カルメシ ステーキ・ハンバーグ 明太子 肉と魚

【いきや】唐津バーグ5個セットを実食レビュー!取り寄せたのは明太子老舗!?

2020年5月12日

今回は【いきや】唐津バーグを実食レビューです!

子供も大人も大好きな”ハンバーグ”。【いきや】唐津バーグは通販できるハンバーグの中でも高い人気を誇ります。

1日39,500個の販売実績を持ち、楽天市場で1位を取ったことがあるほどです。

今回は、このハンバーグが本当に美味しいのか実食レビューを通してお伝えしていきます。そのまま食べても良し、ソースを作っても良し!

※レビューをするのは【いきや】の唐津バーグですが、取り寄せたのは【福さ屋】のサイトからです。明太子に合うハンバーグとして紹介されています。

【いきや】唐津バーグって?

【いきや】の唐津ハンバーグは実績を十分に持っています。

販売実績

  • 2018年 楽天市場 デイリーランキング【ハンバーグ】 リアルタイムランキング【洋風惣菜】【ハンバーグ】 第1位
  • 2019年 ふるさと納税【さとふる】上半期総合 第1位
  • 1日で39,500個を販売

様々なハンバーグ商品が並ぶ”楽天”での実績は、他のハンバーグと比べての評価に繋がります。1日での販売数の多さも人気の高さを表すと考えられます。

そんな唐津バーグの特徴は以下の通りです。

 

挽肉は主に佐賀県産の未経産牛と豚の合挽を使用
唐津バーグは牛と豚の合挽にこだわっています。牛肉のみで作られていた時代を経て、豚肉の合挽きを入れるという結論にたどり着きました。主に佐賀県産で、特に雌牛は出産を経験していない未経産牛という肉質が良い牛肉を使用しています。

挽肉の部位で、配合バランスを調整
配合する肉の部位のバランスにもこだわり、微妙な調整を重ねています。一つ一つを手捏しているからこそできるこだわりで、脂肪の調整により、最適な粘度のハンバーグができます。

先代から受け継いだレシピ
受け継いだハンバーグのレシピは、調味料や肉の部位まで指定されている緻密なものでした。お肉本来のおいしさはもちろん、そのまま食べても十分に味わえるほど、しっかりとした下味がついています。

※いきや食品株式会社カタログより

 

これらのこだわりが、美味しい唐津バーグを作り出し、人気を保っている秘密なのだそうです。

【いきや】唐津バーグ5個セットの概要

【いきや】唐津バーグは冷凍配送で保存方法も冷凍です。

開けてみると、個包装されたハンバーグが入っています。真ん中に、【いきや】の「い」と文字が入っています。最初は豚の鼻が描いてあるのかと思った(笑)

価格 3,900円(5個セット)
名称 ハンバーグ
原材料名 黒毛和牛(佐賀県産及び九州産)、豚肉(佐賀県産及び九州産)、玉ネギ、卵、パン粉、トマトケチャップ、塩、こしょう、ナツメグ、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦を含む)
内容量 140g/個 × 5個
賞味期限 冷凍1カ月
保存方法 要冷凍(ー18℃以下)

原材料及び、成分表はこんな感じ。

賞味期限は「発送後2ヶ月」となってますが、印字されてたのは「21.09.19」でした。冷蔵保存と冷凍保存で違うってことかな?

【いきや】唐津バーグを焼いてみよう!

唐津バーグは”冷凍状態”からも”冷蔵解凍後”でも調理可能です。

冷蔵解凍する場合

調理する1日前に冷蔵庫に入れてゆっくりと時間をかけて解凍して下さい。

で、解凍したものがこちらになります。かなり柔らかいので取り扱いに注意しましょう。

フライパンで焼いていきます。

冷蔵解凍して焼く場合

フライパンを温めて解凍したハンバーグを入れフタをして片面をそれぞれ7分ほど弱火で焼きます。竹串で刺して透明な肉汁が出てきたら出来上がりです。

冷凍のまま焼く場合

フライパンに冷凍のままのハンバーグを入れて弱火でフタをして10分ほど焼きます。美味しそうな焼き色がついたらひっくり返して弱火でフタをして7分焼きます。竹串で刺して透明な肉汁が出てきたら出来上がりです。※必ず真ん中まで火を通して、お召し上がりください。

中々良い色に焼き上がってきました!

