ラーメン・つけ麺 北千住 足立区

【武蔵家】北千住の家系代表!1000円で全部のせ!

店舗情報【北千住・ラーメン《武蔵家 北千住店》】 

電話番号 03-3870-7410
所在地 東京都足立区千住旭町40-25 吉田ビル1F
営業時間 11:00〜23:00
定休日 日曜
最寄駅 JR・東京メトロ「北千住駅」
駐車場

 

この記事はこんな人にオススメ!

北千住でラーメンランチを探している!

家系ラーメンってなによ?

『武蔵家 北千住店』ってどんなお店?

 

北千住・武蔵家《極ラーメン》1000円+《からしマヨチャーシュー丼》150円

武蔵家 北千住店

行ってみた感想

  • ド乳化スープのコクがすごい
  • 『ラーメン並』でもお腹いっぱいになれる
  • 卓上調味料でカスタマイズしまくり

 

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

外食もままならない昨今ですが、このブログを運営できるのも飲食店さんが営業してくださっているお陰です。

マスクをしっかり着用し、店舗の予防対策を遵守し、お家に帰って手洗いうがいを徹底しています。

健康あってこその食事ですし、飲食店さんがあってこその食べ歩きです。

本日も元気に楽しくレビューを書いていきたいと思います!

本日はこちら!

北千住東口にある【武蔵家 北千住店】さんにお邪魔しました!

最近、北千住には『武蔵家 北千住西口店』も出来ましたが、こちらの『北千住店』が最初の家系店舗です。

『武蔵家』といえば北千住に限らず、東京や埼玉の各所に店舗があります。いわゆる『家系』は屋号が同じでも味が違ったりするので、同じ名前でもチェックを忘れちゃダメだぞ!

『家系』ラーメンの大きな特徴”ライス無料”はこの店も実施しています! どのラーメンを頼んでもライスが食べ放題だっていうんだから驚きです!

店構えも男らしい…いや漢らしい無骨さを醸し出しています。いい雰囲気だねぇ…

時刻は13時頃です。それでは、いってみましょう!

北千住・武蔵家《店内の様子》

席はL字方のカウンターのみ。昼時はちょっと過ぎてましたが、お客さんは絶えませんでした。

卓上装備はこんな感じ。

手前の瓶が、生姜・豆板醤・おろしニンニク

後ろのディスペンサーは、ラー油・醤油・酢

ゴマとコショウも常備されていて、卓上調味料が豊富です。

そしてもう一つ! タクアン! しかもこんなに沢山置いてある!

これと白飯があったらそれだけでお腹いっぱい食べられちゃうよなぁ!

お冷やがセルフよ。レバーを押すと一定量の水と氷が出てくるシステムよ。

そう! これ大事! ライス無料だからって食べられない量を注文しちゃダメだぞ! ご飯の量が選べるから、お腹具合と相談して注文しましょう!

お客さんとの写真で壁が埋め尽くされてます。…すごい量…。大勢の方に愛されてるんですねぇ。

北千住・武蔵家《メニュー》

こちらが食券機。

基本に『ラーメン』があって、トッピングしたラーメンもメニューに入ってる感じですかね。

トッピングの種類も多彩でどれがいいか迷っちゃいます。

そんな時はオススメトッピングの盛り合わせ(だと思う)【極ラーメン(並)】を選びましょう!

そしてお腹が減っているのなら【からしチャーシューマヨ丼】がいいぞ!

白米もいいけど150円でチャーシューからしマヨがついてくるわけだからね!


その他のメニュー


カウンターにもメニュー表があって、現金で注文ができるシステムです。追加注文は元気に頼もう!

 

 

 

家系の特徴でもあるこちらのチョイス。

かため・ふつう・ふつう

が好みです。

 

 


北千住・武蔵家《極ラーメン》+《からしマヨチャーシュー丼》

8分ほどで到着。

ムムム…ハイカロリー&高炭水化物

そう! 美味しいものは脂肪と糖でできている!

この背徳感も一緒に味わってやるぜ!

それでは、いただきます!

北千住・武蔵家《極ラーメン》

う〜ん、いい眺めだぜ…だが、僕にとってこれで完成ではないのだ!

ゴマをアホほどかける!これが好きなのよ。このお店のゴマはめちゃめちゃ出やすいから助かる!

どこをとってもゴマがついてくるのが理想です。

家系の豚骨醤油はやっぱり美味い! 特に北千住武蔵家のスープはド乳化スープのコクが半端じゃないぜ!

