千代田区 有楽町 肉と魚

【日比谷・牛タン《三代目 文治》】塊牛タンたっぷりのシチュー!

投稿日:



店舗情報&リンク

三代目文治 日比谷本店

電話番号 050-5595-4762
所在地 東京都千代田区有楽町日本橋穎川ビル1F
営業時間 月~金 11:30~14:00
月~金 17:00~23:00
土 11:30~15:00 17:00~23:00
日・祝 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日

最寄駅 東京メトロ「日比谷駅」徒歩1分
JR「有楽町駅」 徒歩1分
駐車場

牛たんシチュー定食 肉量1.5倍1500円+おでん たまご100円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

気温によって食べたくなる料理も変わってくるなと感じてます。

どんどん寒くなってくる昨今、やはり温かい汁物など恋しくなってきますね。

寒い時に冷たいものを食べたいとはあんまり思わないけど、

暑い時にも熱々のものを食べたくなる不思議

本日はこちら!

三代目 文治】さんにお邪魔しました!

仙台牛たんと塩釜おでんのお店で、訪れたのは《日比谷本店》

ただ、ここが総本店というわけではなく《銀座本店》もあります。

その他、

三代目文治ダイバーシティ東京 プラザ店

三代目文治 イオンモール千葉ニュータウン店》の全部で4店舗があるようです。

「仙台といえば牛たん」というイメージは定着してきたように思いますが、もう1つの看板「塩釜おでん」は聞いたことがありませんでした。

調べてみると牡蠣のエキスを隠し味に使ったおでんの事のようです。

宮城県塩竈市浦戸諸島が牡蠣の名産地だっ為めつけられた名前みたいですね。

塩釜で煮るから塩釜おでんなのかと思っちゃいました(笑)

牛たんもおでんも楽しみ!

時刻は13時半ごろです。それではいってみましょう!

店内の様子

こちらテーブル席

カウンター席

みられませんでしたが奥にお座敷席もあるようです。(お店の公式写真より)

気仙沼くじらベーコン

仙台ずんだ餅

炭火焼仙台牛タン

仙台の名物が揃い踏み!

三陸のほやはちょっと謎…近いからね

卓上装備はこんな感じ。

奥の瓶は山椒でした。牛たんに山椒! いいね!

メニュー

こちらランチメニュー。大きく分けると–

牛たん定食(1.5人前・極熟牛たん・ミックスなど)

牛たん&フライ定食(コロッケ・カキフライ)

塩釜おでん定食(&牛たん)

うどん・そば&ミニ牛たん丼)

魅力的なメニューが並びます

絵があると説得力が違いますね!

これが牛タンだ! と言わんばかりの迫力!

実は入った時から気になっていたのが牛たんシチュー。

迷った時は直感に従えだ! 【牛たんシチュー定食 肉量1.5倍】でお願いしました!

そして嬉しいことに麦飯がお替わり自由! ありがとうございます!


その他のメニュー


単なる店名かと思ってたら

本当に三代目がが引き継いでいたらしい。

歴史よなぁ

 

牛たん料理のページ

焼いたり、煮たり、串に刺したり

美味しそうな調理の仕方がたくさん!

 


塩釜おでんのページ

定番の種と変わり種

おでんが恋しい季節になりましたねぇ

 


サラダ・豆腐・魚・一品もの

豆腐には山形だし

あおば餃子は仙台の新名物になるかもしれないそうです。

 

揚げ物とご飯もの甘味のページ

甘味のずんだ率がすごい(笑)

 

 

 

ドリンクページ

ウイスキー欄に「宮城」の文字が!

 

 

ドリンクページ②

宮城のお店の日本酒美味そー!

 

 

 

種類が少ないなと思ってたら別紙で

日本酒がズラリ

宮城の地酒は全部飲みたい!

 

 

こちらも仙台名物、せり鍋

せりってのは春の七草の1つね

せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

実物は見たことない

牛たんシチュー定食 肉量1.5倍

 

5分ほどで到着

溢れんばかりの肉とシチュー! 肉はでかすぎて鉄板の中には納まってないからね(笑) シチューに浸かりきれてない!

これが肉がゴロゴロってやつですよ!

それでは、いただきます!

牛たんシチュー

う〜ん、どの角度から見ても飽きない! この景色だけでご飯一杯いける!

いける…? いける!

スプーンで掬ってみたら改めて分厚さがわかる!

なにこれ! 僕の舌全部よりも分厚いんじゃないか!?

こんなに分厚くて噛み切れるのかって?

全然心配いりません! やわらかくて笑える! ゼリーみたいなやわらかさです!

切ってみても中までタン! このやわらかさは煮込んである事の勝利ですね!

シチューの味も中までしみしみだし、長い時間煮込んでくださったんでしょう!

ありがとうございます!

シチューがまた美味い! デミグラスソースの甘味の中にほんのりと苦味がある感じ、とても好き。締めてくれているよね〜。

ご飯にドン! うまあ〜い! ドンドンご飯がススんじゃう!

お替わり自由でよかった!

付け合わせたちも彩りと変化をくれます!

シチューはなんでも受け入れてくれますね。相性が悪いものがない!

牛タンをはじめ、世界各地の珍しいグルメな食肉の通販サイト【グルメソムリエ】

テールスープ&お新香

さっぱり塩味のテールスープ。牛の旨味が染み出してます。

ひとかけら牛たんが入ってるのも嬉しいよね。ゴクゴク飲んじゃう。

お新香を侮るなかれ! そのまま食べてもいいし、ご飯と一緒でもこいつは輝く!

おでんたまご

やっぱり塩釜おでんも食べたいなあ、と思っていると手頃なメニューがありました!

なんと、おでんのメインディッシュだと勝手に思っている「たまご」!

注目の塩釜出汁は…美味い! 色んな具材の味がする!

一番感じたのは、意外にも大根! 大根の旨味が沁み出してる出汁で作られてるおでんは絶対美味しいね!

牡蠣エキスは隠し味だからかあんまり感じませんでした。そんなに主張してもね。

はい、パッカ〜!

完熟のゆで卵も美味しいよね〜! ハァ〜、出汁が沁みてるわぁ〜

のっけ飯

お替わりした麦飯の上にド〜ン!

ご飯が飲み物と化す瞬間である…ちなみに牛たんこれに限り飲み物である…

見よ…スプーンの上にご飯よりも、牛たんの方が多くのっているのだ…

こんなに幸せな絵面ありますかね!?

ごちそうさまでした!

牛タンは他の部位とは違う旨味があるよね〜。ロース専門店とかカルビ専門店って聞いたことないし。(調べたらロース専門焼肉店はありました)

牛タンの新たな魅力を知りました!

皆さんも良い食事を!


【仙台名物】お買い得!利久の牛たん 真空パック(110g)<塩味>牛タンジャンル上位常連!【がんばろう東北・宮城】

-千代田区, 有楽町, 肉と魚
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.