明太子メーカーは全国各地に沢山あります。どのメーカーの明太子も同じだと思っていませんか?いいえ、全然違います!
そのメーカーの方向性が如実に出るので、貴方に合ったメーカーを選ぶ必要があります。
今回は大手の明太子メーカー【かねふく】の辛子明太子を実食してのレビューです。明太子を使った料理も紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください!
お品書
明太子メーカーの【かねふく】ってどんなお店?
明太子メーカーの【かねふく】は1971年創業で、来年2021年には50周年を迎えます。タレントの氷川きよしさんをイメージキャラクターとしたCMは、一度はみたことがあるという方が多いでしょう。
日本で唯一の明太子テーマパーク『かねふく明太パーク』(常滑・大洗・東京)を運営していることでも有名な会社です。
明太子の製造に関して、大きな特徴は4つあります。
- 明太子販売国内日本一=2019年度年間明太子製品販売、約4,800t。国内消費量の約10%を占めています。
- 毎年味を見直している=かねふくのベースの味は守りつつ、さらなる美味しさを追求しています。
- 50年で塩分50%カット=時代の変化、お客様のニーズに対応してきました。※現在約4%
- 良質な原卵へのこだわり=毎年現地へ買い付けに行き、卵はすべて天然ものにこだわっています。原卵を塩漬けから加工することで『粒立ち』が際立ちます。
強いこだわりを持って明太子を約50年間作り続けている老舗明太子メーカーです。
【かねふくの明太子】徳用切子300gを通販してみた!
【<無着色>辛子明太子 徳用(切子) 300g 1840円】は冷凍で送られてきます。
”切子”というのは製造過程で切れてしまった明太子のことで、形以外の品質は贈答用と同じものです。その切子をお値打ち価格で提供してくれてるんですね!
4月の末に注文していたので、賞味期限は注文から3ヶ月くらいって事になりますね。
裏面についている成分表です。
冷蔵解凍して開けてみると、さらに袋に入っています。
袋から出してみるとこんな感じです。大きさがマチマチなので大体ですが、1つ30gといったところでしょうか。
切子なので、多少粒が出てしまっている感がありますね。
と言ってもほんの少しです。損した感じはありません。そしてほとんどが無事です。
一本ものを切ってみるとこんな感じです。中身詰まってますね〜!そして綺麗なピンク色!
これは…美味そうだぞ!
【かねふくの明太子】徳用切子300gを実食!
粒だしして分かったんだけど、粒がすごくきめ細かいのね。これはのちのガレットに使う用です。
ご飯には半切れほどのせてみました!この絵面…めちゃくちゃ美味そうじゃない⁉︎
それでは、早速いただきます!
これは、美味い! まず明太子そのものを褒めます。”すけとうだら卵を塩漬けした”この状態の旨味が生かされています。『辛子明太子』という商品名だけど、辛子はおまけ。後味でスッと残るくらいです。
辛味もそれほどなく、明太子の旨味が活かされている逸品です。
塩味を抑えているっていうのも、このためか!と思いましたね。最低限の塩味しかついてないから”明太子”を楽しめるんですよ!
”粒立ち”が自慢だという触れ込みでしたが、確かにそうでした。こんなに小さな粒なのにプチプチと潰れていく感覚が味わえます!
外の皮が薄いんですよね〜。なのにハリがあるので中の粒はしっかり守られています。ちょっと切ってやると、粒だしがしやすくなりますよ。
塩味が薄い分、ご飯をススませる推進力が多少弱いかなとは思います。ほんと多少です。他の明太子と比べた場合の話。十分ススム。
【かねふくの明太子】徳用切子300gで《じゃがいものガレット》
この料理で使ったもの | 大体です。かねふくの分量とちょっと違います。 |
じゃがいも | 2個 |
《辛子明太子 徳用(切子)》 | 2腹 |
ピザ用チーズ | 80g |
万能ネギ | 1本 |
作り方
- 明太子は皮から外し、盛り付け用に少し別にしておく。万能ネギは小口切りにする
- じゃがいもは皮を剥いて千切りにする。(水にさらさない)
- フライパンにサラダ油を入れて、中火で加熱する。じゃがいのも半分を丸く広げて、その上にピザ用チーズの半分→明太子→残りのピザ用チーズ→残りのじゃがいも、の順に広げて重ねていき、ぎゅっと押しながらじっくり焼く。
- じゃがいもが繋がり焼き目が付いたら裏返して同じ様に焼き色が付くまで焼く。
- 荒熱が取れたら食べやすい大きさに切って、青ネギと盛り付け用の明太子をのせて完成!