醤油ダレが濃い目に入っているけれどカドが立たないようにまろやかに包み込んでます。

鶏油もそこそこ入っていてオイリーなこともおもまろやさかに加担してますね。

中太ストレート麺は固めでお願いしたけど、好みはもうちょっと固いやつ。なんとバリカタにも対応してくれるらしいので、固め好みの人は注文してみよう!

家系の代名詞ともいえるほうれん草!『極』だからか多めに入ってます!コクのあるスープでまったりとした口の中をリフレッシュしてくれる!

こいつがいなきゃ家系じゃないぜ!

まあ、立派なチャーシューですこと! しっとり系で噛むとホロホロと崩れていきます。適度に肉肉しさを残した上品でハムに近いチャーシュー!

この扇のように広がった海苔を見よ! 家系を楽しめるかどうかはこの海苔の使い方にかかっているのだ!

麺を巻いてみるのは当たり前! そこの卓上調味料をプラスしてみよう! スープの味を変えることなく味変を楽しめるのだ! しかもスープに溶かすよりも強烈に味わえる!

ひたひたに浸した海苔でご飯を巻くのもいいよね! おっと、これは『からしマヨチャーシュー丼』を食べ終わってから頼んだご飯だぜ!

ツルッツルの味玉の中はトロリと半熟! 可愛い奴だぜ!

北千住・武蔵家《からしマヨチャーシュー丼》

このルックス…カブりつけたくなるね…! からしマヨにチャーシューにタレのかかったご飯ですよ!

ラーメンに入ってたチャーシューと同じだけど、からしマヨがかかるとまた違う味わい…。からしはそれほど強くないから辛いの苦手でも無問題よ。

こってりし過ぎだと感じた貴方へ強い味方! タクアンはいつもカウンターの上で見守っている! 必要な時に必要なだけ茶碗に入れるんだ!

北千住・武蔵家《のっけ飯》

ご飯のおかわりをもらい、スープに沈めたものがこちらになります。あ、もちろんゴマも振ってますよ。

恐ろしいのが…650円のラーメンを頼んでもこれができると言うことなんですよ! 食いしん坊の強い味方! 学生に人気があるらしいのですが、大きく頷きますねぇ…!

ごちそうさまでした!

お腹いっぱいだぁ! コクのあるラーメンと、からしマヨのこってりコンビで大満足!

めちゃめちゃカロリー摂ったわぁ…(笑)美味かったからしょうがないね。

次来た時もきっと迷わずご飯を食べお替わりするでしょう!

皆さんも良い食事を!

結局『家系』ってなんなの?

家系ラーメン(いえけいラーメン)とは、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン、およびその店舗群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。

吉村家から暖簾分けおよび派生したラーメン店の屋号に「〜家」が多かったことから、系という通称で呼ばれるようになった。店名の「家」はほとんどが「や」と発音するが、「家系」は「いえけい」と発音する。吉村家の流派に属せず独自展開した店もあり、「壱六家」の流れをくむ店は「壱系」とも呼ばれる[2]。2010年代中ごろからは大手外食産業が手掛けるチェーン店が増加し、これらは「資本系」と呼ばれる[1]

豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される家系ラーメン[3]を出す店は、2013年9月時点で日本とアジアを中心に約1000店舗あるとされ[3]、そのうち横浜市内には約150店舗あるという(「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」調べ。店舗の入れ替わりが激しいため正確な数値は不明[4])。

また家系ラーメン店では、スープの味の濃さ(濃いめ・普通・薄め)、スープの脂の量(脂多め・普通・少なめ)、麺のゆで加減(硬め・普通・柔らかめ)を客が指定し、その指定に合わせて調理するサービスが行われることが多い[3]

出典:Wikipedia

「吉村家」が源流であることは間違いない様ですが、その後本流でない流れも出てきて、現在は店舗のあり用は様々です。「資本系」が加入してから店舗数は爆発的に増えたと思います。

「資本系」のラーメンももちろん美味しいのですが、「家系」の流れを汲んだ、もしくはインスパイアされたラーメンを食べるためには、少し調査が必要になりました。

「家系」ラーメンはたとえ屋号が同じでも味が違う店舗があります。「家系」の豚骨醤油が気に入ったなら、たくさんのお店に足を運んでみてください。ご自身にあった「家系」ラーメンに出会えることを祈っております。

北千住・武蔵家《お手洗い事情》

  • 個室1つ
  • 男女兼用
  • ウォシュレット無し

アメニティ類は特になし。

ブログ100日連続更新 34/100

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 北千住, 足立区,
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.