文京区 湯島 肉と魚

【トーア】湯島の穴場ビアバー!野菜も肉もたっぷり摂れる!

店舗情報【湯島・肉《TOR》】

電話番号 03-5615-8715
所在地 東京都文京区湯島4-5-2
営業時間 Weekday 11:30〜24:00
Lunch 11:30〜15:00
Bar & Cafe 15:00〜18:00
Dinner 18:00〜24:00
(22:45 Food L.O / 23:30 Drink L.O)

Saturday 18:00〜24:00

*Sunday Cafeは都合により当分の間お休みしております
定休日 日曜・月曜祝日
最寄駅 東京メトロ千代田線「湯島駅」徒歩4分
駐車場 無(近隣にコインパーキング有り)

 

この記事はこんな人にオススメ!

湯島で肉ランチを探している!

ゆっくり落ち着けるお店がいいなぁ…

『TOR』ってどんなお店?

 

湯島・トーア《豚肩ロースの軽いトマト煮込み》950円

TOR

行ってみた感想

  • 分厚い豚肉が食べ応えあり!
  • ゆったり落ち着ける雰囲気
  • ビールを飲みに来たくなる

 

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

BEER BAR【TOR(トーア)】さんにお邪魔しました!

湯島天神近くの坂の途中にひっそりと佇んでいます。

木造がなんだか可愛くて落ち着く外観ですね。

坂の上側から見ると”BEER”と書かれたポップが見えます。

可愛いBeer Barでのんびりランチと行きたいと思います!

時刻は14時ちょい前です。それでは、いってみましょう!

湯島・トーア《店内の様子》

店内のも木目調でゆったりと落ち着いた雰囲気です。

こちらテーブル席。

こちらカウンター席。

カウンターの後ろには沢山のドリンク類と、同じくらい沢山のグラスがあります。

グラスの種類の多さにびっくりしました。形も大きさも多種多様。

別の棚にもグラスが置いてあります。

クラフトビールを推しているお店の様なので、ビールの個性にあったグラスで提供しているんでしょうね。

瓶につけてあるやつもお酒かな? ボトルを見ても、なんのお酒だかわからないやつも多いですね。

バラエティに富んだラインナップです。

階段があったので、2階席もあるのかな? と思って見上げてみましたが、違いました。

階段を上がった先からラジオが流れてきてました(笑)

このラジオがゆったり感を増幅してくれるんだ。

湯島・トーア《メニュー》

こちらがランチメニュー。

この日は『鶏もも肉と大根の煮込み』が終わってしまってました…! 実はそれが食べたくて入ってきただけに残念!

人気の日替わりは早めに出切っちゃうんですね。もっと早く来なければならなかったな。

気を取り直して【豚肩ロースの軽いトマト煮込み】をお願いしました!

ランチは”ご飯大盛り”に出来るそうなので、忘れずにコールしましょうね!


その他のメニュー


クラフトビールのメニューの一部。ベルギーの白ビール? シャンパン酵母を使用したベレジャンスタイルレペールエール?…よくわからんが美味そうだ!

 

 

 

フードメニューの一部。フードにもビールを使ったメニューがありますよ。ビール尽くしのお店だな!

 

 

 

外には”ランチタイム”と”カフェ&バータイム”のメニューが出ています。ここでチェックしてから入るのもいいかもね。

 

 

 

 

湯島・トーア《豚肩ロース軽いトマト煮込み》

10分ほどで到着。

トマト…めっちゃいい匂いやんけ…食欲が上がります。

もう一皿も、サラダにデリに一六穀米で彩豊かなプレートになってます。

いいねぇ…美味しいそうな上にヘルシーなのよね。

それでは、いただきます!

うむ、どこから見ても男前じゃないか…豚肉が分厚いぜぇ

焼き目がついているので、一度焼いているんでしょうね。それにトマトソースをかけて”軽く”煮込んでいる感じだと思います。

かじってみると、肉肉しく瑞々しい! 焼く工程で中まで火を通さず、煮込みで仕上げてるんじゃなかろうか。

焼いて閉じ込めた豚の旨味がしっかりと詰まってます!

真ん中は、ほんのりピンク色でレア感があります。それがまた、肉を食べてる!って感じにさせてくれますね!

小さく切って配置してあるピクルスが、味の変化を与えてくれて、単調にならないところもいい!

湯島・トーア《スープ》

席に着くと持ってきてくれるオニオンスープ。だいぶ煮込んであるのか、玉ねぎ味が濃かったです。

湯島・トーア《サラダプレート》

豪華6点セットのサラダプレート。

右隅にあるのが”デリカ”ってことかしら? 4種類あるぜ!ラッキー!

しめじのマリネ・キャロットラペ・ポテトサラダ・赤キャベツのマリネ、です。

キャロットドレッシングのサラダでした。こちらもかなり量が多くて嬉しいですね。

大盛りの十六穀米も香ばしくて美味しいです。

このプレートで20種類くらい食べてるってことよね!

湯島・トーア《のっけ飯》

ムフフフ…ソースを一滴も逃さない飯だ…

十六穀米も白米に負けないくらいトマトソースと合うんだぜ!

軽い煮込み十六穀米…つって。

ごちそうさまでした!

いろいろ食べて、なんだか健康になった気がするぜ!

かなりの割合で野菜だったもんな。

ヘルシーランチをゆっくりいただけました!

皆さんも良い食事を!

そもそもクラフトビールって?

『地ビール』の様な意味で使われることも多いですが、

実は日本では、明確な定義はないそうです。

具体的なイメージを持ってもらうためにアメリカの定義を紹介します。

ブルワーズ・アソシエーションという協会によって、「クラフト・ブルワリー」の条件が定められています。その条件とは以下の3つです。

・小規模であること
・独立していること
・伝統的な原料や製法で作っていること

上記3つはアメリカにおけるクラフトビールの定義であるため、全てが日本に当てはまるわけではありません。日本でクラフトビールを説明する際に使われるのが、「大手のビールメーカーではない地域密着型の小規模な醸造所で作られるビール」という説明です。
日本では1994年に行われた酒税法改正によって、各地でクラフトビールが造られるようになりました。そのため、1994年以前にあった大手5社(アサヒ、サッポロ、サントリー、キリン、オリオン)以外のビールメーカーが造るビールをクラフトビールと呼ぶ傾向があります。
現在では、日本全国にご当地ビールとしてクラフトビールが存在しています。クラフトビールは、それぞれの特徴を生かした新しい楽しみを私たちにもたらしてくれるものだと言えるでしょう。

出典:幻の酒

クラフトビールは独自の味を追求するため、個性的なものが多い印象があります。

自分が気にいるクラフトビールと、それに合う料理を探してみるのも楽しそうですね。

湯島・TOR《お手洗い事情》

男女兼用。ウォシュレット無し。

消臭剤を装備。

アメニティは、ナプキンとあぶらとり紙。

 

ブログ100日連続更新 21/100

関連記事

-文京区, 湯島, 肉と魚
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.