カレー 八雲 目黒区

【都立大学・カレー《ディプジョティ》モチモチ生地のトロ〜リチーズナンを2種のカレーで堪能!

投稿日:



店舗情報&リンク

ディプジョティ 都立大学店

電話番号 03-3718-0343
所在地 東京都目黒区八雲1-3-3 ベスト八雲ビル 2F
営業時間 [月~金]
11:00~15:00
17:00~23:00
[土・日・祝]
11:00~23:00
定休日
最寄駅 東急東横線「都立大学駅」徒歩4分

駐車場

2種盛りカレーセット990円+チーズナン変更250円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

本格インド・ネパール料理【ディプジョティ】さんにお邪魔しました!

連想されるのはやっぱりカレー。インド・ネパールだけでなく、タイ・インドネシア・バングラディッシュのお店でもカレーが扱われていることが多いですね。

しかし、日本に伝わったのはイギリスから。当時、インドはイギリスの植民地であったため日本にカレーを紹介したのはイギリス人だそうです。

初めて「カレー粉」が作られたのもイギリスだそうで、日本式のカレーはイギリスから伝わったものの影響が強かった様ですね。

昔はカレーはご飯で食べるものでしたが、今はナンも広く普及してますね。ナンが小学校の給食で出ることもあるのだとか…羨ましいぜ、小学生!

螺旋階段を登って2階に行くと扉を開け放ってお迎えしてくださってます。

時刻は11時半ごろです。それでは、いってみましょう!

 

店内の様子

ピンクが映える可愛らしい内装です。

外側から見たイメージと違いちょっと意外でした(笑)

カウンター席もあります。こういうカウンターって飲むときに使うイメージなんですが、カレーで一杯っていうのもいいかも知れませんね。

勝手なイメージですが、ものすごくインドっぽい絵。右の絵は象なのかな?

店内のテレビでもずっとインドのMVみたいなやつが流れてます。

ふぅ〜む、全くわからん!

卓上装備はこんな感じ。調味料は一切ございません。

あんまり意識したことなかったけど、アジア系のカレー屋さんってあんまり置いてないかもね。

メニュー

こちらはランチセット。

セットメニューは値段が上がるに従って、選べる範囲が広がるって感じです。

訪問日の日替わりはチキンと長いもカレー

これは抑えておきたかったので決定! もう1種類くらいいきたいねえ…

チキン被りを避けるためにマトンカレーを選択!

2種盛りカレーセット】をお願いしました!

そして、本格カレーに欠かせない【チーズナン】! +250円で変更可能ということだったのでお願いしました!

ナン&ライスお替わり自由という心強い但し書き。もちろんさせていただきますとも!

辛さは「普通」でお願いしております。


その他のメニュー


サラダ・スナックメニュー

モモやアチャールを見ると

ネパールって感じするね

 

 

タンドリーとチキン・マトンカレーのページ

ランチに出てないカレーもありますよ!

 

 

シーフード&野菜カレー

ナンとビリヤニ

定番料理の中に「何だこれ!?」っていうのも混ざってますね。

 

ディナーでセットにした場合

うむ、やはりランチはお得なのである。

 

 

ソフトクリームもありました。

激辛を食べた後にちょうど良い甘さかも知れませんなぁ

 

 


【送料無料・同梱包可能】お試し・簡単 本格手作りインドカレーをカレーパウダーとスパイス原形セット【あす楽対応】 カレー粉 レシピ ネコポス2配送の場合もあります。

2種盛りカレーセット+チーズナン

8分ほどで到着

う〜ん、良い匂い! この匂いがカレーの1番の武器だよねぇ。

匂いを嗅いだ瞬間に空腹度が爆上がりするよ!

それでは、いただきます!

チーズナン

モッチモチのチーズナン! チーズが溢れちゃってるじゃないか!

真ん中から割ってみるとのび〜る!

こんなに伸ばしてものび〜る!

熱々だからチーズもとろけていてどこまででも伸びていきますよ〜!

チーズナンのいけないところは、これだけで食べられちゃうところ! 美味いんだもの! カレーつけなくても美味いんだもの!

夢中になってカレーを使うのを忘れちゃうんだよね〜!

しかし使わないのももったいない! 美味しいカレーと美味しいチーズナンが合わさったらもっと美味しいものになる!

チキンと長いもカレー

とってもサラサラ系のカレー 。スープカレーに近いくらいです。

辛さも普通なのでほとんど気になりません。

大きなチキンと長いもが入ってます。

両方とも味しみしみですよ〜。

チーズナンを使うことを忘れてません!

よく考えたらさ、チーズとカレーとチキンなんて相性がいいものが揃ってるよね。そりゃあ美味いに決まってますよ。忘れずに使って良かった(笑)

マトンカレー

こちらは一転、ドロドロ系のカレー です。チキンに比べたらちょっと濃いめかな。

マトンのクセのある肉汁がカレーにまで染み込んでいるみたい。マトンが好きな方はたまらないですよ。

歯ごたえのある大ぶりのお肉も入ってます。カレーに抑えられているとはいえ、マトン独特の味は健在です!

こちらもキチンと使いましたとも! ドロっとしてる分、良くくっついてきてくれます。

サラダ&マンゴーラッシー

キャロットドレッシングのサラダ。キュウリやトマトでさっぱり度UP!

カレーの相方はやっぱりコイツ。混ざるまでに見た目でも楽しめる。

激辛だったとしてもコイツがいれば乗り越えられるかも!?

のっけ飯

黄色が綺麗なサフランライス。

コイツに残ったカレーを−

2色の贅沢カレー完成!

長いもはホクホクなんだけど水分を含んでいるような不思議な食感でした。

マトンの脂身が最高! なに、カレーだから? 噛むほどに味が染み出してきて美味かったな〜。

ごちそうさまでした!

アジア系のカレー店は安定してるねぇ。特にチーズナンは外したことないよ。

カレーもさ、不味いカレーって食べたことないもんね。

こういうお店が増えていて本当に嬉しい。

皆さんも良い食事を!


【ふるさと納税】海上自衛隊GC1グランプリカレーセット

-カレー, 八雲, 目黒区
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.