中野 中野区 蕎麦

【中野・蕎麦《肉そば NAMIKI》】あっさり?コッテリ?背脂そば!?



店舗情報&リンク

肉そば NAMIKI

電話番号 03-6382-4883
所在地 東京都中野区中野3-36-14 中野ニュークリアビル1F
営業時間

11:00~23:00

定休日 不定休
最寄駅 JR・東京メトロ「中野駅」徒歩1分
駐車場

肉そば(肉増し)650円+背脂増し

替え玉150円+もやし増し50円+ネギ増し50円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

日本のファストフードの歴史で立ち食い蕎麦ほど歴史が長いものはないでしょう。江戸時代の立ち食い蕎麦屋はまだ、蕎麦粉をこねた「そばがき」を売っていたそうです。麺状に切った「蕎麦切り」が今の蕎麦。もはや「蕎麦」と言えば「蕎麦切り」のことですね。

小腹が空いている、でも時間がない、急いで駅へ向かう、「駅そば」がある…

入っちゃいますよねえ…急いで食べる蕎麦もまた美味いんですよねえ…

本日はこちら!

肉そば NAMIKI】さんにお邪魔しました!

駅構内ではないものの徒歩1分の立地。駅に向かう途中で、駅から出てきてから…入っちゃいますよねえ…

そして蕎麦は蕎麦でも「肉そば」。最近はやりのガッツリ系蕎麦です。

しかし看板を見る限り、主流のつけ麺タイプではないようです。

何やら「背脂入り」という気になる文字も見えます。

時刻は16時半頃です。 それでは、いってみましょう!

 

 

店内の様子

以上! 「肉そば NAMIKI」の店内全貌です!

立ち食い蕎麦屋ならではの小スペース高回転を絵に描いたような作りですね。

定員とか無いんだろうけど5人も入ったら満席のイメージです。

美味しい食べ方とこだわりが貼ってあります。

時間がない時には掻き込むだけになっちゃいますが、たまにはゆっくり味わい多聞ですね。

卓上装備はこんな感じ。

生姜が常備なの嬉しいね! 蕎麦と生姜会うんだこれが!

辛味噌は蕎麦屋で見かけたことないや…初体験!

メニュー

メニューは大きく分けて–

肉そば

出汁そば(肉なし)

冷やし蕎麦

そして背脂入りor背脂無し もちろんあっさり好みで背脂無しがいい人もいるだろうけども…今日、僕が背脂無しを選ぶわけがない!

肉そば(肉増し)】をお願いしました!

背脂増し無料】も見逃しませんよ!

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com

肉そば(肉増し)背脂増し

5分ほどで到着

見よ! この出で立ち! 肉と背脂のインパクトが強くて一瞬ラーメンかと思ってしまうだろう! しかし蕎麦なのだよ…紛れもなく蕎麦なのだよ!

それでは、いただきます!

まずは背脂無しで出汁を飲みたいのだけど…溶け出した脂がすごい…

いや、でも飲んでみるとかなりあっさり!

さば節・焼あご・あじ節・鰹節を使っているらしい…

うん! 美味しい魚出汁が出てます!

そして背脂入りで飲んでみる…

うぉぉーーー脂ーーーー! 

一気にコクが増す! そして節の風味は消える。

やっぱり背脂は支配的だねえ。

誤解しないでね、美味いのよ。付き合い方が大事ということ。

どうだ! ラーメンじゃないだろう! 蕎麦だろう!

ものすごくやわらかい蕎麦でした。蕎麦界の山田うどん。蕎麦なのにうどんを彷彿とさせるとは…やるな

肉は大きくて美味しかったです!

こいつは背脂との相性がいい!

出汁にギュッとつけて、味をしみさせ暖かくして食べるのも美味しいよ!

辛味噌使ってみました! 味噌味が強い辛味噌なのでネギと相性がいいですね!

…そして更にうどん感が増す(笑)

替え玉+もやし増し+ネギ増し

替え玉をお願いする時に言ってみた魔法の一言

わと
背脂ってのせてもらえますか?

これで蕎麦が復活しました(笑) あ、肉はのってないけどね。

替え玉なのにも一杯頼んだような感覚になります。

快く背脂をのせてくださった店員さんありがとうございます。

卓上調味料をフル活用! 蕎麦つゆがちょっと少ないことは致し方無しですな…

もはや調味長のように鎮座している背脂くん

今回はこの子に終始した一食でしたね

ごちそうさまでした!

たっぷり2杯いただいて、ネギももやしもたくさん食べて

かなりお腹が膨れました!

調味料があれば最後まで飽きないし効率の良い食事だなあ

皆さんも良い食事を!

-中野, 中野区, 蕎麦,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.