゴン」とは地名のことで、ベトナム最大の都市ホーチミンの旧称だそうです。

店頭にはたくさんのお花が並んでます。

ベトナムの花とかなのかな?

営業時間は11:00〜22:30だけど

ランチタイムセットと提供しているのは平日12:00〜13:00の間だけのようです。

狙ってこないと行けない短さですね(笑)

ちなみに訪問日は13時を過ぎていたのでアウト!

たくさんの雑誌に紹介されたらしく入り口に載っているページが貼られていました。

お店のTwitterによれば昨年ダウンタウンなうの撮影も入ったようで…

隠れた人気店だったのかしら。

時刻は13時ちょい過ぎです。それではいってみましょう!

店内の様子

テーブル席。お店のイメージカラーが緑なんでしょうか。

至る所で使われてますね。

カウンター席。

蓮華の装飾や笠がアジアン感を題してくれています。

卓上装備はこんな感じ。う〜ん盛りだくさん。

ベトナムの調味料はヌクマムくらいしか知らないのだけど、これらは多分違う。

調べた結果…多分だけど…

右がヌクチャム(オイルににんにくや唐辛子が入ったもの)ではないかということ…これ美味しくてよく使うんだけど正式名称は知らないままだったな

左は唐辛子の大群が入ってました。

メニュー

お得ランチタイムは終わっていましたが、こんなお得セットを発見!

オリジナルセット

麺類1種類+生春巻き1本+揚げ春巻き1本+サラダ+日替わりデザート

ここで気になったのが「ブン」。ベトナムの麺類と言えば「フォー」のイメージがあったので同じように大きく扱われているブンはどんなものなのでしょうか⁉︎

オリジナルセットの麺料理は【ブンボーフェ】でお願いしました!


その他のメニュー


大人気らしいチェー

ベトナムのパフェみたいなものかしら

 

 

サザエやカエルの炒め物

ベトナムにもカエルを食べる文化があったのね。

 

馴染みのあるものから名前も知らないものまで。メニューがとっても豊富でした。見ているだけでも楽しいね。

オリジナルセット

8分ほどで到着。

これだけ小皿の数が多いと楽しいねぇ。

フォーはもやしとパクチーが入ってることが多いけど、これは別盛り…

さて、フォーとの違いやいかに! いただきます!

ブンボーフェ

"ブン"を使った"フエ"地方の"ボー(牛)出汁"料理という意味だブンボーフェというらしいです。

フォーともまた違った装い…

あ、ちょっと辛いんだ…辛味がついてるっていう程度だけど。

出汁はフォーと変わらずあっさり塩風味なのに辛味があると全然雰囲気違うねぇ。

注目のブン! どうやらビーフンの一種みたいです。日本でいうビーフンとはずいぶんイメージ違うけどね。太めのパスタくらいある麺です。

すすってみると、ツルツルで歯切れが良い! 口の中でプツプツと切れて楽しいです。小麦粉麺のモチモチ感とは全然違う美味しさがあります。

ボー(牛)肉。出汁をとったやつなのかな? かなり煮てある感じです。

この肉だけ脂身がすごかった(笑)

ベトナムハム。結構厚切りです。

牛肉とハムと肉が2種類…贅沢だな

ここでヌクチャムを投入! にんにくスライスを多めに入れてやりました!

酸味も少し足されますが、概ねにんにく。にんにくは世界共通で使える食材だな!

そしてコイツ。名前は結局わかりませんが…唐辛子を漬けた酢みたいな味です。

酸っぱ辛い。 

酸っぱい8:2辛い

ってな感じです。名前の情報求む…

そんなことやってたら、まさかの豚足! 器の中央に沈んでましたよぉ…。

3種類目の肉がまさかの豚足…ゴリゴリとゼラチン質を食べましたとさ。

そんなこんなで忘れてたもやし・パクチー・レモン

どのタイミングで入れても美味しいので安心です。

パクチーは好きな人でございます。

レモンいいね。調味料で忙しかった胃が「スッキリした!」って言ってる。

一応、唐辛子も使ってみますか〜…

ちょっとだけね…ちょっとだけ。

うん! 十分辛い! 辛いものが好きな方! どこまででも辛くできますよ!

サラダ

ごまドレッシングの優しい味サラダ。

刺激が多かった今回の影のMVPかもしれない。

揚げ春巻&生春巻

ベトナム名物の春巻。生でも揚げても美味いんだ。

日本のものとはちょっと違うよね〜。

わからない調味料シリーズ。両方とも甘酸っぱいのだけど甘さが違って

左は、リンゴのような爽やかな甘さ

右は、玉ねぎのようなまろやかな甘さ

ベトナムの調味料…奥深いぜ…

揚げ春巻で、一番日本と違うのは皮かもしれない。パリパリなのは一緒だけど、ちょっと厚めでモチモチ感もあります。

そういや、生春巻の中に入ってるのもビーフンだね。感じ方が全然違うわ(笑)

おっきなエビが入った贅沢な生春巻!


海老春巻き 72本セット 12本×6袋(1本:22g) えび ハルマキ おかず 送料無料

仙草ゼリー

黒いビジュアルから最初は戸惑ったけど、食べてしまえば美味しいゼリー。仙草は不老不死の効果を持つとされてるんですって!

ごちそうさまでした!

いやー、新しい出会いばっかりだったな! 

学んだこと。ブンは美味い! ベトナムの調味料は大体酸味がある!

調味料各種の名前がわかる方、教えてくださいませ…

皆さんも良い食事を!

-上野, 台東区, 異国料理,
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.