かねふくのインスタグラムで動画がありますので貼っておきます。
○作ってみての感想
- じゃがいもの千切りが太かったからか、あんまり繋がりませんでした。じゃがいもの千切りはなるべく細く切ることをオススメします。
- 火を通すのに結構時間がかかります。片面7分〜9分くらいはみておいた方がいいと思います。
で、出来上がったものがこちらになります。ちゃんと出来てるっぽいけど、じゃがいもがあんまり繋がってません(笑)
味はちゃんと美味しかったからいいんだけどね。それでは、いただきます!
じゃがいものホクホク感と焦げ目のパリッと感がかなりいい感じ!この食感は太めにならではかも知れないな。うん、ここまで計算していたのだよ。…いたのだよ…。
加熱された明太子と生の明太子を2種類味わえるっていいですね。じゃがいもの挟まれてる明太子はチーズといい感じに混ざってとってもまろやか!
チーズいいわぁ…明太子と絡むとさらにいいわぁ…
…ね?じゃがいも離れちゃうでしょ。こんな出来上がりでも美味しかったから、やってみる価値あると思いますよ!
【かねふくの明太子】徳用切子300g実食レビューまとめ
ごちそうさまでした!
感想としてはー
- 粒がとってもきめ細かい
- 明太子本来の味を活かして調味料は薄め
- ”粒立ち”がしっかりしていてプチプチ食感も楽しい
”明太子として楽しむ明太子”だなと思いました。もちろん、ご飯のお供とかでもいいのですが、それにはもっと適任の明太子があるかなと。明太子の本来の風味を味わえる美味しさを持っています。
【かねふく】の《辛子明太子 徳用(切子)300g》は素材が生かされた明太子です!
【かねふくの明太子】徳用切子300gの口コミ
【かねふく】の明太子の評判を、口コミの総合サイト《みん評》で見てみましょう。《みん評》には全部で16件の口コミ(5月1日現在)がありました。その一部を紹介していきます。
※この口コミは『化粧箱入り辛子明太子200g』へのものです。
クッキーさん 投稿日:2019.07.23
美味しい
今まで明太子を食べてきたけどここまで美味しいのは初めてですぷちぷち食感、辛さ、味どれも最高気になるなら食べるのがオススメです
misawaさん
辛さがちょうど良い本場明太子
長年の実績から、おいしい明太子を提供してくれています。
本場の明太子でありながら、関東の人間にもとても食べやすいし、とてもおいしいですね。
辛さがちょうど良いって感じです。
茨城県の大洗町に関連工場と直売の複合店、めんたいパークというのがあるのですが、
そちらでは、より鮮度の高いものが買えます。
かわいらしいキャラクターグッズも売ってます。
小判さん
明太子といえばかねふくと聞いたのでおみやげに購入
新婚旅行で九州に行った時に、お世話になった方へのおみやげとして買いました。明太子といえばかねふくだと聞いていたので、私も食べてみましたが、大ぶりのスケトウダラが使われているのか、とても豊かな味で美味しかったです。
プチプチ食感、食べやすさに定評がある様です。僕は辛いものが苦手なのですが、問題なく食べられたので、辛さもちょうどいいと思います。人によっては物足りないくらいかも知れません。
明太子メーカー【かねふく】の通販サイト《めんたい通》って?
【かねふく】で通販を行う場合、オンラインショップ《めんたい通》を通して行う事になります。
贈答用・家庭用・明太子加工食品など、様々な商品の取り扱いがあります。貴方の求める明太子商品がきっと見つかるはずです。
初めてでも安心
《めんたい通》では初めてオンラインショップを使う方でも操作に迷わない様、フローチャートを用意してくれています。
このページ を参考にすれば、迷う事なく買い物が出来ますよ!
送料について
《めんたい通》の送料は全国一律880円です。
ただし、9,000円以上のお買い上げで550円になります。欲しいものを溜めて、なるべく一度に沢山買い物をしておきたいところですね。
【かねふくの明太子】はAmazonや楽天でも通販できます
使い慣れたサイトが良ければ、Amazonや楽天でも大丈夫です。全く同じ商品ではありませんが、明太子(切子)は手に入れることができます。
○ブログ100日連続更新 63/100