それでは、いただいてみましょう!

【いきや】唐津バーグを実食!明太子とも合わせてみた!

先ずはソースをかけず、明太子と一緒に食べるスタイル!…ってかこれ合ってるか? うん、まあ一緒に食べれば同じでしょう!

添えてあるのはわさびで、こちらは【いきや】のカタログで紹介されてました。

それでは、いただきます!

肉汁が詰まってるの分かりますかね? 肉に絡みついていて噛むたびに口の中に広がりますよ〜!

そして挽肉がフワフワ! 挽肉が粗めなので、全体は空気が入ってふんわりしています! 

下味もしっかりついていて、このままでも十分美味しい! むしろ肉の旨味を味わうためにはこのままの方がいいかもしれません!

わさびが良かったです! 肉汁をすっきりリセットしてくれ、リセットされたらもっと欲しくなっちゃいます!さらに、ピリッとしたアクセントも加えてくれてます。

…明太子は…別々に食べても、一緒に食べても、感想はあんまり変わりません(笑)

 

次は、ソース付きでいただいてみたいと思います!

【いきや】唐津バーグはご飯と合うのか?

この料理で使ったもの 大体です。参考程度にしてください。
《唐津バーグ》 1個
○ソース  
中濃ソース 20cc
ケチャップ 20cc
醤油 10cc
バター 10g
○付け合わせ  
サラダ菜 10g
ミニトマト 2個
ブロッコリー(茹で) 50g
コーン 20g

ソースの作り方

  1. フライパンでハンバーグを焼いた後の肉汁を捨てず、中濃ソース・ケチャップ・醤油・バターを入れる。
  2. 混ぜながら温め、バターが溶けたら完成。

肉汁を合わせたソースでさらに美味しく! ご飯をススませるおかずになるのか⁉︎

…ってなるに決まってるんだけどな。ハンバーグだし。ひき肉をただ焼いただけだとしたって美味いに決まってるんですよ。問題はそこからどう進化してるかですよ!

ソースをかけたら光沢が出てきたので、とりあえずルックスは素晴らしい。食に、見た目、大事。

結論から言うとソースはかなり上手くいきました! 軸を支えたのは『バター』で、ソースやケチャップのカドをとってまとめてくれましたね。バターさえ入れときゃ大体まとまるんじゃないかって思うほどの統率力。

肉汁はソースのコクをさらに引き上げてくれた感じです。

そして、ご飯とも合いましたとも! ソースをかけることで、コクが増してご飯が欲しくなる度がかなり上がりますね。元々、肉汁が入っているソースですし、ハンバーグとの相性も抜群です!

やはりご飯と食べるならソースが欲しいところですね!

ソースをたっぷりつけて、ご飯にバウンドさせちゃいましょうよ! ソースがついたご飯からかきこんでいきましょうよ!

あ〜美味い!

【いきや】唐津バーグ5個セット まとめ

ごちそうさまでした!

感想としてはー

  • ふわふわで肉汁溢れるジューシーさ!
  • ソースと合わせて美味しさアップ!
  • 作るのも焼くだけで簡単

いや、美味しいハンバーグでした! 冷凍だから、柔らかさとかあんまり期待してなかったんですが、ふわふわでしたね〜!これも肉の配分のなせる技でしょうか。

まあ、5個セットだと、1個あたり780円なので気軽に買うことは難しいかと思います。記念日とか自分へのご褒美などに頼んでみてはいかがでしょうか。

【いきや】の《唐津バーグ》は溢れる肉汁がとっても美味い!

【いきや】唐津バーグはこちらから

こちらは【福さ屋】のサイトです。明太子とセット販売だと考えると、送料を計算に入れても割安です。値段自体は上がってしまいますが。

Amazonや楽天でも手に入れることが出来ます。また《ふるさと納税》の返礼品としても扱われている商品です。

ブログ100日連続更新 74/100

 

関連記事

-カルメシ, ステーキ・ハンバーグ, 明太子, 肉と魚
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.